太東崎&あさりラーメン withシロナゴさん

2015.03.01.20:36

 自転車仲間のシロナゴさんが転勤のため京都に戻られるとのことで、送別ライドとしての企画「あさりラーメン」に行ってきました。タイトルは「房総で暴走」としていますが、その理由は追って・・・

 今回参加は、主役のシロナゴさん、
 そして遠方から参加の方々を順にして、
 ぽじさん
 yabooさん
 24WEさん
 araitaさん
 プチデビルさん
 ただのオヤジさん
 ZENさん
 そして私の合計9名(※色付きの名前の箇所はクリックするとリンクに飛びます)

 ここしばらく毎晩午前さまのため、朝がとにかく心配です。当然体力的にもついていけるのか・・・

 ですが、「あさりラーメン」がとにかく美味しいとの評判だし、とにかく食べに行きたいし、シロナゴさんの転勤前の恐らく最後のライドになるようなので、早起きして参加してきました。まあ、早起きって言っても6時すぎですが。。。

 天気予報によると午前中は北西の風、午後は南東の風となんとも風は味方になってくれそうです。前回のカスイチでは風にやられましたが、今回はそんな心配がなさそうです。

 8時に道の駅やちよ(その前のサンクス)に集合。小一時間ほどなので7時ちょっと前にスタート。

 手賀沼に出て、いつものコースで手賀川、そして千葉NTへと抜けます。


20150228太東崎 その1 (1)

 千葉NTからは八千代方面に県道61号線。交通量も少なく走りやすい。

20150228太東崎 その1 (2)

 6時45分に到着。ほぼメンバーも揃っている感じ。

 今回無理そうと言っていたデビさんもいるし、けろさんも!


 yabooさんがちょっと遅れ気味とのことでイートインスペースでしばらく待っていると、yabooさんに加えてぽじさんも到着。今回もまた参加者が多くなり楽しいライドが期待できそうです。反面、速い人ばかりなので、実はついていけるかがかなり心配。

 ぽじさんから「ぷにもっちい」の差し入れが。ありがとうございます!美味しいです!

20150228太東崎 その1 (3)


 このあと仕事があるとのことで、けろさんはここまでのお見送りでした。ありがとうございます!

 おNEWのカメラで写真を撮っていただきながら、太東崎・あさりラーメンを目指す一行はスタート。8時半ちょい前くらい。

 
20150228太東崎 その1 (4)

 新川及び花見川沿いの一般道、CRを使ってまずは佐倉ふるさと公園方面へ。

 スタート直後だし、チューリップもまだまだなので、ふるさと公園はスルーし、先を急ぎます。

20150228太東崎 その1 (5)

 京成線の踏切を越えますが、途中カメラを抱えた鉄道ファンと思われる方が数多く見受けられました。何か特別な列車でも通るのでしょうか?

 このあたりはジモなのでほぼ道はわかりますが、その先でJR線を越えさらに東関東自動車道を越えたあたりから、どこをどう走っているのかわかりません。

20150228太東崎 その1 (6)

 おそらくは川村美術館の東側付近?と思われるところを走り、八街、東金方面へ南東方向に走りますが、ところどころ見たような景色な気がするものの、確信得られずただひたすらついていくだけ・・・

 スタートがちょっと遅れたせいなのか、今回も暴走ZENさんの鬼牽き列車は9両の長大編成でひた走り。

 そろそろコンビニ休憩かな〜、信号ないのかな〜と思うものの、写真のような道にはそんなものあるわけなく、ゼエゼエ、ハアハアしながらついていくのがやっと。

20150228太東崎 その1 (7)

 今回追い風なのにかなりきついのはなぜか?

 それはやっぱりなかなかのハイペースだからか?

 どうにかセーブオン八街山田店にて休憩。ZENさんによるとやっぱりちょっとランチにあわせてハイペースだったようです。

20150228太東崎 その1 (8)

 セーブオンを出るとすぐに国道126号。しばらく交通量の多い幹線道路を走り、その先は東金九十九里有料道路。

 ようやく見えてきたジャンクション。

20150228太東崎 その1 (9)

 料金所へ到着。

20150228太東崎 その1 (10)

 今では高速道路ではETCが普及し、料金所渋滞なんて見なくなりましたが、自転車レーンは渋滞中。

 先頭のZENさんがまとめて払っていただきました。20円也。

 あとになってお返ししようとすると小銭が増えるからいいよって!すみませんでした!

20150228太東崎 その1 (11)

 有料道路は当然ながら道路の状態がよく、走りやすい。このあたりまで来ると、あとの目安がついたのか、暴走ZENさんものんびりモードになり9両トレイン整列状態で終点まで到着。

20150228太東崎 その1 (12)

 ちょっと危ないと思いつつも車も少ないし、スピードも出ていないので前後の写真を撮影。

 後ろはデビさん。つい先日土曜日は仕事・・・とのことだったのに、無事今回参加できるようになったとのことで、今回も賑やかライドになりました。

20150228太東崎 その1 (13)

 左手前方にちょっと変わったデザインの国民宿舎サンライズ九十九里が見えてきたところで、有料道路の終点。ここから一般道へと変わります。

20150228太東崎 その1 (14)

 そのすぐ先は海です。ブログに載せるのに海にでもちょっと寄りたいなあ〜と思いながら、海に平行に走る道へと入るところで、次回に。。。

 つづく。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.03.01.22:27

今回のライドは、シロナゴさんとのラストライドであり、かつ
グルメのTomyさんに、是非、あさりラーメンを食してもらいたいと
ご多忙でお疲れのであったと思いましたが、お声をかけさせていただきました。

前半序盤は、ちょっとペースを上げてしまいました。
確かに、出遅れを取り戻そうとしてましたが、
さらに今回は、思いがけずデビさんとぽじさんの参加があり、
メンバーが増えたことで、やや気分も高揚してたことも
影響してるかもしれません(^0^)

Tomyさん目線の今回のライドは、
この後、どう展開していくのか、続編が楽しみにしております。

Re: No title

2015.03.01.23:26

ZENさん こんばんは〜
昨日は大変お世話になりました。あさりラーメン美味かったです!
確かに毎晩遅くって辛いんですが、休日はこんな楽しみがあるおかげで
どうにかやってます。ぜひまたご一緒させてください。
それにしても、毎度のコース素晴らしい!の一言です。私の場合は、
目的地ありきで国道や県道などわかりやすい道を優先してしまいますが、
自転車で走るのになんていいコースをご存知なのかと感心してしまうばか
りです。
今回は不参加と思っていたデビさん、ぽじさんが加わったってのは、みんな
にとっても楽しいライドになった要因ですよね!

お疲れ様でした*(^o^)/*

2015.03.02.21:08

前回に続き多人数ですねぇ〜*\(^o^)/*
羨ましいけど、休みが皆さんと合わないし、私じゃ実力不足(−_−;)
ところで何時も思うのですが、ZENさんっていろんな意味で凄いですよねぇ〜*\(^o^)/*

No title

2015.03.02.23:02

私も急遽参加を決めましたが、ご一緒出来て
とても楽しかったですよ~

新たな取り組みとしてペダリングも試してみたり
乗車姿勢にも少しこだわってみたり・・・
今回いろいろと試させて戴きました(笑)

ポジションも含め、ロードバイクは奥が深いですね。
踏み込むペダリングと軽快に回すペダリング・・・
どちらも出来るようになると良いのですが
ロングの場合は、やはり回転型・・・ここだ!と云う時だけ
トルク型・・・そんな感じでしょうか。

今度はTomyさんのグルメライドに期待させて戴きますので
宜しくお願いします。

Re: お疲れ様でした*(^o^)/*

2015.03.04.00:41

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
そうなんです。今回も賑やかなライドになりました。
基本お一人様が多いんですが、やっぱり大人数で走ると
楽しいです!いつかぜひともご一緒したいですね!
ZENさんはまさにいろんな意味で凄い人です!一緒に
走ってみたいでしょ!

Re: No title

2015.03.04.00:43

araitaさん土曜日はお疲れ様でした。
みんな急きょ参加できるようになったりで、
朝のサンクスで集まってみてびっくりでしたね。

araitaさんは乗車姿勢を気にしているなんて・・・
私ももう少し走り方、ペダリングを考えてちゃんと
ついていけるようにしなくちゃいけませんね〜

次回もまたよろしくお願いいたします。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR