横浜まち歩き その2

2015.03.21.21:03

 先日3月14日(土)のこと。

 自転車ネタではないけれど、非常に印象深いまちあるきだったし、次回湾イチのときに立ち寄ってみたいところもあるので、記録に残そうと思ったものの毎晩遅くて更新進まず、気が付けば1週間。

 忘れないうちに更新しておきましょう。

 桜木町に集合してからみなとみらい地区を歩き、その後は県庁などの官庁街付近へ。さらにはマリンタワーの前をとおり、人形の家のところから少しづつ丘陵地帯へ。そしてフランス山へとやってきました。

 フランス山をてくてくと歩くが、意外とつらい。ここまで結構歩いたからか?自転車で鍛えている(?本当? 食べ歩いて胃を鍛えているの間違いでは?)ので、このくらい大丈夫と思っていたが、歩きっぱなしでもあるのでさすがに疲れてきました。旧フランス領事館邸遺構に到着。

 この風車は領事館のために水をくみ上げるためのものだったらしい。

20150315よこはままちあるき2 (1)

 港の見える丘公園の脇を通って横浜地方気象台方面へ。

 今回残念ながら港の見える丘公園からの眺望はなぜか省略。ちょっと見てみたい気がしましたが、次回の自転車のときのためにとっておこう。

 この地方気象台の建物は特に興味がなければそれまでですが、これを残し、さらに増築するにはいろいろな制約があったようで、それをうまくクリアしたとのことで、ご案内いただいたSさんの話が非常に参考になった。ちょっとマニアックなので、詳細は省略。

 

 

20150315よこはままちあるき2 (2)

 そのすぐ先は外人墓地。

 このあたりは洋館が点在していて、あるきながらその雰囲気を見るのが楽しい。

 まず最初は山手234番館。4戸からなる共同住宅らしい。残念ながら時間がないので、中まで見ることはできなかった。昭和50年ごろまでは現役だったらしいが、市が買い取って観光用に公開している。

 

20150315よこはままちあるき2 (3)

 そのすぐ先にエリスマン邸。

 こんなところに住んでみたいもんだと思うが、実はもともと別の場所にありマンション建設のため解体したものを移築したらしい。


20150315よこはままちあるき2 (4)

 そのまたすぐ先にベーリックホール。こちらは残念ながら工事中で正面の入口が閉鎖されていたため、脇から写真を撮るだけ・・・

20150315よこはままちあるき2 (5)

 さらに歩いて山手教会。こちらも残念ながらスルーでした。

 次回はゆっくりえっちらおっちらと山下公園あたりから登ってこのあたりをめぐりたいもんです。


20150315よこはままちあるき2 (6)

 少し歩くと外交官の家。ここではトイレ休憩と建物の中も見学とのこと。

20150315よこはままちあるき2 (7)

 ちょうど高台にあるため、ランドマークタワーのあたりが良く見えるらしく、視点場になっているとのこと。早速建物の向こう側の庭へと移動するが・・・

 まあ確かにランドマークタワーは見える。でも、このマンションはちょっと景観を・・・まあ仕方がないのかな。

 海のあたりまで望めるのかと期待していただけに、ちょっと残念。

20150315よこはままちあるき2 (8)
 
 では続いて建物内へと移動。

20150315よこはままちあるき2 (9)

まだつづきます。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR