ご近所めぐり 手賀沼

2015.04.12.20:57

 せっかくの週末、土曜は天気が悪くて自転車に乗れず・・・
 
 日曜は食事当番のため、あまり時間もなく買い物から帰って夕食の準備までのわずかな時間を自転車にあてる・・・

 時間的には1時間半ちょいってところなので、まあ手賀沼の周辺でも散り行く桜でも見ようと出発。手賀沼の北側は湖畔に桜が植えてあるものの、ほぼ終了って感じ。遊歩道の脇でコブハクチョウがお散歩中のようなので、近くに寄ってみる。

 1枚目はカメラ目線でポーズをとってくれたが・・・


20150412手賀沼B (2)

 だんだん近寄ってきて、凄まれたので退散〜〜

 20150412手賀沼B (1)

 とりあえず今井の桜でも見ようと白井方面へ。

 多少はまだ花びらが残っているものの、写真でみると空もどんよりしているせいか、とても桜が咲いているとは言い難い写真になってしまった。残念。

20150412手賀沼B (3)

 今年はどうも桜に恵まれないようで、ちょっと位置を変えてみる。

 今井1号橋のあたりまでくると、ちょっと桜って感じの写真が撮れた。

20150412手賀沼B (4)

 白井の平塚分校あたりは古い校舎と桜って、どうかな?と期待して見に行く。

20150412手賀沼B (5)

が、なかなか校舎と桜が入る構図にならないし、そもそも桜はやっぱり散ってしまっていました。


20150412手賀沼B (6)

 東から北よりの風が多少吹く中をそのまま布佐方面に向かう。
 
 美味しいランチを提供してくれるリバーサイドの横を通過。15時近いというのに車がたくさん止まっている。デカ盛り好きの方々が集結しているのか?

 そこから手賀川沿いをばびゅ〜んと手賀大橋手前のハスの群生地まで走る。追い風基調であっという間。

 ここで定点撮影をして年末に振り返るつもりが、実は1月に一度撮っただけで2月も3月も撮っていないのを思い出す。

 

 

20150412手賀沼B (7)


 ちょうどこの時期はハスが完全に枯れてしまい、おまけに水位が高いせいか、ハス見学用の木製のデッキのすぐそばまで水面になっていた。

20150412手賀沼B (8)

 30kmちょいとなんとも短い距離だけど、まあ乗らないよりはいいかな・・・と。これでビールも美味しく飲めたことだし、よしとしよう。

 来週、再来週もこのくらいしか乗れない見込み。今年は全然距離が伸びませんなあ・・・

 本日の記録 33.39km
 4月の計 93.82km
 1月からの計 1128.34km


comment

Secret

No title

2015.04.13.04:31

Tomyさん、おはようございます。

何か今シーズンは、色々難しいですよね。

白鳥やっぱデカイですよね。
あの嘴で突かれたら痛そうです。

お疲れ様です*(^o^)/*

2015.04.14.14:01

短距離でも走れて羨ましいですって;^_^A
私の方はと言うと、雨と体調不良で全然乗れません(−_−;)
健康一番で行きましょう;^_^A

Re: No title

2015.04.15.01:48

三島の苔丸さん こんばんは〜
どうも今年は桜も菜の花もタイミングあわずって感じです。
まあ、そのくらいのほうが来年チャレンジって感じでいいのかも
しれませんけどね。
白鳥は結構近寄ってみると怖いです。迫力ありますよ〜

Re: お疲れ様です*(^o^)/*

2015.04.15.01:50

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
短距離でもというよりも、時間がなくてかなり消化不良です。
でも乗らないよりはましかな〜ってところですね。
体調崩されているようですが、あまり無理せずとりあえずは
体調を戻しましょうね〜

No title

2016.01.26.22:42

廃校になった木造校舎は趣があって好きです。
去年、旧佐原二中を観てきました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html

茨城県行方市の廃校、なめがたファーマーズヴィレッジに大変身しました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/11/blog-post_5.html

Re: No title

2016.01.27.00:26

stkさん こんばんは〜
廃校になった木造校舎は私も好きで、見つけられたところは足を運んでいます。
実は先日の土曜日には佐倉の旧志津小学校青菅分校に行きました。
ご存知でしょうかね?

行方の小学校は結構新しい校舎のようですね?百里基地方面に一度行こうと思って
いるので、そのときにちょっとよってみます。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR