ひょっとしたら走り納めかな? 朝日峠へ その2

2014.12.28.22:57

 12月27日(土)のつづきです。。。

 ひょっとしたら今年の走り納めかも?と筑波山方面に向かい、朝日峠まで走ってきました。

 そう、朝日峠だけ。。。脚力無いので、これでいっぱいいっぱいでした。

 自宅から50kmってところですが、坂道嫌いにはこの朝日峠のほんのちょっとの坂でも結構きついんです。富士山、スカイツリー、牛久大仏、霞ヶ浦を眺められるんじゃないかな?と期待するも、残念ながらスカイツリーもくっきりは見えませんでした。残念。写真は撮りましたが、どうもいまひとつ。

 展望台をあとにし、手前にあったハンググライダーかパラグライダーかなにかの発射台まで戻ります。


20141227朝日峠その2 (1)

 この1枚目の写真のあたりで山の向こう側に下りる道路との分岐点がありますが、通行止めになっています。

 なんだろう?とちょっとのぞき込んでみました。

20141227朝日峠その2 (2)

 こんな感じで路肩がざっくりとえぐられたようになっていて、ガードレール?が宙に浮いています。



20141227朝日峠その2 (3)


 角度を変えてみるとこんな感じ。

 これって東日本大震災の爪痕?一時は途中にいろいろあったけど、すっかり整備されていたように思うので、その後におきたものでしょうか?えぐれかたが酷いので、そう簡単に整備できるとも思えません。早く整備してほしいものです。

20141227朝日峠その2 (4)

 再び自転車に乗り発射台のあるところへ。

 ここからは霞ヶ浦が見えます。展望台のあたりはちょっと霞ヶ浦方面は影になり、よくみえませんが、こちらからはよく見えます。写真の中央左側の横線状に白っぽい部分。

20141227朝日峠その2 (12)

 ズズズ〜っとズームにしてみて、向こうのほうに突っ立っているおじさんの姿は紛れもなく牛久大仏。

 さすがに”身長”120mもあると、こんな感じに見えるんですね。




20141227朝日峠その2 (11)

 この写真の中央に煙が立っていますが、そのすぐ左側の白い帯状の部分が霞ヶ浦。

20141227朝日峠その2 (10)

 時刻は10時半をまわったくらい。そろそろ帰る時間。今日は事情があって早めの時間に夕食準備が必要なため、このあたりで帰らないと・・・ 帰ってのんびりする時間も欲しいし・・・

 下りはあっという間なんだよなあと、最後の景色を1枚撮ってスタート。

 途中の段差、バンプが邪魔で気持ちよくダウンヒルと行かないのが、この道のつらいところ。

20141227朝日峠その2 (5)

 あっけなく麓に到着し、あとはのんびりとつくば市街地を目指す。実は1年ほど前から行こうと考えていたまぐろ食べ放題のお店に11時半まえくらいに到着したい。が・・・残念ながら道を間違えたりして意外と時間がかかり、つくば市街地に11時半すぎになってしまい、まぐろは次回以降におあずけ。

 エキスポセンターの近くにあるラーメン屋龍郎さんにIN

 考えてみれば昨年の朝日峠のときも同じくこちらのラーメン屋さんでした。

 昨年は時間が悪かったのか行列でしたが、今回は並ばずして着席できました。

 

20141227朝日峠その2 (6)

 チケット購入形式ですが、豚肉入りそれも2枚の文字に惹かれて、迷わずこちらに決定。

20141227朝日峠その2 (13)

 昨年は野菜増しにしたんだったか、シャキシャキ野菜が美味しいのはいいけど、結構顎がつかれた記憶があったので、そのあたりはノーマルに。

 豚肉はやわらかくて美味かった〜

 お腹もいっぱいになったので、これまたのんびり近所のエキスポセンターで1枚写真を撮り、帰りは行きと同じくブルベのコースで。

20141227朝日峠その2 (7)

 途中TXの研究学園都市駅に立ち寄る。

20141227朝日峠その2 (8)

 目的はGIANTつくば店に寄るためです。9月後半にオープンしたお店です。

 これまでいくつか上野や船橋、越谷などでお店を除きましたが、GIANTのディスクブレーキの実車の展示がなかったので、一度見てみたかったためです。お店の中にも試乗車もあり、無事見ることができました。

 今のGIANT号がまだまだ4年ほどであり、非常に気に入っているので、「やっぱり今のバイクがいいなあ」と物欲がもこもことなるのを抑えて、あっさりと帰宅の途に。

20141227朝日峠その2 (9)

今回の記録 109.38km
12月の計  412.07km やっぱり・・・500kmまでもう90kmほど
1月からの計 5777.92km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.12.29.06:01

27日は天気もよくて自転車日和でしたネ

筑波山の麓の煙が立ち上っている光景
私は小貝川から見ました・・・長閑でしたねェ

坂嫌いと言われていますが
なにげに峠へ向かわれるなんて凄い!

Re: No title

2014.12.29.10:14

イナジイさん おはようございます!
27日は天気がよくって走るには最高でした。
そういえば今回は小貝川は横切るだけで、福岡堰あたりへも
最近は行ってませんねえ〜
今度のちょいポタでは福岡堰あたりまで行ってみようかなあと
思います。

峠はやっぱり私には向いてませんね。でも、登ると景色が楽しめ
るなら・・・とちょっとだけってくらいです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR