スロースタートな2015年 今頃初乗り?

2015.01.11.00:06

 いつの間にやら1月も10日。。。。

 実が今回は今年の初乗りです。年末年始は豪勢にハワイでお正月?なんてことはなく、ゴロゴロしていたのと、あまり体調が思わしくないこともあり、気が付けば会社も1週間ほど行ってからの初乗りとなってしまった。

 今回、ちょっとしたお約束があり、まずは柏、松戸と抜けて江戸川へ。江戸川CRを随分と久しぶりな気がする。

 国道6号の松戸市内を江戸川に差し掛かる前にトンネルを抜けたところで正面に富士山がきれいに見える。せっかくなので江戸川に到着したところで写真を・・・と思ったが、この写真では中央に富士山があるものの随分と小さくなってしまい、おまけに鉄塔に邪魔されている。

20150110葛西浦安 (1)

 天気がいいので、こんなときは市川駅前のアイリンクタウンに登り、遠景を楽しみましょう。

 地下の駐輪場に自転車を置いて、45Fへ。


20150110葛西浦安 (2)

 45Fは暖かいんですが、展望デッキに出てみる。

 この部分は外部になり、とにかく寒い。

20150110葛西浦安 (12)

 寒いけど、遠くを眺めるのは大好きなので、ガラスにへばりついて眺めまわす。

 最初は東京湾方面。

 左手のこんもりした山は火山。といってもディズニーリゾートのですが。







20150110葛西浦安 (4)

 もう少し西に視線をずらすと富士山とスカイツリー。

20150110葛西浦安 (5)

 展望フロアをぶるぶる震えながら時計回りに歩いて、北西方向へ。

 中央付近の高層ビルは常磐線の金町駅前の再開発ビル。手前左手のあたりが寅さんの柴又付近。

20150110葛西浦安 (6)

 さらに北から北東へ。

 正面に筑波山。


20150110葛西浦安 (7)

 ちょっとズームにしてみると、左手の高層ビルが柏の葉キャンパス付近。右手の超高層は守谷の駅前のマンション。

20150110葛西浦安 (8)

 そして我が家は・・・・と探すが、見えるわけもなく。

 ただ柏の駅前のあたりはよく見えて、駅前のそごうの建物とロゴが見える。少し左手には高島屋のロゴも。

 右手の高層マンションはイトーヨーカ堂の裏手にあるマンション。

20150110葛西浦安 (9)

 ぐるっと回って東側へ。

 1駅先の本八幡駅前はよくわかるけど、その先は・・・実はあまりよくわかりません。光の加減でよく見えないってのもあるし。



20150110葛西浦安 (11)

 あまりに寒いんで45Fの室内に戻り、再びもう1周。

 今度は南西方向。葛西臨海公園の観覧車と右手には東京ゲートブリッジがよく見える。

20150110葛西浦安 (13)

少し右手にずれて、ずずっとズームにしてみると横浜のランドマークタワーやインターコンチネンタルまでも見えるし、手前の蒲鉾状の建物は夢の島体育館?

インターコンチは右手側にある超高層(ランドマークタワー)のすぐ左側にある半月状のもの。

20150110葛西浦安 (15)

 そういえば牛久大仏を見てないなあ・・・と探しに行くと、どうもガスっているのかしばらく探してようやく発見。



20150110葛西浦安 (16)

 まず間違いではないが、思いっきりズームにしてみると・・・やっぱり巨大だわ!

 確か高さは120mくらいあるんですが、その手前はなんだか野山しかないみたい。田舎だなあ〜

20150110葛西浦安 (17)

 さて、お約束までもう少し時間があるのでゲートブリッジに行くか、葛西臨海公園あたりをフラフラ走るか・・・?

 ってことで、とりあえず葛西臨海公園へ。



20150110葛西浦安 (3)

 つづく。。。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.01.11.03:56

Tomyさん、あけましておめでとうございます。

いや~松の内アップされるのかな~
と思ってました。

これ、45Fは右の壁で、その外の展望デッキ
なんですかね?
写真を見て一瞬、屋根が無い部屋か~
洒落てるな~っと思ってしまいました。

No title

2015.01.11.08:47

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

新年早々、独特な視線で綴る
Tomyさんのブログは今年も健在ですね
写真も多いし綺麗だし読み応えあります

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: No title

2015.01.11.20:17

三島の苔丸さん あけましておめでとうございます。
お正月は乗れてませんでしたので、なんと10日からのスタートに
なってしまいました。(笑)
アイリンクタウンは45Fに展望室があり、さらにその屋上の部分
にも出ることができ、写真の屋根がない部分は屋上階になります。
少しでも高いほうが眺めはいいけど、冬は物凄く寒いです。
45Fの展望室は暖かくて、眺めがよくて最高です。

Re: No title

2015.01.11.20:19

ぽじさん あけましておめでとうございます。
毎度毎度ありがとうございます。って、独特ですかね?(笑)

まあこんなことくらいしか書けないし、実は毎年同じような
ことの繰り返しになっているので、ネタが無いなあ・・・と
困っているところ。今年はちょっと遠出とかしてみたいもんです。
やっぱり群馬への遠征かな?

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR