都内おのぼりさんポタ その2

2015.03.26.00:32

 3月21日の土曜日、愛車1号のジャイ子1号を知人に貸していたところ、やはり自転車に嵌ったようで、おNEWを購入されジャイ子1号は我が家に戻ることになり、その受け渡しのあと都内をちょっとポタってきました。天気も今一つっぽいことなど心配ネタもあるので輪行袋を持参して、とりあえずは待ち合わせ場所の飯田橋へ。

 飯田橋からは神楽坂、迎賓館、国会議事堂あたりを経由して、桜田門へ。

 国道1号を南下。すぐ左手に法務省旧本館。

 こちらには全く縁がありませんが、建物としては興味深いので1枚納めておきましょう。

20150321都内ぶらぶら (8)


 お次は財務省。こちらも全く仕事では縁がありません。中にも一度も足を踏み入れたことなし。

 よくあるお役所建築って感じ。

 
20150321都内ぶらぶら (9)

 そのすぐ先が旧文部省。こちらは古い建物っぽいが実は外壁はそのままではあるものの、後ろ側のコモンゲートと一体(?)で一応建て替えられている。

20150321都内ぶらぶら (10)

 そのまま少し先まで進み、今度は左手に虎の門ヒルズ。

 このあたりに日比谷線の新駅が予定されているなど、話題が多いところ。

 

 

20150321都内ぶらぶら (11)

 このビルの敷地の下に道路が通っているように見えるが、実はある意味逆でもともと道路として予定されていたところにビルを建てたようなもの。

20150321都内ぶらぶら (12)

 虎の門から西新橋付近を経由して、日比谷公会堂の前へ。

20150321都内ぶらぶら (13)

 そのまま日比谷通りを直進し、皇居の前でちょっと寄り道し、皇居を背にして行幸通りを東京駅方面へ向かう。

 丸の内駅舎の前のごちゃごちゃ感もだいぶすっきりしたが、まだ一部工事中。

 工事が完全終了したらまた来よう。

20150321都内ぶらぶら (14)

 永代通りから中央通りを目指し、日本橋コレドのところを左折し、日本橋方面へ。

 交差点で信号に止まるが、自分の目の前に止まっているタクシーにおばちゃんがあたふたと乗り込み、「コレド室町!」と叫んでいた。コレド違いで日本橋に来てしまったようで、タクシーで移動するみたいだけど、あっという間なんだけどね〜

 で、日本橋へ。

 高速の桁の部分に「日本橋」とあるので、これを日本橋と勘違いする人がいるって話が良く出ますが、まあある意味仕方がないような。

20150321都内ぶらぶら (15)

 こんな状態じゃ、今渡っている橋が日本橋だといわれても、ピンと来ないんでしょうねえ。

 さすがに高速道路の地下化が話題になっているものの、2020までにとは現実離れしていて、そこまでの話は出ていませんが、なんとかしてほしいものだと思う。

20150321都内ぶらぶら (16)

 こちらは「日本国道路元標」。

20150321都内ぶらぶら (17)

 日本橋からは国道4号を北上し、浅草方面へ。途中から国道6号ですが・・・

 雷門に到着したところ、なんとも人の多いこと。

 少し仲見世あたりにもと思ったものの、歩道を自転車を押して歩くなんてとてもじゃないけど大迷惑なので、交差点の反対から遠目に写真を撮るだけで、先に進む。

 

20150321都内ぶらぶら (18)

 スカイツリーとアサヒビール本社あたりを写真にと思ったところ、吾妻橋の上も人が多いため、1本下流に移動し駒形橋から1枚パチリ!

20150321都内ぶらぶら (19)

 あとはただひたすら国道6号を金町、松戸、柏、我孫子と帰るだけ。

 途中で何か食べようとは思いましたが、実は今回全く補給なし。といっても距離は50km程度ですが・・・

 理由は金欠。ここんところ自転車に乗れてないよなあ・・・このままじゃいかん!ちょっとモチベーションアップになるものをと、とあるものを購入。とはいってもジャイ子2号はいずれにしてもドッグイン中。復帰の際には新たなパーツ?により、走るのを楽しみにするばかり。

 そんな大物の買い物をしてしまったため、なるべく支出を抑えたいところ。実はかなり衝動買いであったので、どうしばらく金欠をしのぐのかが目下の課題。。。。 年度末・新年度と飲み会も多いこの時期、どうするべきか・・・?

 14時ちょい過ぎに手賀沼到着。ちょうど菜の花祭りが行われていたので、1枚だけ撮るため寄り道を。

20150321都内ぶらぶら (21)

 結局輪行とせずに自宅までのんびり走って帰ってきてしまいました。

 今回サイコンを付けていませんでしたので、ルートラボによると・・・

 今回の記録 52.4km
 3月の計   えっ!?同じく52.4km!? 3月は今回が初ライドでした〜
 1月からの計 940.92km



 週末はいよいよは3月ラストの土日。でも、まだジャイ子2号は戻ってこない。来週は乗れないのか?それとも1号にするか?


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR