バレンタイン・カスイチ♡ その4

2015.02.20.01:33

 またまた2月14日(土)のバレンタインデーの続きです。バレンタインデー自体はまったく関係ありませんけど。。。

 シロナゴさん送別ライドの企画に乗っけていただき、カスイチに参加してきました。総勢15名の大所帯。朝8時に霞ヶ浦総合公園をスタートし、反時計回りで南東端をめぐり「しをみ食堂」にてカツカレーを食べたところまで記載しました。

 ここまで多少は向かい風のシーンがあったものの、この先はほぼ向かい風オンリー。。。

 つらいです。とにかく世間様の風はつらく、冷たく、おじさんに襲い掛かる。普段の心がけが悪いのか?

 みなさん脚力があるので、ぐんぐん強風をものともせず先行し、自分だけ置いてけぼり状態。遅いところを見かねて、かじさんにおつきあいいただき、えっちらおっちらと進む。かじさんからは後輪に異音とのご指摘をいただく。

 確かにここしばらく異音が発生するが、自分であれこれやっても直らない。ショップで見てもらったほうがいいみたいな気がする。

 風が強すぎて十分おしゃべりもできないまま、まるで水泳中の息継ぎ状態のような感じで、ヘロヘロになりながら道の駅たまつくりに到着。疲れました。実は途中からお腹が痛くてトイレに駆け込みたかったものの、公園のようなところは無いし、コンビニもなくつらい区間です。

 道の駅についたら当然トイレに直行。コンパートメントにしばらく引きこもり〜

20150214カスイチその2 (13)

 木製デッキのところにずらりと自転車を並べると圧巻です。

 さっきまでヘロヘロだったのに、なんだかそれなりに走れるチームの一員になったような気がして、並んだ様子をうっとりと眺めますが・・・ あっ、またトイレ行こうっと。

20150214カスイチその2 (14)

 再びデッキに戻り、記念写真。

 明日シクロの大会があるとのことでyabooさんと24WEさんはここで離脱とのこと。これだけ走って、明日大会で走るなんて、なんて人たちでしょう!?

 私はもはやこれ以上向かい風の中を走ることができないし、帰りの時間も気になり離脱。お疲れ様会ガストには行きたいですが、もはや足が売り切れ状態。

 というわけでみなさんにお詫びを言い、お見送り。続いてyabooさんと24WEさんもお見送り。帰りは同じ方向ですが、まだまだ私には残ってやることが・・・

 トイレ3回目。。。

 どうにか落ち着いて、しばらくしてから土浦方面に向かって出発。

20150214カスイチその4 (1)

 デッキに最後まで残った私のGIANT号。遠くに見えるは筑波山。霞ヶ浦の水面は海?と思えるくらいに波立っています。

20150214kasuichi11.jpg

 まずは道の駅を出ると対岸に向けて霞ヶ浦大橋を渡ります。


20150214カスイチその4 (3)

 売り切れた脚に容赦なく向かい風が吹きつけます。休憩するような場所は1か所水族館がある公園のところくらい。でも、各駅停車状態で、ちょっと走ると足を着いて湖畔に座って休憩の体たらく。

 風がなんて強いんだ・・・と思うものの、水面を見ると、波は立っていない?これは単なる脚力不足かも。

20150214カスイチその4 (4)

 とにかく疲れて、疲れてフラフラしながら走り、また休憩。

20150214カスイチその4 (5)

 そのうち湖畔に面したところは工事中で迂回せざるを得ず、民家のおかげで風が少ない?と思えるところを走るが、それでもやっぱり足が売り切れているせいか、スピード出ず。
 
 夏場はハスが生い茂るところも、この時期はすか〜っと何も無し。

20150214カスイチその4 (6)

 湖畔を走るよりなんとなく大回りな気がしながら、どうにか土浦駅付近に到着。その先で後ろから24WEさんとyabooさんの帰りの車に遭遇。「お疲れ様〜」とご挨拶。道の駅で別れたままでしたが、うまいこと途中で会えたものですね。

 帰りは往路と少しコースを変えて、JR線よりも東側のルートを選択。牛久のあたりのコンビニにて最後の休憩。

 ここでアイウェアを外して、通常の眼鏡に交換。ライトを全部つけてナイトモードに。

20150214カスイチその4 (7)

 牛久沼を過ぎるところで、ちょうど富士山が良く見えました。せっかくなんで立ち止まり、見やすいところに移動してパチリ。

20150214カスイチその4 (9)

 JR天王台に到着したのはちょうど18時半ってところ。

20150214カスイチその4 (10)

 久しぶりの集団走行でしたが、やっぱり楽しいですね。できることなら毎月1回くらいはグループライドに参加したいもんです。なるべく早く帰宅して、早朝出発できるようにしたいところ。

 ご一緒いただいた皆様お疲れ様でした。後半最後までお付き合いできず、途中離脱になってしまいお詫びいたします。

 結果としてカスイチではなく、カス3/4ってところでした。

 今回の記録 190.96km ※合ってるのかな?ちょっと気になります。
 2月の計   376.4km
 1月からの計 683.64km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





comment

Secret

No title

2015.02.20.17:18

お疲れ様でした。

Tomyさんが天王台に到着された時間が
我々がカスイチ達成して、風車下に戻ってきた
時間とほぼ一致でしたね。

次回は2レイク走行でもしてみましょうか?
その前にグルメライドですよね・・・
宜しくお願いします。

No title

2015.02.20.23:09

Tomyさん先日はどうもでした。
一緒に走るのはお初でしたが人数が多くてもうどれが誰だか、って感じでしたね~。
たまつくりではお腹がそんな大変なことになっているとは存じませんでしたが、無事におさまったようで何よりでした。
一台だけ残っているバイクがやけに寂寥感を醸し出していますね(笑)
またグルメ系その他色々なライドでご一緒しましょう。
自分は土曜日あんまり休めないのでなかなか皆さんとタイミング合わないのですが・・・

Re: No title

2015.02.21.09:19

araitaさん 先日はお疲れ様でした。
15名で走るカスイチ、3/4でしたが・・・
やっぱり楽しいですね。今回またしても体力不足もあり
途中離脱になってしまいましたが、次回はなんとか全行程
走り切りたいもんです。
ゴール地点のあのイルミネーションとおはしガストを逃した
のが悔やまれます!グルメライド行きましょう!

Re: No title

2015.02.21.09:23

gonさん おはようございます&先日はお疲れ様でした。
お初のところ、随分とカッコ悪いところをお見せしてしまいました。
というより、脚力不足のためほぼ毎度ですが・・・
私も15名ってのは初めてで、あのトレインは凄かったですね〜
私は北は筑波方面、東は銚子・佐原方面、南は房総(でも手前が多い)
あたりがメインです。ぜひともまたご一緒させてください。
でも遅いのでご勘弁を!!

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.02.23.08:14

TOMYさんでDNFとは
豪脚揃いのメンバーでビックリです;^_^A
でも楽しそうですねっ*\(^o^)/*
もしご一緒出来る機会があっても、リバーサイド辺りでお願いします;^_^A

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.02.25.00:20

ふぅ〜さんさんこんばんは〜
私は賓脚ですから、なかなかみんなのペースについていくのは
大変なんですよね〜
ただひたすらついていくのはカレーにありつくためかも?
そんなわけで食後は完全失速したのかもしれませんね。

リバーサイドはお手軽だし、なんとか実現させたいですね。
だけど食べるのは半端じゃないよ〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR