今回の目的地は駅のトイレ??(飯給駅) その2

2015.05.03.22:43

 4月29日(水)は久々に150km程度は乗れそうな時間があり、春先に桜と菜の花を見に行きたかったコースへと繰り出しました。

 といっても朝は8時前のスタートと遅め。最初に市原海釣り公園で海を眺め、五井駅で小湊鉄道を見て、そのままほぼ線路沿いのようなコースで上総牛久へと走ります。その先は高滝湖方面へ。

 そして功徳庵さんにて天もりをいただきます。天ぷらが2度に分けて出てきて、すっかりお腹いっぱい。忘れられない美味しさに2度目の写真掲載!!

20150429高滝湖その2 (6)

 そしてお次はその先の里見駅に立ち寄り、さらにもう1駅先の飯給駅へ。

 ちなみにこの飯給駅は調べたところによると1日の平均乗降客が6人とのこと。。。

 当然ながら物凄〜〜く田舎〜な駅。もちろん無人駅です。

20150429高滝湖その2 (7)

 駅舎はこんな感じ。青いトタンでできているなんともローカルな駅。

 この写真には写っていませんですが、到着したときには数名のじっちゃん・ばっちゃんと若いカップルに遭遇。果たしてみなさんどうしてこの駅にいるんでしょう?

 写真右手にあるのは駅舎ではなく、駅のトイレです。板が打ち付けてあり、使用禁止状態ですが・・・

20150429高滝湖その2 (8)

 近寄ってみるとこのとおり。

 これまで色々とブログを書いてきましたが、まさかこんなトイレの写真を掲載することになるとは思いもしませんでした。

 が、それ以上にインパクトがあるものが・・・

20150429高滝湖その2 (9)

 使用禁止のトイレのちょうど裏側に、黒い木製の壁面のトイレが整備されています。男女兼用でついでに誰でもトイレでもあります。自転車を立て掛けているところがそれです。

 その左手にも同じ木製の壁面が続いています。

 写真のほぼ中央には入口のようになっていて、壁面の中に入ることができます。

 ただし、その入口の脇に”女性”のマークがはってあります。つまりは女性トイレ。

 壁面がまるで誰かの住宅かと思うように続いています。右手前のトイレには屋根がありますが、女性トイレは壁面があるだけ???

20150429高滝湖その2 (12)

 近寄ってみます。

 女性のマークが貼ってあるのがわかるでしょうか?

 扉の内側には「使用後はドアを開けておくこと」と記載されています。



20150429高滝湖その2 (10)

 ちなみにこちらは男女兼用、誰でもトイレ。壁が黒いって以外はまあ普通なトイレ。

20150429高滝湖その2 (11)

 さて、問題の女子トイレはこんな感じになっています。

 女子トイレの写真を撮るなんて、なんて変態!?と言われそうですが、前にいたカップルは男性も中まで入っていたようなので、まあ外からくらいならいいでしょう。下手に内部に立ち入って、「キャー痴漢!?グラサンして、ピチピチのもじもじくんスタイルの気持ち悪いオッサン」と叫ばれたら、間違いなく警察に連行されそうなので、立ち入ることはしませんでした。

 よく見ると中のほうにガラスで覆われた個室があるようです。

20150429高滝湖その2 (13)

 ぐぐっとズームにしてみます。

 中には誰もいないので大丈夫。(いや、やっぱり女子トイレをズームで撮るなんて変態か!?)

 トイレというよりもなんとなくシャワールームみたい。

 

20150429高滝湖その2 (14)

 なんとも不思議なところが今回の目的地でした。
 
 調べてみたところ、観光客をおもてなしするためのトイレなんだそうです。でも、1日あたりの乗降客ってわずか6人じゃあね・・・?

 続いてはこのエリアに来たら毎回立ち寄る上総鶴舞駅へ。「関東の駅百選」に選ばれていて、なんともローカルさがいい感じの駅です。

20150429高滝湖 (17)

 さほどアップダウンもないので、結構あっという間に到着。

20150429高滝湖 (16)

 ここでもこの駅の雰囲気の写真を撮ろうとしている、観光客っぽい人たちがちらほら。

 この駅の列車本数は牛久から五井までの区間に比べて少ないんですが、ここでも列車を見学することができました。

20150429高滝湖その2 (15)

 上総鶴舞まで来たら、やっぱりお次は鬼太郎ツリーハウス。

 そのためにはこのトンネルを抜けていかねばなりません。

 まあ、あっという間ですけど。この角度で写真を撮ると向こうが見えないですが、正面だと距離が短いのがバレバレなので、工夫して。。。

20150429高滝湖その2 (1)

 鬼太郎ツリーハウスに到着すると、ちょうどこの敷地のオーナーさん?が出かけられるところで、一言見学のご挨拶。何度かお会いしていますが、いつも快く「ゆっくり見て行って」とお声をかけてくださいます。

20150429高滝湖その2 (2)


 こちらは鬼太郎ツリーハウスの「離れ」?

20150429高滝湖その2 (3)

 曇りがちですが、眺めはやはり最高!!

20150429高滝湖その2 (18)

 当然自転車も入れて1枚。

20150429高滝湖その2 (17)

 帰りはほぼ北西方向のため、南風に乗ってスイスイと走ります。

 途中で今シーズン初のガリガリ君。ちなみに元気ドリンク味。

20150429高滝湖その2 (4)

 市原、千葉と走り、帰りも千葉市内からは往路と同じコースで手賀沼へ。17時半すぎくらいに到着。

 久々の150kmであったためか、結構疲れました。
 普段土曜に乗って、日曜は買い物や夕食の準備くらいでのんびりしているせいか、翌日会社だと思うと憂鬱。。。

20150429高滝湖その2 (5)

 今回の記録 170.83km
 4月の計   399.76km
 1月からの計 1434.28km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.05.05.14:49

いやぁ。すごいトイレですね。実際は塀があるので見られないのでしょうが
用を足すのに少々、勇気が要りますね・・・。

 男子トイレだったら、ツアー組んで行ってみるのもいいかもしれませんが
女性用では・・・残念(?)

Re: No title

2015.05.05.17:37

坊主頭さん こんにちは!
なかなかインパクトのあるトイレでしょ!
わざわざ見に行くのも自分でアホ?と思いましたが、まあいい
ブログネタにはなりました。小湊鉄道沿線はそこそこアップダウン
もあって美味しいお店もあるので、お勧めですよ〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR