今シーズン初の白鳥の郷に行くが・・・(?)

2014.12.23.20:22

 忘年会シーズンもほぼ終了に近づいてますが、昨日も飲み会でしたので、今日もスタートはのんびりと・・・

 昨夜飲んだくれていたころはまだがんばって朝日峠くらいまで・・・と考えていたものの、朝方の頭の中をズ〜ンと走る二日酔いのため二度寝してしまったため、11時スタート。さすがにこの時間になるとスッキリするが、結構風があるのを見て、近場のちょいポタに決める。

 今年初の白鳥の郷に決めて利根川を下る。

 追い風基調のためぐんぐん飛ばして、あっという間に若草大橋。ここまで15kmってところ。@30km/hくらい。

20141223白鳥の郷 (1)

 天気はいいが、風が強くてかなり寒い。ちなみにウェアは上:ユニクロの長袖シャツとBIENMEのウィンドブレークジャージの2枚。下:パールイズミの春秋用、冬用じゃないので、ちょっと下半身が寒い。

 今回はデジイチを背負ってきたので、西のかなたをよ〜くみると富士山とスカイツリーが見えたので1枚。

 富士山は薄っすらとしか見えないのが残念。

20141223白鳥の郷 (5)
 
 東のほうもいい天気。

 もうしばらく東に走る。追い風なのでこのまま佐原くらいまで走りたいが、帰りが怖いし時間が無いので、ほどほどに。

20141223白鳥の郷 (4)

 若草大橋から北を望むと、筑波山がくっきりと見える。

20141223白鳥の郷 (2)

 こちらもズームにするとさすがによく見える。考えてみれば今年はあまり筑波山には行ってないなあ。

20141223白鳥の郷 (3)

 利根川をそのまま下るが印旛水門まで、そこからは長門川沿いに南下し、白鳥の郷へ。

 ちゃんと場所を覚えていないので少し迷いながらなんとか到着。

 まずは白鳥の郷の看板をパチリ。

20141223白鳥の郷 (8)

 ここに飛んでくる白鳥は遠く北の国から飛んでくるので、それを見学者にわかりやすく地図をあしらった看板まであります。

20141223白鳥の郷 (9)

 が・・・肝心の白鳥が・・・・? お留守?

 色々と事前に調べたところでは、300羽か500羽くらいが12月中旬には飛来していると読んだはず。それとも昨年のものだったのか・・・?

20141223白鳥の郷 (10)

 デジイチを持ち出し構えては見るものの、白鳥の姿がまばら。

 しばらくすると数羽飛んできたので、その様子をパチリ。

20141223白鳥の郷 (7)

 まったくいないわけではなく、水面の脇の田んぼ?のところには羽を休めているのはそこそこいるんですが、数自体はかなり少な目。

20141223白鳥の郷 (6)

 まあ、脇に目をやればこんな感じでいるにはいるんですけどね。

 いずれにしても満足には遠く、また1月にでもなったらちょいポタで来てみよう。

20141223白鳥の郷 (11)

 せっかくなので印旛沼付近をざっと走って帰ることに。

 まずは北印旛沼へ。南へ走るには追い風になるが、いずれにしても帰るのが怖い。向かい風になるととたんにスピードが落ち、自宅が遠く感じるはず。

20141223白鳥の郷 (14)

 自宅で写真を見る限りはなんとも天気がよく、また走りたい!と思うが、向かい風になったり寒い風の中はあまり走りたくはない。

20141223白鳥の郷 (15)

 いつもの山田橋のところは楽をして橋の下のCRを走る。

20141223白鳥の郷 (16)

 天気がいいのでCRではそこそこ自転車乗りの方々に会う。途中自転車仲間ZENさんが佐原まで走り、自宅に向けて戻るところらしいとの情報をキャッチし、ひょっとしたらこのあたりで追撃か迎撃できないかと目論むが、考えてみれば走る速さがなんとも違うので追撃ってことはなく、あるとしたら後ろからか?ただ、時間的にはちょっと遅かったのでは?ととりあえずはキョロキョロしながら走る。

20141223白鳥の郷 (17)

 佐倉ふるさと公園の風車の前で休憩。

 残念ながらZENさんはやはり1時間くらい早かったらしい・・・まあ、脚力を考えるとそんなところでしょう。

 逆回りであれば会えたような気がするが、帰りの利根川での向かい風を考えるとどうしてもコースは利根川⇒白鳥の郷⇒印旛沼⇒千葉NTのコースとなってしまう。

20141223白鳥の郷 (18)

 帰りは千葉NTを抜け、手賀川、手賀沼となるが、久しぶりにリバーサイドにでも寄ってランチを・・・と考えるが、さすがに途中からの向かい風でエネルギー不足となり千葉NTのやわら亭さんにてランチ。

20141223白鳥の郷 (20)

 ネギ味噌ラーメンを食べる。お味はなかなか美味しい。体が温まってGOOD

20141223白鳥の郷 (19)

 15時をまわったところで手賀沼到着。手賀川ではかなり向かい風が強く、あとちょっとと思うあたりが結構しんどかった。

 そのあと買い物などをして帰ったら15時半。まあちょうどいいくらいかな。

20141223白鳥の郷 (21)


 本日の記録 78.76km
 12月の計 302.69km ありゃ?距離伸びてませんね
 1月からの計 5668.54km

 さて、年内あと何回乗れることやら・・・?今月500kmは無理かな?



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.12.23.23:27

こんばんは。

本当にTOMYさんとはニアミスしますね。
白鳥は残念でしたが、ぜひ一眼レフを持って再チャレンジしてください。

あと今日はとても寒かったですね(特に、白鳥の郷は強風で辛かった)。
早く冬が終わって欲しいのですが、まだ先は長いですね〜。

No title

2014.12.23.23:58

TwitterでTomyさんが白鳥の郷に向かっている
との情報から、行ってみようかな
とちょっと思ったりしたのですが、
家人から、本日は早めに帰宅し、買い物のドライバーをするように
との仰せがあり、やむなく断念しました。

自分も途中、どこかでバッタリなんてないかなと
思いながら走ってたのですが・・・。
残念でした。

唐揚げと笠森観音ポタは、年明けかな?

No title

2014.12.24.05:58

23日は
寒かったですねェ
風、強かったですねェ

土手沿いは尚更強烈な状況の中、かなり走るんですね

私は何を想ったのか、一般道を北へ向かいましたが
横風が突風のように吹くので
危なくて、予定途中でUターンでした。

No title

2014.12.24.12:05

なんだかんだ言って乗ってますね!
私はちょっと体調不良が続いておりまして、静養中です(爆)
体調が悪いと言っても風邪をこじらせている訳ではなく
何か毒が回ってしまった様です。
蜘蛛か?毛虫か?・・・それとも何?
みたいな状況でして、頭痛やらしびれが残ってしまっているので
温存してしまっています。

やっと体調が戻りつつあるので、年内に走り納めが出来ると良いかな
なんて考えています。軽くですけどね、では!

Re: No title

2014.12.24.23:37

yoshik さんこんばんは!
残念でしたね〜ちょっと時間帯が私のほうが遅かったですね〜
うまいこと会えるといいですけどね〜
白鳥はまさか朝はあの場所にいて、昼にはどこかに行っている
なんて知りませんでした。まあ、近いんでまたチャレンジして
みます。それにしても寒いですね。春が待ち遠しい!!

Re: No title

2014.12.24.23:39

イナジイさんこんばんは!!
寒くなりましたね〜最近寒さがこたえて・・・
利根川沿いは東に走るには追い風ですが、その分
帰りは大変なので市街地に逃げ込まないと。
しばらくは利根川を佐原方向に走るのはちょっと
危険そうです。

Re: No title

2014.12.24.23:42

ZENさん こんばんは!!
実は私もZENさんの帰りのコースが印旛沼付近じゃないかな?と
考えてキョロキョロしてはみましたが、さすがに剛脚のZENさんの
ペースではもっと早い時間帯にそれも逆コースでないと会えなかった
ような気がします。でもTwitterを読んで迎撃、追撃できるかも?
と思うと面白いもんです。

から揚げと笠森観音はやはり春になりそうです。最近深夜帰宅が
多くてとても早朝から走るのは無理そうです。春になればなんとか!

Re: No title

2014.12.24.23:45

araita さんこんばんは!
はいっ!とりあえず距離はそこそこですが、なるべく毎週走るようには
しています。私には100前後くらいがちょうどいいくらいで、そこに
美味しいものがあれば言うことなしですね。
araita さんはちょっと体調崩されているとのことですが、この年末
年始にゆっくり体を休めて来年また楽しく走りましょう!!

無理はせず、でも年末にもうちょっと走って、走りおさめってしておき
たいですよね!
仕事もあとちょい、頑張って年を越しましょう!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR