今回の目的地は駅のトイレ??(飯給駅)

2015.05.01.00:31

 いよいよ待ちに待ったGW。でも、NEW WHEELはまだ未装着状態のため、次回以降。とにかく今回は乗ることが大事です。本来桜と菜の花のシーズンに小湊鉄道沿線を走りたかったんですが、時間がなく実行できず。

 すでに桜も菜の花も散ってしまっているでしょうが、春先にはこのコースを走りたくて、行ってきました。ちなみに、今回の目的地は”駅のトイレ”、それも女子トイレ。

 別に変態になったわけではなく、一応名所の1つみたいのようです。

 前の晩、飲み会でしたが二日酔いもなく8時ちょい前にスタート。

 手賀沼に出ると、田植えも始まっています。

20150429高滝湖 (1)

 いつものように千葉NTを抜け、道の駅やちよ、さらに花見川CRを走り千葉市内。そして市原の海釣り公園へとやってきました。

 天気はちょっとどんよりって感じ。

20150429高滝湖 (6)

 GWだからなのか釣り客もたくさん。

20150429高滝湖 (7)

 海を見たので、お次は山ですね。

 今回小湊鉄道沿いを走るので、まずは小湊鉄道の起点となる五井駅へ。

 こちらは海側のJRの駅。

20150429高滝湖 (2)

 ぐるっとまわって反対側の小湊鉄道側へ。

 すぐ脇になる車庫。なかなか情緒があっていいなあ。

20150429高滝湖 (8)

 五井からは国道297号などをつかって一路牛久へと向かう。
 
 でも今回牛久はスルーし、その先を高滝湖方面へと向かいます。牛久の先で県道81号に入りますが、高滝湖を眺めるにはこの県道から少し離れないといい撮影スポットがないみたい。

 今回お昼のお店と考えていた『功徳庵』さんは結構紹介されているようで、混んでいるかもしれないので、寄り道は控えめにしてお店に向かいます。

20150429高滝湖 (5)

 12時ちょっと前に到着。車も数台止まっていたし、お店に入ると前のお客さんと入れ違いではあったもののほぼ満席。ちょうど空いた席が一番窓側の一等席。

 入口は手前の黄色い建物ですが、食事をするスペースは奥の建物。

20150429高滝湖 (3)

 お店の中からでも、自転車の存在が確認できるところにおけました。

 写真中央の畑の向こう側には小湊鉄道の線路があり、運がいいと、畑の中をのんびり走る列車の姿を見ることができます。

 

20150429高滝湖 (14)

 一番窓側のテーブルを1人で陣取り、はた迷惑・・・?

 まあそれほど混んではいませんでしたが。

 注文は天もり。普通、大盛り、特盛とあるようですが、普通です。

20150429高滝湖 (9)


 しばらく待つとやってきました、天ぷらが大盛りです。

 天つゆで食べるか、レモン汁+塩で食べるのがいいようです。

 「初めてです」と伝えると、お店の方が親切に天ぷらの内容を1つ1つ丁寧に教えてくださいます。




20150429高滝湖 (11)

 せっかくなのでアップにしましょう。

 お店の方に「写真いいですか?」と伺うと、「いいですよ。でもあまり紹介しないでね。」だって。(笑)

 肝心なそばが出てきませんが、あつあつの天ぷらを食べなくちゃもったいないので、食事開始!

20150429高滝湖 (10)

 天ぷらがちょっと無くなってしまったかな?と半分後悔していると・・・

 今度はそばに加えて2回目の天ぷら登場。

20150429高滝湖 (12)

 こちらもアップで。

 中央にエビも2尾はいっています。

 そしてこちらもお店の方から1つ1つご案内。

 一番びっくりしたのは、エビの後ろにカップケーキの容器のような緑色のものがありますが、そこに入っているのは何とデザートなんだとか。

 バナナの天ぷら、パイナップルの天ぷらなどなど???

 これには驚きました。

20150429高滝湖 (13)

 お店の方から「多いようならパックにしてあげますヨ。」と言われていましたが、さらっと食べてしまいました。やっぱり天ぷらはアツアツを食べないとね。

 さて、お腹もいっぱいになったので、その先の里見駅へと向かいます。

 ここまでは昨年春に市原アートミックス開催中に来たことがあります。

20150429高滝湖 (4)

 ちょうど列車が行き交うタイミングに出くわしたようで、2本の列車が停車しているところを見ることができました。

20150429高滝湖 (15)

 続いては、もう1駅先の飯給駅(「いたぶ」と読む)に向かいます。

 飯給駅が今回の目的地。でも、女子トイレ・・・????

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

comment

Secret

いったんですね^^

2015.05.02.23:03

こんばんは。

たぶん、あそこのトイレに行ったんですね^^

それにしても天ぷら二皿には驚きでした。
ただ、自分だと二皿は多いかなぁ。

TOMYさんのブログは参考になります。
これからも色々紹介してくださいね。

Re: いったんですね^^

2015.05.03.10:16

yoshik さんこんにちは。
そうです。あそこのトイレですよ。行ったことありますか?
天ぷらは野菜が多く、意外とあっさりしているのでたぶん大丈夫
だと思いますよ。お勧めです。

参考になります?ありがとうございます。じゃあ、もっとたくさん
食べに行かなくちゃね!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (42)
自転車 (634)
料理 (5)
旅行 (5)
まち歩き (11)
お散歩 (16)
ドライブ (1)
2014欧州 (29)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR