太東崎&あさりラーメン withシロナゴさん その2

2015.03.04.00:46

 2月28日(土)、2月の最後の土曜日はシロナゴさんの送別ライドに参加してきました。

 今回、追い風基調おまけに天気もよく、最高の自転車日和でした。

 主役のシロナゴさんを含め9名が参加。さらに集合場所にはケロさんが仕事の前だというのにお見送りに来ていただけて、今回もにぎやかにスタート。

 新川、印旛沼CRから佐倉市内を抜け、外房九十九里有料道路を経由して、その終点まで来たところまでを描いていましたので、その続きから。。。

 一般道をちょっとだけ南下し、海がよく見ることができる場所にちょっとだけ寄り道。今回参加の9名のうち、7名がブロガーってこともあり、ZENさんのコース案内は写真ポイントとなるところに立ち寄っていただけて嬉しい限り!

 24WEさんのハンドル、ヘルメット、グローブの色が鮮やかで、色をあわせていて非常に目立ちます。冬場のウェアは白か黒系が多いだけに、この鮮やかな色使いは目を引きます。今度ちょっとまねてみよっかな?

20150228太東崎 その2 (1)

 ここまで来たからには、一番先っちょまで・・・と、一部砂地のある防波堤の上を進みます。

20150228太東崎 その2 (2)

 サーファーも見受けられましたが、風がなく、波もないのでちょっと物足りないかも。自転車にはちょうどいいんですがね。

20150228太東崎 その2 (3)

 海沿いの写真ポイントっていうことで、それぞれに撮影。

20150228太東崎 その2 (4)

 ちなみにyabooさんはこんな感じのポーズでパチリ!

20150228太東崎 その2 (5)

 ちょっとだけ休憩したら、いよいよ本日のランチのお店である「麺ドラゴン」さんへ「あさりラーメン」を目指して、もう少しだけ走ります。

 このあさりラーメンはここ1か月ほどでしょうか、自転車仲間の中で外房方面をZENさん御一行様で走られたときにランチに立ち寄られて、なかなかの美味しさにブームになったようです。そんなわけで、まだ食べていないメンバーにとってはぜひとも立ち寄りたいお店候補となり、今回の目的地となりました。

 海沿いの休憩ポイントから10kmほどでしょうか。店の前には数台車が止まっていたものの、奥のお座敷があいていて9名でお座敷占領。

20150228太東崎 その2 (6)

 お初の人はやっぱりあさりラーメン。2度目、3度目となる方々はエビ、煮干しいった別メニューをチョイス。ちなみにあさりラーメンと書きましたが、お店のメニューでは「塩あさりそば」となっています。

 麺大盛りとチャーシュートッピングをチョイス。

20150228太東崎 その2 (11)

 大盛りという割に写真はそうは見えませんが、なかなかの量があります。特にあさりの数が多いこと。10個以上は入っていました。お味は大満足!次回別のメニューもチャレンジしたいところです。

 満腹になった一行は県道30号をさらに南下し、国道128号に合流し、少し道がクネクネしはじめたあたりのセブンイレブンでちょっと立ち寄り、そこから海沿いへ。

 トンネルを抜けると、こんな岩場が見えてきます。

 岩場とデビさん。(笑)

 お仲間ライドの面白いのは、こんな写真も撮れるところでしょうか。

20150228太東崎 その2 (7)

 こちらは岩場のみ。

20150228太東崎 その2 (8)

 そのすぐ先に太東崎。あっという間に到着。

20150228太東崎 その2 (9)

 はじめてきたときは随分と疲れたなあ〜と感じましたが、脚力が付いたのか、単に追い風だったからなのか?それとも直前に食べたあさりラーメンが疲れを飛ばしてくれたのか?

20150228太東崎 その2 (10)

 9台も並ぶと、実はなかなか全部を撮ることができません。

 今回もよく集まったもんです。

 ここで話題になったのはとにかく風がないこと。当然海を見てもまるで波がありません。2月最後の土曜とはいえ、このあたりはもうかなり春を感じさせる陽気でした。

 さて、このあとは山ってほどではありませんが、多少アップダウンの道を通って千葉市方面に向けて帰ることになります。「うぐいすラインを通って帰る?」なんて話が聞こえてきます。まあどこをどう行っても、それなりにアップダウンがあるものの、なるべく緩やかな道で帰りたいなあ・・・と希望するばかり。

 そして大事なのが「大判焼き」を食べによること。

 つづく。。。

20150228太東崎 その2 (12)




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

皆さん速そう~

2015.03.05.00:16

こんばんは~
あさりラーメン スープの色からして めちゃ旨そうです~
スープが旨かったら飲み干しちゃうなぁ。そしてお腹が
たっぷんたっぷんで 前傾が苦しくなるパターンですね!

この店まで自走は無理なので 輪行かスクーターで
行きます←キッパリ  (それでイイのか???)

Re: 皆さん速そう~

2015.03.05.01:54

パートのおばさんさんこんばんは!
美味しそうでしょう〜 あさりラーメンは自転車仲間では
大人気で物凄く美味しかったのでお勧めしますよ。
せっかくならやっぱり自走で。(笑)
まあ、冗談さておき、外房方面も都内から1本で行けることだし、
輪行でもぜひ走ってみてください。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR