バレンタイン・カスイチ♡ その3

2015.02.19.01:59

 2月14日(土)はかなり強風な1日でしたが、転勤になってしまうシロナゴさんと走るチャンスということで、シロナゴさん含め総勢15名が集まる楽しいライドとなりました。

 行先はタイトルの通りカスイチ、すなわち霞ヶ浦一周。朝8時に霞ヶ浦総合公園に集まり、反時計回りに走るものです。自宅から集合場所まで、そして参加者紹介まで書きましたので、その先のスタートのところから。

 朝8時、強風の中みなさん震えながら、スタート準備。なかなか面白いブログを書かれているCB山さんだったことは実はあとで判明したんですが、わざわざお見送りに駆けつけてくれました。

20150214カスイチその2 (3)

 8時にスタートといっても、すぐわきの風車のところに立ち寄り記念撮影をして、8時13分スタート。

20150214カスイチその2 (4)

 南東に向かうコースのため、しばらくはとにかく快調に走れます。

 最初は後方を走っていましたが、途中行き止まりがあり、スイッチバックのように先頭が入れ替わり、珍しく2番手で走る。まあ、最初だけなんですが・・・

 前を行くのはプチデビルさん。しばらく40km/hくらいで巡航。

20150214カスイチその2 (5)

 ちなみにこちらはsepaさんご提供の写真。人数が多いと、ほかの方が撮影した写真を見ることができるし、視点が違ったりと何かと発見もあります。1人は気楽でいいですが、グループ走もやはり楽しいもんです。

20150214カスイチその2 (2)

 グンマー帝国からはるばる登場のぽじさん。TTバイクのため、ハンドサインが出しにくいとのことで後方を走られていましたが、これまたsepaさん撮影。前方にいただけに、こんな様子を見ることができるのも楽しいもんですね。

20150214カスイチその2 (1)

 走り出して1時間ほどでしょうか。港のような感じの水環境保全再生研究ステーションというところでちょっと休憩。

 水辺からちょうどボートが出航するところでした。
 
 それを眺めるかじさんと24WEさん。「自転車もいいけど、釣りもしたいよね〜」そんな会話をしてたんじゃないでしょうか。水面にはまったく波が立っていませんが、ほかの場所では物凄く風が強いため、CR沿いを走っていても波しぶきがたつほどでした。

20150214カスイチその2 (7)

 さらに30分くらいでしょうか、セブンイレブン稲敷古渡店到着。

 体は走って暖かいものの、冷たいものより暖かい飲み物が欲しくなり、コーンスープとドーナツを補給。

 さて、ただのオヤジさんはどうしているのでしょうか?この時点で遅刻、どこかで合流という以上の情報がなく、さすがに後ろから追撃は難しかろうと、佐原⇒しをみ食堂での合流では?との推測。

 しをみ食堂はランチタイム込み合うことからも、「きっとオヤジさんが先回りして席をキープしてるんじゃ?」との声も聞こえていましたね〜

20150214カスイチその2 (8)

 その後、稲敷大橋(確かそうだったと思う)あたりでただのオヤジさんが前方から迎撃。無事合流。


20150214カスイチその2 (10)

 15名揃い、しをみ食堂を目指します。途中常に南東方向ではなく、入り組んだ部分では西向きになったりで、横風や向かい風になり、苦労しながらどうにか北利根橋まで到着。

 国道51号を橋の部分だけ走り、対岸から国道355号線。

 しをみ食堂までは少し距離があるため、再び霞ヶ浦湖畔のCRに出ますが、猛烈な向かい風。若干横風ではありますが、進みません。完全にこのあたりから失速。


20150214カスイチその2 (12)

 でもここで踏ん張らないとしをみ食堂に到達できないので、必死にペダルをまわし。到着。

 実はその前にちょっとしたトラブルが発生しましたが・・・ そこは省略。


 お店の前は国道355号線。はじめてこのお店を目指したのは数年前の夏のこと。もうあとちょいのところで、猛烈な暑さにふらふらになり、写真のちょっと先のセブンイレブンで力尽き、軒先でちょちょっとプチランチ。生き返ってわずか数百mくらいで目的地のしをみ食堂を見つけたことを思い出します。

20150214kasuichi.jpg

 それではいざしをみ食堂へ。

 写真は無事合流したただのオヤジさん。佐原にデポしたようなので、まだまだあまり走っていないようです。

20150214カスイチその2 (11)

 オーダーは2人だけから揚げ定食で、その他は揃って名物「カツカレー」。

 人数分カツを揚げるのも大変でしょう。すべてそろい、食べ終わるまできっかり1時間かかりました。

 テーブルに並んだ様子を見ると、その大きさがよくわかります。



20150214カスイチその2 (16)2

 せっかくですから、1人前のアップを。

 なんのためのお盆なのかわからないくらい、お盆とお皿の大きさがあっていません。とにかくお皿が大きい。ただし、深さがそれほどでもないせいか、「まあ食べられる量だよね・・・」って声もありました。とは言うものの、かなりの量です。



20150214カスイチその2 (15)

 いやあ〜お腹いっぱいです。

 このままお風呂に入って、ごろんと横になったらすぐに大いびきをかいて眠れそうです。

 ですが、霞ヶ浦総合公園から60km程度ほぼ追い風で走って来ただけに、このあとは強烈な向かい風がまっているはず。大丈夫か???

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





comment

Secret

承認待ちコメント

2015.04.14.22:10

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR