Villa Savoye サヴォア邸へ!!

2014.12.30.21:17

 記憶のあるうちに、ちゃんと残しておこうと思いながら途中になってしまっていたので、9月後半の”海外”の記録について久々につづきを。。。

 前回はアムステルダムからタリスに乗ってパリへ移動するところまででした。パリではできることなら市内中心部をゆっくり見て歩きたいところでしたが、残念ながらその時間は無く、むしろ周辺部が中心となりました。

 というわけでパリ郊外のポワシー地区にあるル・コルビュジエが設計した「Villa Savoye」サヴォア邸へと行ってきました。

  20世紀住宅の最高作品と言われていて、歴史遺産にもなっています。


 とりあえず市内を車で抜けていきますが、パリの市内は右も左も見どころいっぱい。やっぱり市内をゆっくり歩きたいが、その時間は残念ながら無い。

2014欧州 サヴォア邸 (1)

 こちらは凱旋門。高いところにはぜひとも登りたいが、こちらも残念ながら時間無し。

2014欧州 サヴォア邸 (2)

 市内から車で約1時間ってところで到着。

 何も事前情報が無いと、サヴォア邸といっても「単なる箱みたいな住宅じゃないの?」ってことになるでしょう。確かに自分でも初めて写真を見たときはそう思ったし。

 竣工は1931年。都内でいうなら東京駅前の中央郵便局、明治生命館といった建物が建てられたころ。ヨーロッパでも鉄筋コンクリートは新しい素材として使われ始めたところで、こんな窓を横に連続したような作り方は当時は非常に画期的であった。パリの市内の古い様式の建物を見た後だと、その斬新さがよくわかる。

 西洋の従来の建築形式はドカッとした石積み主体で、窓は縦長、当然ピロティのような空間なんてありえなかった。そう考えると、単に白い壁、横長の窓ということではなく、両端の細い柱はあるだけで2Fが宙に浮いているようになっているのは何とも斬新。

2014欧州 サヴォア邸 (3)

 周囲をぐるっと歩いてから建物の中へ。

 まずは1Fのホールと階段。

2014欧州 サヴォア邸 (4)

 2Fの居間はとにかくガラスが大きく、なんとも明るく広々感たっぷり。当時こんな空間は考えられなかっただろう。

2014欧州 サヴォア邸 (5)

 テラスの部分から居間を眺める。

2014欧州 サヴォア邸 (6)

 今から90年近く前にこれだけのガラスを製作する技術があったんでしょうか?

 テラスの内と外を何も隔てる感じがなく、今でもかなりのインパクトがある。個人的にはここまであけっぴろげだとちょっと恥ずかしいくらい。

2014欧州 サヴォア邸 (7)

 室内もよくできている。まずは浴室。

2014欧州 サヴォア邸 (8)

 続いてトイレと洗面所。

2014欧州 サヴォア邸 (9)

 こちらは別の部屋の洗面所&トイレ。

2014欧州 サヴォア邸 (10)

 再び居間へ。

 こんな空間でゆったりと過ごしてみたいもんです。

2014欧州 サヴォア邸 (11)

 階段を2Fに上がってきっところ。ここからテラスに出ることができ、また1Fから階段以外にもスロープであがってくることもできる。テラスに出ると、屋上にあがることもできます。

2014欧州 サヴォア邸 (12)

 見学しているうちに天気も徐々に回復し、白い壁と青い空、芝生の緑が映えてなんともいい写真が撮れました。

 こういった路線好きの人にとっては一度は見たい建物。好天の中でじっくりと見学することができ、なんともいい思い出になりました。

 「百聞は一見に如かず」と言いますが、やはり教科書で見るのと実際に実物を見て感じるのとは大違い。見てよかったなあ〜と思いました。

2014欧州 サヴォア邸 (13)


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR