都内おのぼりさんポタ その1(いざ迎賓館へ!)

2015.03.24.01:12

 久しぶりの自転車ネタな気がします。ここんところ全然自転車に乗れていません。
 
 毎晩午前様が続き、体力的にもつらくてなかなか早朝スタートがきついところ。まあ、適当に遊んではいますけど。

 そして愛車についてもご一緒した方々から振れとりしたほうがいいとのアドバイスをいただいたりしていたこともあるし、ちょうどチェーンやワイヤー交換の時期なのでショップに持ち込み交換実施中でもあり、手元に自転車がないのも乗れない理由の1つです。

 3月21日(土)は愛車の1号機であるジャイ子1号ちゃんをしばらく知人に貸し出していたところ、知人も自転車に嵌ったようで、愛車購入となり引き取りついでに都内をポタってきました。

 午前中に飯田橋にて待ち合わせをし、引き取り完了。私がレンタル中の自転車を引き取ることで、ショップから愛車が届くんだそうです。楽しみでしょうね。また1人自転車仲間が増えそうです。

 多少時間があるので都内を少しポタって帰ることにし、飯田橋から神楽坂方面へと走る。途中で迎賓館とか国立競技場あたりでも見て帰ろうと、神楽坂で路線を変更し、四谷方面へ向かう。

20150321都内ぶらぶら (1)

 外堀通りを西に向かい、まずは迎賓館前へ。

 天気がちょっとどんよりなのが残念。

 近くではカメラを片手にカップルやウエディングドレス?と思われるような衣裳で迎賓館前で写真を撮っている人もいました。

 自転車と一緒にまずは写真を撮り、

20150321都内ぶらぶら (2)

 門にへばりついて内部も1枚。

 せっかくなので中にも入らなくっちゃ・・・

20150321都内ぶらぶら (3)

 それでは正面ゲート、オ〜プ〜〜〜ン!!

 開きました。

迎賓館01

 では早速内部に入りましょう。

 実は最初の迎賓館の写真は四谷駅側の北側部分。

 南側の赤坂御用地側も同じような外観ですが、正面には噴水があります。こんな感じに。
 ※クリックするとワイドな画面になります。(たぶん)

迎賓館02

 続いてはもちろん迎賓館の中へ・・・

 まずは「彩鸞の間」

 ここは晩餐会の招待客が国・公賓に謁見したり、条約や協定の調印式に使われるところ。

 

迎賓館 彩鸞の間

 そしてこちらは「朝日の間」

 表敬訪問や首脳会談の場につかわれるとことろ

迎賓館03 朝日の間

 つづくこちらは「羽衣の間」

 レセプションや会議場なんかに使われるところ。

迎賓館04 羽衣の間

 これは中央階段

 

迎賓館05 中央階段


 最後は「花鳥の間」で、公式晩餐会の会場となるところ

 130名収容

迎賓館06 花鳥の間

 というわけで、迎賓館の内部でした。

 実は今回迎賓館には入れたわけではなく、以前10年くらい前でしょうか1度だけ入ったことがあります。お招きをいただいて・・・なんてことはなく、かといって料理人、工事担当、清掃といった仕事でもなくはなく単なる見学のチャンスがあっただけですが。

 そのときにもらった資料から内部の写真を流用しています。年に何度か一般公開もしているようなので、また機会があれば見学してみたいところです。

 さて、迎賓館からは永田町、国会議事堂方面へと走ります。

 桜田濠に到着する直前左手に最高裁判所。他の裁判所はだいたいがビルって感じでしょうが、ここだけは重厚感が全く違います。


20150321都内ぶらぶら (4)

 そしてお次は国会議事堂前へ。

 ここでは見学客がたくさんいました。写真を撮ったりしている人がおおいだけに、ちょうど人の切れ目を縫って写真を撮れたって感じです。

20150321都内ぶらぶら (5)

 国会議事堂から警視庁もあっという間。

 警視庁もときたまですがお世話になります。って、悪いことしてではなく、仕事ですが・・・

 
 

20150321都内ぶらぶら (6)

 そしてすぐ北側が桜田門。

 ここまで小一時間くらいでしょうか。都内もたまに走ると楽しいです。信号が多いのが難点ですが、見どころが多いので、ペダルを回している時間が少なく次のポイントに到着しているって感じ。

 この先は霞が関付近をぐるっとまわってから帰ることにします。

 つづく。。。

 

20150321都内ぶらぶら (7)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

お〜*(^o^)/*

2015.03.25.07:46

迎賓館とか普段見ることが無いので得した気分になりましたっ*\(^o^)/*
田舎から友達でも来たら、こんな感じのポタリングで接待?(笑)って良いかも*\(^o^)/*
知人の方もTOMYさんが居れば楽しさ倍増ですねっ*\(^o^)/*
お互い若くは無いので、無理せず楽しみましょう;^_^A

Re: お〜*(^o^)/*

2015.03.26.00:30

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
なかなか迎賓館なんて縁ないもんね〜
都内のポタって結構距離が短くてもいろいろと楽しめるところが
多いので、またチャレンジしてみようと思ってます。
ふぅ〜さん さんもぜひ友達や奥様とチャレンジしてみて〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR