今年も真壁のひな祭り見学 その2

2015.02.13.00:42

 2月11日はちょっと遅いスタートでしたが、今年もまたまた真壁のひな祭りを見学してきました。夕方から夕食準備のため、とんぼ返りでささっとしか見学はできていませんけど・・・

 真壁に到着後、いつもの桜井精肉店さんでコロッケを食べ、通りにそっていくつか見学したところまで記載したので、その続きです。

 写真は旧真壁郵便局。昭和2年建築、第五十銀行(現在の常陽銀行)で昭和61年まで使われていたようです。

20150211真壁ひな祭り (19)

 内部も見学することができます。

 いわゆるカウンター部分。

20150211真壁ひな祭り (20)
 
 中にはもちろん雛人形。

20150211真壁ひな祭り (21)

 このあたりはとにかく観光客が多いです。写真中央は川島洋品店。

 2階部分に人形が並べられているようです。

20150211真壁ひな祭り (22)

 ズームにしてみるとこんな感じ。

 一番左側の人形はちょっと・・・???な感じですが。

 

20150211真壁ひな祭り (23)


 内部はこんな感じ。

20150211真壁ひな祭り (25)

 向かい側は川島書店。


20150211真壁ひな祭り (26)

 本屋さんなはずですが、入ってみるとずらりとつるし雛が・・・

20150211真壁ひな祭り (27)

 左手の書棚と思われるところには雛人形が並んでいます。

20150211真壁ひな祭り (28)

 大木商店は東芝ストアーともあります。恐らくは電気屋さんなんでしょう。

 
20150211真壁ひな祭り (29)

 でもショーウィンドウはこの通り、やっぱり雛人形が所狭しと並んでいます。ちょっとお店の中をのぞきましたが、電化製品は見当たりませんでしたね。商売より、この時期はまちをあげてのひな祭りなんですかね。

20150211真壁ひな祭り (30)

 こちらは根本米店。

20150211真壁ひな祭り (31)

 大正、昭和の世代の雛人形が飾られているようです。

20150211真壁ひな祭り (32)

 左側が大正時代、右側がたぶん昭和のものでしょう。

20150211真壁ひな祭り (33)

 30分くらいふらふらしたでしょうか、再びりんりんロードを走り、筑波山方面に向かいます。

 まもなくりんりんの筑波駅ってところで、1枚筑波山をバックに写真を。



20150211真壁ひな祭り (34)

 そして筑波駅へ。

 帰りは若干南風で、行きにそれなりに急いだせいか、かなり足が疲れています。そんなわけで、真壁からわずかですが、ちょっと休憩。

20150211真壁ひな祭り (35)

 ただひ、早く帰らなければと先を急ぐあまり、トイレによるのを忘れていました。

 つくば市内に向かう途中、国土地理院に立ち寄りトイレ休憩。

20150211真壁ひな祭り (36)

 地図と測量の科学館があります。

 地図売り場は実は非常に好きで、時間があればずっと見ていたいところですが、そんな時間がないので、トイレだけ・・・

 が、さすがにトイレに寄っただけってのも失礼なのでざっと見学。

20150211真壁ひな祭り (37)

 庭に展示されている「くにかぜ」も撮影して、帰路につきます。

 帰りは国土地理院から県道19号に入り、研究学園駅のあたりから昨年夏のブルベのコースを利用。

20150211真壁ひな祭り (38)

 本来7時半か8時くらいには自宅を出たかったのですが、朝とてもじゃないですが起きられません。そんなわけで9時半近くの出発であったため、今回はお楽しみのランチが・・・・

 ペダルを回しながら候補は考えていましたが、時間もないので結局取手市内までヘロヘロになって走ったものの、さすがにお腹が空いたので、ちょっとだけコンビニにより補給。

20150211真壁ひな祭り (39)

 ランチも楽しみにしていただけに、その点は残念ですが、今年も真壁に行くことができてよかったかなと。

 自宅についたときに120kmにちょっとだけ未達。我が家のまわりをぐるりとまわって距離調整。

 この日の夕食は生姜焼き。ささっと着替えてお米を研いで、とりあえずひと段落。夕食までは少し時間があるので、準備までは少し休憩できました。疲れたあとで冷えたビールと生姜焼きとあいますね。いい1日でした。

 今回の記録 120.18km
 2月の計   185.44km
 1月からの計 492.68km

 コースはだいたいこんな感じ。ちょっと端折ってるけど。
 






にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

続編*(^o^)/*

2015.02.13.07:20

この続編も奥さんに見せようと思います*\(^o^)/*
仰る通り、途中で間違って送信押しちゃいましたっ;^_^A
あっ、TOMYさんの来月再来月の予定が見えます。
成田空港北側の空の駅 来月26日開館らしいので、 TOMYさんなら早速行っちゃいそうですねっ*\(^o^)/*

Re: 続編*(^o^)/*

2015.02.13.23:00

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
奥様にも見せていただけるとのこと!ありがとうございます!
それにしてもお見事!成田の空の駅確かに予定していました。
この空の駅のあるさくらの山は飛行機見物に何度も行っていますが
いいところです。ふぅ〜さん さんもぜひ立ち寄ってみてください。

No title

2015.02.14.10:00

Tomyさんの雛人形の記事を見ると、一年って早いなぁと痛感します。ついこの間見たような気がしますもん。
今年は筑波も何度か自走で行こうと企んでいるので、ルートや立ち寄り所を参考にさせて頂きたいと思ってます。おすすめありましたらまた紹介して下さいね!

Re: No title

2015.02.14.21:29

pcblueさん こんばんは〜
それって、もしや歳ってことでは?(笑)自転車で見に行こうかな?って
思うところは、その年に行かないと、翌年行けるんだかどうか?って思うように
なり、それが私の場合毎週のように乗るモチベーションになっているのかもしれません。

う〜ん、お勧めね〜?「銚子はいかが?」(笑)

承認待ちコメント

2015.04.25.01:52

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR