利根川ウロチョロ 距離伸びず。。。

2015.04.27.00:29

 いよいよGW。自転車にもいいシーズンになりました。あまり自転車には乗っていないので、今年はまだ距離が伸びず、ここ数年では一番乗れていない気がします。
 
 この25日(土)も土曜でありながら、諸事情により午後のみ。

 4月は今回で4回目となりますが、実は毎回距離は100km未満と少なく、もう少し乗っておきたいところ。

 午前中に買い物に行き昼食を済ませてから13時ちょい前にスタート。夕方まで3〜4時間程度なので、信号が少なく走りやすい利根川へ。東寄りの風のため、往路は向かい風で帰りに追い風に乗って帰るコースを選択。

 走り出すと結構風があるので、利根川沿いではなく国道356号をしばらく走り、小林駅付近まで。利根川沿いに出ると結構向かい風。とりあえず右岸を走るが、あてもない。佐原まで行って折り返しとしたいところですが、風がありきついし、時間もない。仕方がないので、常総大橋付近まで行って折り返す。

 常総大橋の手前にしもふさ直売所という道の駅のようなところに立ち寄る。

20150425利根川 (2)

 あ〜田所さんじゃありませんか。

20150425利根川 (1)

 直売所の敷地の中なのか、それともただ隣接しているのかわかりませんが、すぐ脇に1年半ほど前に立ち寄った下総利根宝船公園があります。

 その名の通り、こんな感じの宝船が。




20150425利根川 (4)

 宝船の前方付近には七福神がおいでになります。

20150425利根川 (3)

 写真には自転車の前の部分がアスファルトになっていますが、このアスファルトはただの公園内の通路ではないようです。公園内に配置されたアスファルトの通路は利根川をイメージしているようです。

 グーグルマップの航空写真にすると、公園内に通路があるのがわかりますが、右上が下流すなわち銚子付近で、七福神のあるあたりがちょうどこの公園。写真では点々・・・となっているあたりです。そのすぐ下が黒ずんでいますが、ちょっと形は違うようですが印旛沼かも?

 その先写真の下側に直線状に分岐しているのが手賀川。そのまた先で写真上に分岐しているのが小貝川のはず。

 現地にはちゃんとそういったことを示す碑のようなものが設置されています。



20150425しもふさ

 風も結構あるし、時間もやっぱりないので常総大橋を対岸に渡って、追い風に乗って帰ることにします。

 対岸(左岸)に出てすぐのところが「海から55km」でした。
 
 朝のうちは結構天気もよかったのに、どういうわけかこの時間帯はイマイチな天気。ちょっと肌寒いくらい。

 

20150425利根川 (6)

 栄橋を渡って右岸で帰ろうかとも思いましたが、そのまま左岸を遡上し国道6号まで。小貝川分岐を過ぎたあたりで、ちょっと明るくなってきました。東京芸大の取手キャンパスにほど近いあたりは遊歩道の両脇に自然が豊富で人工のものがなくお気に入りの場所。

20150425利根川 (7)

 距離的には70km程度とちょっと物足りないですが、まあ走れただけましなか?

 さて、GWはどのくらい走れるでしょうか?

 今回の記録 73.13km
 4月の計   228.93km
 1月からの計 1263.45km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

お疲れ様でしたっ;^_^A

2015.04.29.04:04

今月は雨も多かったですしねぇ〜;^_^A
でもTOMYさんならGWで結構距離稼ぎそうです*\(^o^)/*

私の場合通常の休み通りなのでGWは関係無しです;^_^A
でも勝手に決めたGW中のルールがウチのお店にはあって。 早い時間からお客さんには入っていただき、お昼以降にはなりますがお客さん途切れた所で早仕舞いしちゃいます*\(^o^)/*
ちょっとは乗れるかも?*\(^o^)/*
行き先に迷ったらウチにおいで下さい*\(^o^)/*
早仕舞い出来る日だったらお供させて下さい*\(^o^)/*

Re: お疲れ様でしたっ;^_^A

2015.04.29.20:00

ふぅ〜さん さんこんばんは!
なかなか乗れないときってありますよね。まあそんなときもあるさって
考えるしかないね。GW乗れるといいけど、どうでしょう?

1月以来浦安方面にも行ってないので、浦安方面に行くときにはお寄りしま
すね。ところで体調はもう大丈夫?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR