ビブリオテークナショナル&ベルシーヴィラージュ

2015.05.29.00:40

 2014欧州として記録することにしていましたが、すでに2015年度もスタートし、さらに5月も終わろうとしています。忘れないうちに続きを記録しておきます。

 パリでは市内中心部、凱旋門、ルーブル美術館を見てシャンゼリゼ通りをぶらぶらするような時間は無く、市内中心部で見学できたとすると先日記録済みのラ・デファンス地区とこのあと記載するベルシー地区くらい。まあ、次回ゆっくりプライベートでたっぷり楽しみたいところ。

 セーヌ河を挟んで南側のマレ地区にあるフランス国会図書館「ビブリオテークナショナル」と川の反対側のベルシー地区にある「ベルシーヴィラージュ」に立ち寄りました。

 まずはフランス国会図書館、ビブリオテークナショナル。こちらはドミニクペローの設計。机の上に本を90度広げておいた状態を4冊並べたような形をしています。写真ではわかりにくいでしょうか。写真の建物はそのうちの2冊分ですね。

2014欧州 ベルシー地区 (2)


 ガラス張りでいかにも最近の建物のように見えますが完成は1994年。もう20年目。ミッテラン大統領のころに建設されたもので、フランソワ・ミッテラン館とも呼ばれている。図書館となれば所蔵されている図書は光を嫌うため、ガラス窓の内側には木製の開閉式ボードがあり、これも外から見ると特徴的。

2014欧州 ベルシー地区 (6)


 4冊の本になぞらえられた建物の間の部分は中庭のようになっています。写真ではちょっとわかりにくいですが。残念ながら内部に入ることができなかったため、外からの写真のみ。

 中庭っていうには鬱蒼としていて、ちょっと自然の森では?とも思えるくらい。

2014欧州 ベルシー地区 (3)


 ウィキペディアにそのイラストがあったので引用してみるとこんな感じ。

フランス国会図書館



 このあとセーヌ河にかかるシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋を渡った対岸から見ると4冊の本の形がよくわかります。

2014欧州 ベルシー地区 (9)


 こちらがそのシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋。かなり変わった形状の橋。歩行者専用。

 バリアフリー的な点ではちょっと???

2014欧州 ベルシー地区 (5)

2014欧州 ベルシー地区 (8)



 橋の下を流れるのはセーヌ河。川辺でお茶でも・・・とも思いましたが、残念ながら雨がぱらついたりとちょっとあいにくの天気でした。まあ時間もなかったですが。

2014欧州 ベルシー地区 (7)


 橋からは遠方にフランスの新大蔵省のとにかく長い建物が見えました。1フロアがとにかく長い。どのくらいの長さがあるんでしょねえ?

2014欧州 ベルシー地区 (4)


 そしてセーヌ河の反対側に渡るとベルシー地区。フランクゲーリーのアメリカンセンター。

2014欧州 ベルシー地区 (10)


 建物の前に自転車に乗る男性。そろそろ自転車にも乗りたいなあ・・・と感じて撮ったような気がします。

2014欧州 ベルシー地区 (11)


 少し歩くとかつてはワインの貯蔵庫として活用されていた建物を改修してショッピングセンターとしているベルシーヴィラージュへとやってきました。

2014欧州 ベルシー地区 (13)


 建物は当然当時の貯蔵庫を利用し改修したもの。写真にあるように軒先にカフェスペースがあったりと雰囲気もいいところでした。

2014欧州 ベルシー地区 (12)


 一人で色々とお店の中をぐるぐると歩き回りましたが、もう少し時間があればゆっくり買い物をして、またお茶も楽しみたいところでした。

2014欧州 ベルシー地区 (14)

2014欧州 ベルシー地区 (15)

 なんだか落ち着いて歩いたのは、スケール感がちょうどいいくらいだったからのような気もします。だだっ広いとか、階高がとんでもなく高いとかってこともなく、古くからある石積みの建物の感じとかでしょうか。

2014欧州 ベルシー地区 (16)

 この翌日は日曜日でした。つまりはOFF日。

 そんなわけで行ってきました、あの「も・ん・さ・ん」へ。そちらは次回にでも。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村













comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR