菅生沼に白鳥を見に行ったんですが・・・ その1

2015.01.18.21:03

 1月17日(土)、この日の夜は自転車仲間の新年会。そんなわけで14時くらいまでなら時間があるし、1月はまだ100kmしか走っていませんので、距離を稼ぎに出発。

 でも風が強い予報が出ていることも考慮し、帰りが楽ちんになるよう北西か北のほうへと目的地を決めます。

 のんびりと江戸川CRか利根川CRで関宿にでもと思ったものの、風がやはり強く出走早々に断念し、菅生沼へと白鳥を見に行くことにしました。

 菅生沼にある茨城県立博物館には子供が小さいころに遊びに行った覚えがあるものの、自転車ではこのあたりに行ったことがなく、初めてです。

 最初は関宿にでも・・・とスタートしたこともあり、手賀沼沿い、国道16号、利根運河、江戸川へと走りました。

20150117菅生沼 (1)

 利根運河から江戸川に出ると、やはり向かい風強し。。。 関宿まで20kmくらいでしょうが、早くも別の行先をと考えて、菅生沼に変更。とりあえず野田橋までは北上。北西の風なので、野田橋から東に向かえば多少は追い風っぽいだろうと期待する。

20150117菅生沼 (2)

 朝のコーヒーのせいか、途中トイレに行きたくなり、江戸川北上中から気になるものの、トイレがない。野田橋から一般道に入ったもののまだ自宅からの距離も短く、コンビニ休憩には早すぎるなあと、迷いながらもとりあえずペダルを回すが、茨城県側に入ってからのコンビニ状況が心配になって、利根川を渡る前にコンビニにより補給用のブラックサンダーを購入しトイレに急行。

 ほっとして利根川を渡る。この芽吹大橋は「芽吹」ってあるけど、直前のコンビニは「目吹店」だった。いろんな人のブログでも両方の字が出てくるので、どちらが正しいのかと思えば地名は「目吹」のようで、橋の名前は「芽吹」のようだ。

20150117菅生沼 (3)

 茨城県側に入ってからはよくわからず、なんども立ち止まって位置を確認しながら走る。

 目指すは博物館のところではなく天神山公園ってところ。この場所が白鳥飛来地のようだ。

 この看板のところを入っていくと、公園があります。手前にきれいそうなトイレもあったなあ。

20150117菅生沼 (4)

 印西の白鳥の郷のようにこちらも手前に数台の車があり、白鳥見学の人が来ているみたい。楽しみだなあ・・・と自転車をおいて、沼のそばへと歩いていくが、あの白鳥の鳴き声は聞こえないし、写真のとおり、その姿がまったく見えない。

20150117菅生沼 (7)

 どうしちゃったんでしょうか?

 先週くらいに見学されたらしいと思われるブログを参考にしていたのに、時間が悪かったのか、白鳥は印西の白鳥の郷のときよりもさらに「留守」でした。。。

 まあゼロじゃなかったんですが・・・遠くて思いっきりズームにして撮ってみたものの、強風でカメラが揺れて何を撮っているんだか?って写真になり、今回白鳥の写真は無しです。残念。

 まあ、今回デジイチを抱えてきているわけではなかったので、まああきらめましょう。次回を楽しみにってことで。


20150117菅生沼 (8)

 天神山公園ってのは、この写真中央にあるようにこんもりとした丘のようなところがあり、ここが天神山らしいです。

20150117菅生沼 (9)

 近寄ってみるとこんな感じ。

20150117菅生沼 (10)

 白鳥の姿を見ることができず、残念でしたが、お次は東に走り、小貝川を目指します。帰りは小貝川沿いを走ってそのまま利根川まで行き、自宅に戻れば100kmくらいにはなるでしょう。

 菅生沼のすぐ北側の国道354号線を東に走れば、小貝川の大和橋。そこから右岸を福岡堰まで走ります。

 福岡堰ではこれまた水がなく、ほぼ干からびちゃった状態。大きな水面とその先の筑波山を期待してきただけに、水がないのは残念です。

 
20150117菅生沼 (5)

 お腹もそろそろ空いてきたので、先ほど買ったブラックサンダーを食べ、ちょっと休憩。ちょっと補給には少ないですが、このあとのランチを美味しく食べるためにもこの程度にしておきましょう。

 ここからは小貝川はおおむね南東方向に向かうので、ほぼ追い風のはず。もっとも、暴れ川のため途中何度も向かい風状態の区間があるのもわかってはいるが、気持ちよく走れそうだ。

 このまま小貝川を利根川まで走り、そのすぐ先のリバーサイドさんで今年初のデカ盛りランチを期待して出発。

20150117菅生沼 ( 6)

 そんなわけで、リバーサイドで食べるランチメニューを考えながら、楽しく小貝川沿いを走ります。


 つづく。。。






comment

Secret

こんばんは。

2015.01.21.18:32

菅生沼付近はちょこちょこ走りますが、通り過ぎるばかりで博物館は看板を見たことしかないし、公園は存在すら知りませんでした~。遊歩道っぽいものがあってポタってみたいと思っていたので、短時間サイクリングの時にでも散策してみようかと。。。
芽吹?目吹?言われるまで、全く意識しないままに混在して使ってた気がします(^_^;

Re: こんばんは。

2015.01.22.00:09

T.Aさん こんばんは!
菅生沼付近はやっぱり走られてるんですね〜 私は博物館に行ったくらいで
走るのははじめてなきがします。眺めとかって考えると、小貝川のほうが
個人的には好きかな?と。白鳥がいなかったせいか、どうもいまひとつって
感じが先にたっちゃいますね。でも次回リベンジしてみます。
芽吹、目吹・・・ご存知ないでしたか!どちらも「めふき」って読むみたい
です。てっきり誰かがワープロミスしているのかと思ったら、両方とも橋や
地名であるようです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR