今年も真壁のひな祭り見学 その1

2015.02.11.20:40

 今年もまたまた真壁のひな祭りを見てきました。自転車で100km程度乗るようになって、ここ2〜3年ほぼ毎年ではないでしょうか。脚力がないので、筑波山に登るにはどうも・・・ってことで、周囲を迂回して真壁の街へと走る予定。ここしばらく毎晩午前様続きのため朝はゆっくり9時20分ごろのスタート。

 今回はNRM809つくばのコースではなく、国道6号、408号のルートとしました。

 途中30km/hくらいで快調、快調と走っていたら、かなりのスピードのローディに軽々と抜かれ、追いつこうとムキになってペダルをまわすが、まるで意味なくそのまま行かれてしまい、脚力の無さを知る。。。

 牛久沼付近も久しぶりな感じ。

20150211真壁ひな祭り (2)

 国道6号、408号と走り、つくば市内を抜けると正面に筑波山。

 この付近まで無補給、休憩無し。歩道に寄りちょっとだけ休憩。
 
20150211真壁ひな祭り (3)


 りんりんロードもこれまた久しぶりな感じ。さすがに天気も良く、風も穏やかなので、りんりんロードはローディが非常に多い。写真を撮ってるのもなんだか恥ずかしくて、人がいないところを見計らってパチリ。

20150211真壁ひな祭り (4)

 りんりんロードを筑波から先の真壁よりを走っていると、前方にタンデム発見。以前関宿でもお見かけしたご夫婦。手賀沼、利根川、江戸川付近では確か有名な方々なはず。写真ではタンデムの様子が分かりにくいのが残念。

 追い抜くさいに「こんにちは〜」とあいさつし、真壁に向けて急ぎます。

 午後は早めに帰って夕食の準備があるので、おそらくはひな祭りもほどほどしか見られないはずなので、なるはやで先を急ぐ。

20150211真壁ひな祭り (1)

 りんりんロード、真壁休憩所には11時40分くらいに到着。とりあえずはトイレ休憩。

20150211真壁ひな祭り (5)

 無補給でしたのでお腹が空いています。真壁に来たら、いつも立ち寄るのが桜井精肉店さん。

 到着した時はお店の中のイートインスペースではお客さん満杯、お店の前も雛人形が並んだショーケースをのぞき込むお客さんが多く、ちょっと待ってから写真を撮影。

 お店のおばちゃんはすぐにわかったようで、「あらっ、お久しぶりね〜」と。ありがたいことです。覚えていただけていました。でも、しばらく体調を崩されていてお店の営業もお休みしていたとか・・・今は回復して営業されているとのことでしたが、惣菜はこの2月の時期くらいしかやっていないようです。

 身体を大切に、そして商売繁盛を期待して・・・今日はポテトコロッケと豚メンチをオーダー。2つでわずか160円とお安いです。

20150211真壁ひな祭り (8)

 ちなみにこちらは真壁のひな祭りマップにある214箇所の中の1番目です。ショーケースに1番であることが貼ってあります。

 写真中央のショーケースはこの時期、精肉の代わりに雛人形が飾ってあります。右側はコロッケなどの惣菜。徒歩の観光客、ほかにもローディーがいたりとにぎわっていました。

20150211真壁ひな祭り (9)

 お店の中はお客さんで満杯状態でしたので、軒先で休憩、食事を。

20150211真壁ひな祭り (7)

 食後に少しお客さんがひけたところで、ご自慢の雛人形を見学させていただきました。享保びな、和紙雛がこちらのご自慢のようです。

20150211真壁ひな祭り (11)

 こちらが享保びなで江戸時代のものだそうです。

20150211真壁ひな祭り (10)

 お腹も満足したら、少しまちなか見物。

 こちらは高濱商店、燃料やお米のお店のようです。

 こちらには人形浄瑠璃?に使われるものが飾ってあります。毎年ですが、こちらも外さず見てますね。

20150211真壁ひな祭り (12)

 これがその人形浄瑠璃の人形。

 ほかもいろいろと見学しましたが、人形浄瑠璃?の人形はこちらしか見ていません。(見ていないところにあるのかもしれませんが)

20150211真壁ひな祭り (13)

 ほかにも江戸時代のもの、大正時代のものなど多く飾られています。

20150211真壁ひな祭り (14)

 こちらは伊勢屋旅館。確か歴史的建造物の1つになっているはずで、築100年は越えているはず。

20150211真壁ひな祭り (15)

 こちらも軒先すぐのところに、ずらりと雛人形が並んでいます。

20150211真壁ひな祭り (16)

 このあたりまで来ると、普段はひっそりと歩行者なんて見ることもほとんどないようなところを自転車では押し歩きしなければならないくらいの観光客が歩いています。

 そのすぐ先には潮田家の立派な佇まい。鶴屋の屋号を持つ呉服商で、明治期には「関東の三越」とまで呼ばれていたいようです。純粋に建物を見ようと思うと、この時期はNGですが、人形を見るために屋内を気軽に見ることができるのは、逆にこの時期のみかもしれません。

20150211真壁ひな祭り (17)

 左奥には旧真壁郵便局が見えてきました。このあたりが一番の中心街のようです。

20150211真壁ひな祭り (18)

 今回自転車の距離としてはほどほどですが、まちなかを自転車を押し歩いて、ふらふらした距離はそこそこあるかもしれません。ひな祭りの写真がもう少しあるので、そちらは次の機会に。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

最高の天気でしたね〜

2015.02.11.22:15

今年も真壁の雛祭り、見学されたのですね。
私も午前中限定で走るつもりでしたが、昨晩の宴会の影響で起きれず、酒も残っていましたので断念。
もったいない1日を過ごしてしまいました
(^^;;
しかし214ものお雛様が飾られているのですね。丸一日かけないと全部はみれないでしょうね。

Re: 最高の天気でしたね〜

2015.02.11.22:39

araitaさん こんばんは〜
はい、今年もやっぱりコロッケ食べにいきました。
じゃなくて、ひな祭り見に行ってきましたヨ。
araitaさん 随分と美味しそうなお肉を食べてらっしゃいますなあ〜
きっとお酒もたくさん飲んだんでしょ!
昨年と違って雪の影響がなかったんですが、やっぱりついつい山道は
敬遠してしまいました〜(笑)

コロッケ食べたいっ!!

2015.02.11.23:11

こんばんは~

毎年 Tomyさんのブログを見るたびに
私も見に行きたい!!と思っていても
なかなか・・・ カメラもコンデジじゃなく
ミラレス持って行きたいし ケド重いし・・・と。

この時期はやっぱり結構な人出ですね。
ゆっくり回るにゃ平日が良いかもしれませんが
平日だと今度 移動の電車が混んでいるという・・・
うまくは いきませんね・・・

楽しまさせて頂きましたっ*(^o^)/*

2015.02.12.05:57

真壁の雛祭り 勝浦の雛祭りとちょっと気にはなるものの、行くのはな

楽しまさせて頂きましたっ*(^o^)/*

2015.02.12.05:59

真壁の雛祭り 勝浦の雛祭りとちょっと気にはなるものの、行くのはなかなか;^_^A
TOMYさんブログでかなり堪能出来ちゃいましたっ*\(^o^)/*(笑)
ウチの奥さんにも見せちゃいましたっ(笑)

2015.02.12.18:27

こんばんは、真壁行かれたんですね!tomyさんのブログ拝見して、行ってみたい場所にリストアップしていて、私も昨日、仕事が入らなけば行ってみようと思ってたんですよ。いい天気でしたしね(^O^)
でも、街並み見るならこの時期じゃない方がいいんですね(^^)/

Re: コロッケ食べたいっ!!

2015.02.13.00:35

パートのおばさん さんこんばんは〜
ぜひぜひ訪れてみてください。この時期って、筑波山付近も
寒いので、ちょっと厳しいですがひな祭りを見る価値はあるはず
です。休日は結構人が多いけど、平日に行くより活気のあるまち
を見てほしいなあと思うのは私だけかな?

もし今年がNGなら来年。品川から土浦直行できるように上野
東京ラインで行けばばっちりでは?

Re: 楽しまさせて頂きましたっ*(^o^)/*

2015.02.13.00:37

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
勝浦のひな祭りもぜひ行って見たいですね〜
もちろんランチは勝浦担々麺で!

Re: 楽しまさせて頂きましたっ*(^o^)/*

2015.02.13.00:39

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
途中で送信ボタンを押しちゃいましたか!?
せっかくなんで2つともコメントを開示しちゃいますね。
たくさんコメントあったほうがいいしね〜

筑波山の近くにデポして、りんりんロードを走り、帰りは
自転車を積んで筑波山の中腹にある温泉によって帰るってのは
どうですか?
ドライブ、自転車、温泉と楽しめますよ〜


Re: タイトルなし

2015.02.13.00:41

ゼロセブンさん こんばんは!
はいっ!真壁には毎年この時期行ってます。
普段の時期はひっそりしていて、歴史的建造物を見て回るにはいいかもしれま
せんが、このひな祭りの時期にまちおこしとしてがんばっている様子や、雛人形
を見るのも楽しいもんですよね。

ぜひ足を運んでみてください!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR