菅生沼に白鳥を見に行くが・・・ その2

2015.01.22.01:22

 1月17日のつづきです。

 1月も半ばだというのに、まだ1月2度目の出走。どうも今年は距離が伸びそうにありません。

 帰りの北西の風を期待して関宿くらいまでと意気込んだものの、江戸川に出た途端に向かい風にやられて、菅生沼に白鳥を見に行くことに方針を変え、野田橋で東に方向転換。菅生沼、福岡堰へと走ったところまで書きましたので、そのつづき。

 今年初のデカ盛りランチをめざし、手賀川沿いにあるリバーサイドさんに向けて、追い風に乗りぐんぐん進みます。途中、小貝川がグネグネと曲り、何度か向かい風やら横風を受けることもあったものの、ほぼ順調。

 守谷のそばにある沈下橋。今日は時間がないし、おなかもすいてきているので、CR沿いに立ち止まって写真を1枚とるだけで、渡らず。ちなみに看板には「谷和原村」とある。つくばみらい市になってもう10年たつのに・・・

 
20150117菅生沼その2 (1)

 小貝川は利根川や江戸川に比べて風景が変わり、走っていても面白い。ローディーやお散歩の人も少なく、走りやすいです。

20150117菅生沼その2 (2)

 福岡堰から少し下ったあたりで「26km」のキロポストがありました。小貝川を下流に走ったところ国道6号、そして常磐線をくぐったところで0kmポストがあります。

20150117菅生沼その2 (3)

 でも、ここには利根川分岐点からは7kmのキロポストがあります。じゃあ、分岐点のところからこの0kmポイントまでは小貝川ではないのでしょうか?どうなっているんでしょう??

20150117菅生沼その2 (4)

 利根川の手前まで来ると、さすがに空腹状態も厳しくなってきました。そりゃあここまで約80km以上走り、途中ブラックサンダー1個と水をちょびちょび飲んだだけ。腹も減るさ・・・

 いずれにしてもリバーサイドのランチはスペシャルと名のつくものにを期待し、あともうちょい走れば楽しいランチタイム!何を頼もうか、頭の中でメニューを思い出し、ワクワクしながら走る!

 で、到着。

 でも、なんだか変。。。。

 時間はまだ13時をまわったあたり、なのに駐車場に車が・・・・

 

20150117菅生沼その2 (6)

 なんと、定休日!!

 個人のお店で不定休ってことは知っていたけど、7日、17日、27日が休みだったとは・・・

 寒風の吹く中で、一人ただ茫然と”フリーズ”状態。このあたりにはほかにお店も少なく、代わりのお店の候補すら浮かびません。
 すでにおなかの中はからっぽで今ならスペシャル系メニューをがっつり食べられるよう、胃の中をたっぷりと空けておいたのに。。。。

 さて、どうしよう。

20150117菅生沼その2 (5)

 とりあえず自宅の方向に進みます。が、ここにきて強烈な西風。。。

 手賀川沿いやその北側の一般道では、モロに向かい風を受けるので、新木付近で国道356号に退避し、市街地を走る。

 自宅に帰って食べようかとも思ったものの、用意するのも面倒。やはりどこかでがっつりと食べないと気が済まないので、天王台駅から手賀沼に向かう途中にある中華屋さん鴻運来さんへ。

20150117菅生沼その2 (7)

 担々麺と半チャーハンのセットを注文。どうにかダウン寸前で補給完了!

20150117菅生沼その2 (8)

 今回の記録      105.92km
 年間累計(1月から) 205.94km

 そして最後に・・・・

 この日の夕方は自転車仲間の新年会。昨年に続いて2回目の参加。

 集まったのは、以下のみなさん。

 araitaさん、ZENさん、ただのおやじさん、柏餅さん、プチデビルさんtake-iさん、tomoさん、坊主頭さんかじさんgonさん24WEさん、シロナゴさん、yabooさん、そして私です。総勢14名。今回このうちgonさん、24WEさんのお2人はお初でした。でも、コメントは入れたことがないものの、ブログはこれまでいずれも何度も読んでいましたし、なんとなくほぼ予想していた感じの方々でした。走っているエリアがちょっと遠いですが、いつかご一緒したいものです。

 全員が2次会に行き、その後一部の方々は朝までコースだったようです。私は2次会終了後に帰宅。。。

 日本酒が効いたのか、後半あまり記憶がありません。どうも2次会の会費も払った記憶がありません。払ってないようなので、「会費・・・」と言ったものの、「もうもらってる」とのこと。財布の中身を覚えていないこともあり、払った確信がもてず、どなたか多く負担しているんじゃないのか気が気でない・・・


 まあ・・・こんな状態ですから、帰りは大変でした。途中までただのオヤジさんと一緒で車中話し込み、その後1人になってからはぐっすり眠ってしまい、気が付いたら「理解できない場所」で目を覚ましました。

 「どうしてここにいるの???」

 日本酒は美味しいけど、注意が必要ですネ〜〜〜

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.01.22.17:30

朝まで組のaraitaです。
私もあまり記憶がありません・・・二次会から三次会への変遷が
全く覚えていません。気が付いたら三次会の席に居たんですよね。
注意しないといけませんね(爆)
まぁ、年に一度ですから、仕方がありませんが。

小貝川は、利根町で利根川に合流する訳ですから、間違いなく
小貝川でしょう・・・利根川ゼロポイントの標識はどの様に記されていましたっけね(笑)

Re: No title

2015.01.24.10:12

araita さん おはようございます。
朝まで行かれましたか!私はやはり日本酒飲んだせいか、
かなり酔った感じ。記憶もぽつりぽつりだし・・・
今後も自転車も飲み会もよろしくお願いいたします。

で、小貝川ですがあの7kmの区間は「利根川から○km」って
表示だったような気もします。小貝川であるはずとは思いますが
どうして常磐線のところが0kmなのか?今度ほかの川でも調べて
みようかなあ?と。
同じところしか走ってないので、ネタにするものもそろそろつきて
来た感じだしね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR