ひょっとしたら走り納めかな?朝日峠へ その1

2014.12.27.21:20

 昨日12月26日が仕事納めでしたので、今日から年末年始休暇。休暇と言ってもやることもあるので、なかなか自転車にゆっくり乗る時間が取れるかはわからないので、ひょっとしたら今回が走り納めになるかもしれない・・・

 しばらく走っていない筑波山方面に行って見ることにした。もともと年末までには朝日峠にと考えていたので、ちょうどいいかなと。普段と違って早めに帰ったこともあり、比較的早めのスタート。でも7時50分。(遅いナ.......)

 天王台をスタートし、6号線に入る。しばらくはBRM809千葉200kmつくばのコースを走る。考えてみると、つくば方面は今年はあまり走っていない。今年はどうも市原方面(秋元牧場や上総鶴舞など)が多かったような気がする。朝日峠はまさに昨年12月以来かも?

 夏のブルベは灼熱の中をこらえて走ると思っていたが、なぜか冷夏?と思うような天気でどうにか完走したなあ・・・なんて考えながら4か月前走ったコースを1人寂しく走る。

 確か板橋不動尊のあたりは団子状態で走ったはず。今日は1人なので、ちょっとネタ用に寄り道して1枚。


20141227朝日峠その1 (1)

 1枚と言わず、てくてくと入っていきもう1枚。なかなか見事。

20141227朝日峠その1 (2)

 県道19号を走り、つくば研究学園都市の手前のあたり。この辺は企業の研究所が立ち並んでいるところ。道もきれいで走りやすい。

20141227朝日峠その1 (3)

 つくば研究学園都市の中心部を抜け、しばらくはブルベのコースをトレースするがさくら運動公園の先を右折し、朝日峠方面へ。事前に道をチェックしておらず、記憶を頼りに走るが途中わからなくなり、iPhoneを見ながら行き当たりばったりで走るがなんとかなりそう。見覚えのあるところに出た。

20141227朝日峠その1 (4)

 確かこの橋の手前左側にヤギがいたよなあ・・・

 橋を渡りかけたところで一旦引き換えし、河川敷を見ると左側ではなく右側にいました。

20141227朝日峠その1 (5)

 利根川の河川敷と同様にロープのようなもので繋がれています。ちょっと自転車を置いて近寄ってみます。

 そんな人は珍しいのか、ヤギも近づいてくる人間に興味をもったようで、近寄ってきます。可愛いメエエ〜って鳴き声をあげながら。ついついオジサンもメエエ〜って・・・

20141227朝日峠その1 (6)

 ヤギをしばらく眺めたら、再び朝日峠を目指す。

 でも寒くてトイレに寄りたくなり、りんりんロードを超えるところにちょうど藤沢休憩所があり、トイレ休憩。

20141227朝日峠その1 (7)

 ここまで来たら、もうあとちょいだと思うんだけど、なかなか朝日峠への入口に到着せず。ようやくこの風景が見えるあたりまで来ると、まもなく到着。

20141227朝日峠その1 (8)

 考えてみれば房総方面には何度か行ったものの、坂は結構避けてきたこともあり、標高の低い朝日峠といえども久々のヒルクライム。健脚の方々にはなんてことのない山道でも坂嫌いには、この程度でも結構厳しい。

 なかなか到着しない。

 さすがに足を着くことは無いものの、脚力不足を感じながらどうにかパラグライダーの発射台付近に到着。でも、もう少し先に朝日峠展望台があったのを思い出し、スルーしてその先へ。

 たぶん1kmもないくらいで展望台に到着。標高はたったの262m(笑)

 それでもつらかった・・・

20141227朝日峠その1 (10)

 天気は良くって最高なんだけど、いざ富士山、スカイツリー、牛久大仏、霞ヶ浦を望もうとすると、なかなか見えないのが実情。どんな天気でどんな時間帯であればよく見えるんでしょう?

 せっかく登って来たのに・・・

20141227朝日峠その1 (9)

 まあ景色がいいのでまあいいかな・・・

 つづきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



comment

Secret

あれっ?

2014.12.28.03:42

あれっ?続く?;^_^A(笑)
走り納めお疲れ様でしたっ*\(^o^)/*
こっちは30日にブログ仲間の宮ちゃんと三郷で待ち合わせて、〜関宿城予定がラストライドになりそうです*\(^o^)/*
前日迄仕事ビッシリですが;^_^A

Re: あれっ?

2014.12.28.08:03

ふぅ〜さん さんおはようございます!
はい、後半はランチだけですけど続くんです。
別に走れるかは???30日に合流できれば!なんて
思うんですけどね〜
年末ギリギリまでびっしり仕事とのこと、お疲れ様です。
一度お店にと思いながら、なかなか顔を出せていませんね〜
来年こそは!

おはようございます。

2014.12.28.11:19

筑波山か佐野の低山辺りを走る予定が寒さに負けてDNSでしたので、朝日峠とのツイートを拝見して、やはり走れば良かったと後悔してました。
朝日峠までの登りって、デコボコがあったりクルマが来たり、勾配も何気に急だったりして、意外とキツいなぁと思いながら登ってます。

Re: おはようございます。

2014.12.28.22:56

T.Aさん こんばんは!!
T.Aさんが寒さに負けてDNSだなんて・・・珍しいんじゃないですか?
いつも早朝から走られているだけにね。こちらは今月も伸び悩んでいるので
なんとしても走りたかったんですよね〜
朝日峠は低いようで意外と勾配がきつかったりと、なかなか登りがいはあるけど
せっかく登っても帰りのデコボコは勘弁してほしいものです。

なかなかご一緒できないので、うまく会えることを期待しています。今後も
行先を決めたらツイツイしてからスタートするので、どこかでうまく会えると
いいんですが!

No title

2016.01.27.22:14

歌橋不動尊、一昨年初めて行きました。ランチをした旬の工房たかくらも美味しかったです。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
太郎兵衛煎餅の近くに大久保利通商店がありますが歌手のさだまさしさん絶賛の草餅があります。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/09/blog-post_20.html

Re: No title

2016.01.27.23:48

stkさん こんばんは〜 またまたコメントありがとうございます。
板橋不動尊のあたりは通過点というくらいの認識で、あまり周辺の
お店などは気にしていませんでしたが、いろいろあるんですね〜
参考になります。でもここで、お茶していたら、距離が伸びない・・・
悩みどころです!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR