スロースタートな2015年 今頃初乗り?  つづき

2015.01.12.00:05

 今年は随分と遅い初乗りとなった1月10日(土)の様子から。。。

 手賀沼から柏、松戸を抜け、江戸川CRに出て、市川へ。そして高いところに登り、市川駅前のアイリンクタウンから天気のいい中で富士山、スカイツリー、筑波山そして牛久大仏までも見えた。。。そして再び江戸川CRを葛西までってところまでを記載しましたが、その続きです。

 このブログに何度もコメントをいただき、またこちからもコメントを入れ。。。の状態で、「いつかは一緒に走りましょう」とお互いコメントしながらなかなか休日の違いもあったりして実現していなかった「ふぅ~さん」さんより、「10日のお昼にお店にいかが?」とのご連絡をいただき、久しぶりに江戸川を走って葛西、浦安へと走ってきました。



 1枚目の写真は市川駅より少し北西側で、このあと前方の橋を左側、千葉県側に渡り、写真中央のアイリンクタウンに登るちょい前のもの。

20150110葛西浦安 (1)

 江戸川CRではやはり追い風の影響もあり、スイスイと葛西まで走れました。葛西臨海公園内をぐるっと走るか、せっかくなのでゲートブリッジまで行くべきか・・・ 時間的に厳しそうで、ふぅ~さんさんもお昼の時間しかないようなので、遅刻してしまってはせっかくのおしゃべりもできなくなるので、臨海公園の中をぐるぐるっと走る。

 風は冷たいですが、天気は最高によくって海もきれいだし、富士山がよく見えて、なんとも気持ちがいい。

20150110葛西浦安 (2)

 こんな眺めを楽しみながら、再び江戸川に戻り川を渡って浦安に行きましょう。

20150110葛西浦安 (3)

 臨海公園の広場の部分。冬のため芝生はまだまだこれから。ここにもまた春、夏と走りに来たいところ。

20150110葛西浦安 (4)

 江戸川を渡り、ふぅ~さんさんのお店へ。実は事前に位置は確認していたものの、ピンポイントで確認はしているだけで、江戸川・国道357との位置関係を正しく把握しておらず、あと数百mのところで、ちょっと迷う。iPhoneでルートを確認し、一旦お店の場所を確認しそのままスルーしてコンビニへ。

 そして”お弁当”を購入。

 ふぅ~さんご自慢のコーヒーをいれていただけるとのことでしたので、お弁当はサンドイッチがいいかなと。

 そしてお店に到着。お初のご対面!

 ふぅ~さんさんとさらにもうおひとり”宮ちゃんさん”にもお会いすることができました。ご紹介ありがとうございます!

 自転車乗りの場合は決まって何に乗ってるの?ってあたりから話がスタート。ってわけで、一旦お店の外に出て自転車もご紹介。右側は宮ちゃんさんのFELT号。左は私のGIANT号。

20150110葛西浦安 (5)

 お店の中に再び戻り、ふぅ~さんさんのCANNONDALE号。

 お店に到着した時はちょうどお客さんがおいででしたが、そのあとはふぅ~さんさん、宮ちゃんさんと3人で自転車をどうしてはじめたのかとか、普段どんなところを走っているのかなど、色々と情報交換。

 お店の中には美容室ではあるものの、自転車グッズもたくさん置いてあり、TVではツールドフランスの様子が流れていたり・・・

 美味しいコーヒーをいれていただき、ランチを食べながらの楽しいひととき。休憩時間は1時間ほどでお客さんが来店されたため、その後は宮ちゃんさんと2人でしばらくおしゃべり。私の場合は自宅からの自走が基本ですが、宮ちゃんさんは輪行も織り交ぜているようで、色々なところを走られているようでした。

20150110葛西浦安 (6)

 13時にはお客さんが来店されてしまったため、残念ながらおしゃべりは宮ちゃんさんと2人。それでも、お初といえども話題が自転車となると途切れることはなく、どこがお勧めとか撮って来た写真を見せ合ったりと、楽しく時間を過ごせました。

 14時すぎにお店をおいとまし、自宅へと向けて出発。

 帰りは旧江戸川沿いとすると向かい風をモロに受けそうですし、寄り道したいところもあったので、国道357号を東に向かい、原木のあたりから北上して西船、鎌ヶ谷と抜けるコースを選択。


20150110葛西浦安 (7)

 江戸川を渡り、もうすぐ西船かな?ってあたりで大規模な道路工事のために迂回しているうちに、道に迷う。。。

 どうにか下総中山付近でわかる場所に出てからは、あとは中山競馬場、鎌ヶ谷と抜けて無事手賀沼到着。

 ちょうど16時。2時間ほどで到着しました。

 いつものハスの群生地で1枚パチリ。今年はちゃんとこの場所で定点撮影して年末に並べようと思います。


20150110葛西浦安 (8)

 自宅付近に到着すると100kmにちょっと不足。せっかくなのでキリよく初乗りは100kmぴったんこ、100点満点でスタートしたい。自宅周囲をぐるぐるまわり距離調整。

 が、自転車を収納しサイコンを外してパソコンを立ち上げて記録しようとしたところ、なんとサイコンは100.02km。。。

 サイコン外しておくんだった・・・

 今回の記録 100.02km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

楽しかったです*(^o^)/*

2015.01.12.07:38

寄り道とは聞いていましたが、ホントに結構寄り道してますねっ(笑)
市川は最近行ってないので、奥さんとのポタリング時に展望台とヤマザキパンブュッフェのセットで提案してみたいと思います*\(^o^)/*
数日前には もし暇日だったら、ディズニーぐるりとか3人で走って写真撮影でも出来たら。なんて思っていたりもしましたが、なかなかそれは無理ですねっ;^_^A
帰りがお二方共向い風かな?と気になりましたが、TOMYさんには問題無かったみたいですねっ。
残念ながら暇してる土日も有るので、此方にお越しの際にはお立寄り下さい*\(^o^)/*
もっとお話ししたかったのと、ご一緒出来る日を楽しみにしております。

Re: 楽しかったです*(^o^)/*

2015.01.12.16:38

ふぅ〜さんさんこんにちは!!
先日はありがとうございました。はい、寄り道好きなもんで・・・
市川の展望台は眺めがいいし、自転車を置くにもちゃんとした
駐輪場があるので安心です。
川沿いのCRからもすぐなので、寄り道には最適と思っています。
ちょっとお昼やお茶を飲むにもお店はあるでしょうしね。

今後も葛西方面を走るときには、立ち寄らせていただきますね。
でも、日程を合わせてうまく半日程度でもいのでポタできると
いいんですけどね。

No title

2015.01.12.22:58

新たな自転車仲間の誕生ですね!
こうやって自転車の輪が膨れ上がっていくんですね(笑)

定点写真ですか・・・四季を感じられる場所が良いですね。
僕も何か考えてみようかな(笑)

Re: No title

2015.01.14.00:36

araitaさんこんばんは!
はい!またお仲間誕生です。ここ2〜3年で着実に増えてきたかんじですね。
その割になかなかご一緒できる機会がなく、1人で食ってばっかりな気が・・・

定点写真ってのも、自転車の写真をもとにしていてもそれなりに季節感が
出せるんではないかと思っています。場所は毎月必ず行ける場所とかだと
撮りやすいでしょうね。

Tomyさん、こんにちは。

2015.01.15.14:01

定点撮影、季節の移り変わりが記録できて良いですね~。
僕もジョギングコース辺りでやってみたいなぁ。マメじゃないから続かないかも知れないけど、ちょっと場所を検討してみたいです。

Re: Tomyさん、こんにちは。

2015.01.16.00:32

T.Aさん こんばんは〜
定点撮影って実はある人のブログで見つけたんですが、
1年を振り返って、眺めるには面白いかなって・・・
今年はそんなに乗れないかもしれないような気もしている
んで、こんな記録をとっておこうかと思った次第です。

ところでT.Aさんのほうが私よりもずっ〜とマメな気が
しますけどね〜

春にはから揚げ行きましょう!!

No title

2015.01.17.20:18

Tomyさんこんばんは!
楽しい江戸川ライドになったようですね〜。
今年こそはどこかのタイミングでご一緒しましょう。

定点観測的撮影って、実は写真上達のためにもとっても大切だったりするんですよね。似たような景色でも、四季を通して飽くことなく撮り続けていると、いろいろなことが発見出来たりします。…って、あのハス群生地の木道ですよね(笑)。確かに定点撮影にはもってこいの場所かも!

Re: No title

2015.01.18.21:01

pcblueさん こんばんは〜
はい、楽しんできました。ぜひ今年はご一緒させていただければと
思っています。”坂”は無いことを祈りますが・・・

定点観測は実はこのハスの群生地って冬の茶色い風景と、夏場のあの
大きな葉が群生しているのとあまりに違うため、年間通してって思った
んですが、写真上達のためにも大切なんですね。なんとか写真もうまく
なりたいもんです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR