小貝川・福岡堰へちょっとだけ花見ポタ

2015.04.04.22:28

 桜が咲きだてから、さてどこへ行こうと仕事の合間に考えながら週末を待ち焦がれる・・・

 が、週末の天気はどうも芳しくなくて、モチベーションもあがらず土曜の朝を迎える。起きてみればやっぱりどんより。。。

 思ったほど風が無いのがせめてもの救いか。でも、ツイートを見ると、雨に降られているとの情報もあり、結局スタートしないまま自宅でしばらくゴロゴロ。結局11時の超遅いスタートで小貝川、福岡堰あたりへと向かう。

 4月なのに結構寒そうで北風モードのようなので、進路は北。桜の状況考えても、南に行くよりは北のほうが見ごろではないかと考えてのこと。

 利根川沿いの土手の上では桜は拝めませんので、ふれあい道路を走ると、こんな感じで桜が見ごろ。でも、空がどんよりで写真映えがしません。

 
20150404福岡堰 (1)

 守谷の先で小貝川にIN。

 少し走ると水海道付近でしょうか、菜の花と桜が見事に並んできれいな場所がありました。権現堂公園ほどじゃないけど、誰もいないのでその点ごちゃごちゃしてなくていいかも。

20150404福岡堰 (2)

 せっかくなので自転車を止めて、菜の花畑へ。

 江戸川沿いはもっと菜の花が多くて、その香りがなかなか強烈ですが、このくらいだとそれほどでも。

 いやいやひょっとすると花粉症で鼻がつまってわからないだけなのかも?

20150404福岡堰 (3)

 さらに北上して福岡堰へ到着。

 これまでで一番?と思えるくらい水の量が豊富。春になったから雪解けの水とか!?

20150404福岡堰 (5)

 福岡堰までは右岸を走って来たので、ここから左岸へと移動し、桜の名所へ移動。

 さすがに寒くて天気もイマイチなせいか、花見客の数も少ない。

 でもお店はたくさん並んでいます。

 ちょうどお昼時ってことで、焼きそば、ふらんくふると、イカ焼き、大判焼きなどなど、いい匂いが立ち込めていて、自転車を降りてそろそろ何か食べたいところ。

20150404福岡堰 (6)

 ランチは守谷付近に戻ってラーメンでもって考えていたので、においだけいただいてあとは写真を撮るだけ。

20150404福岡堰 (7)

 桜にどうしても目が行きがちですが、そのほかにもちょっとづつ新緑の気配がしてきた感じ。

20150404福岡堰 (8)

 花見客は少ないけど、広場ではガマの油のこんな出し物もやっていました。

20150404福岡堰 (9)

 さて、今回実はジャイ子2号がようやくメンテを終えて戻ってきましたので、こちらで出走。

 やはりアルミのジャイ子1号に比べると非常に軽いのがよくわかります。

20150404福岡堰(15)

 橋の上から眺めているとカヌーでしょうか、水面を楽しそうにこんな感じでスイスイと漕いでいる姿を結構見かけました。できることなら今度一度体験してみたいところです。

20150404福岡堰 (10)

 広場ではちょうどさくらまつりが開催されているため、力士による相撲体験?のようなイベントもやっていました。

20150404福岡堰 (11)

 茨城百景の碑のところで写真を撮り、トイレ休憩をしたらあとは帰路につきます。

20150404福岡堰 (12)

 目指すは守谷のラーメン屋「次郎」

 実は何度もこのお店の前を通るも行列だったり、閉店後だったりとまだ入ったことがありません。今回は行きのときに11時半くらいに見たところそれほど行列ではなさそうなので、14時前後くらいなら大丈夫だろうと決めていました。

 福岡堰を13時半前くらいに出ましたが、途中で営業時間が気になりチェック。14時半まで!

 14時10分に到着。

 が・・・・「準備中」 遅かった。食べログには14時半までとなっていたのに・・・人気店だからランチ分がなくなってしまったとか?

 その先の「一心」に行くがこちらも「準備中」、さらにその先の「弦徳」にIN

 タンメンをオーダー。野菜がたくさん入っていて美味しかった〜満足満足。

20150404福岡堰 (13)

 会計していると、お店の前を馬が2頭・・・・????

 考えてみれば少し先に乗馬クラブがあるからでしょう。会計を済ませて、お店を出たところでその後姿をパチリ。

20150404福岡堰 (14)

 あとはのんびり帰るだけ。

 青空でないのが残念でしたが、今日を逃すと桜はもう無理でしょうからやっぱり走っておいて正解だったはず。距離は短いですが、このあと4月後半は予定があり、乗れる回数が少なくなりそうなので、そう考えても走っておいてよかったな。

 今回の記録 60.43km
 1月からの計 1094.95km

 来週は乗れるか?のびのびになってしまっている長柄ダム・秋元牧場・上総鶴舞付近を走ってから揚げを食べるコースのちょっとした下見にでもと考えているけど、来週じゃもう桜は散っているでしょうね。菜の花はまだ大丈夫か?問題は深夜残業がつづかないことを祈るばかり。

 あとは天気次第だな。

 秘密兵器の登場はいつになるのか???




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

2015.04.05.18:50

こんばんは、私も今日天気が良ければ、そちらの方にと考えていたのですが、残念です(^^;
乗馬と桜って、なんかいいですね、特に後ろ姿ってとこが(^-^)/

No title

2015.04.05.18:51

こんばんは!
おっしゃる通り、桜ライドはメジャーな場所じゃない方が人も少なくてゆっくり楽しめるような気がしますよね。。。 小貝川方面はあまり行ったことがないので、また参考にさせて頂きますね。
タンメン、美味しそう! Tomyさんにしてはあっさりした感じですね(笑)。

Re: タイトルなし

2015.04.05.22:34

ゼロセブンさん こんばんは!
どうも今年の桜は自転車乗りにの都合にあわない・・・というより
土日にかからないようなところで見ごろを終えてしまいそうですね。
ラーメン屋を出たところで馬もびっくりでしたが、その姿がどうし
ても撮りたくなり1枚パチリでした。実はなかなかお気に入りです!

Re: No title

2015.04.05.22:37

pcblueさんこんばんは!
自転車はどうしても花見客には邪魔でしょうから、ちょっと距離をおくのが
いいでしょうが、やっぱり近くで写真を撮りたいって気持ちもあるので、今回
くらい空いているといいですね。ただ天気がね。。。

小貝川は利根川や江戸川と違って結構景色が変わるから走っていて面白いです。
特に利根川からつくばみらい市までの間が景色が変わると思いますよ。

「あっさり」でした?
それは距離ではなく、デカ盛りじゃないの?ってことですよね?(笑)

No title

2015.04.09.23:54

こんばんは~

やっぱり小貝川も走ってみたいところですが、
なかなか走る機会を作るのは難しい・・・

で、12日 やっと走れそうです花見川CR♪
とっても楽しみです。  が、金曜土曜と
雨なのでダート部分は状況によっては
迂回すると思います。 助かりますぅ!!

Re: No title

2015.04.11.11:46

パートのおばさん さんお早うございます。
返信が遅くなり失礼しました。

小貝川は景色が変わるので、ちょっとした距離走るだけでも
なかなか楽しめるのでお勧めです。でもちょっと遠いですね。

明日花見川とのこと、ちょっと天気が心配ですが、楽しんで
きてください。残念ながら私は主夫デーなので乗れても自宅の
まわりくらい・・・

天気が良くなって、暖かくなるといいですね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR