リンリンロード はじめて真壁と岩瀬まで行ってみた

2011.04.24.20:31

 今日は朝からいい天気。8時半前に自宅を出て、つくば方面に向かう。筑波山ではなく、リンリンロードで真壁、岩瀬方面まではじめて足を延ばしてみることにした。
 1時間くらいでつくばの国土地理院に到着。地震による国土の影響あたりが展示されているのでは?と思い、ちょっと立ち寄ってみた。案の定、航空写真などで、その影響についていろいろと展示がされている。

CIMG1242.jpg

 仕事がらちょっと気になっていた基準点についても展示があり、東日本の広い範囲で電子基準点の公表が停止されている・・・

CIMG1235.jpg

CIMG1240.jpg

 筑波山が近くなり、いい眺め。1週間早ければ桜も満開だったかも?

CIMG1249.jpg

 今日は筑波山に登るわけではないので、筑波休憩所もそのまま通過。ちょっと先で、田んぼにうつった筑波山を撮影。「逆さ筑波山」って感じでしょうか?

CIMG1252.jpg

 ソメイヨシノではない別の桜でしょうか、まだまだ咲いているところもありました。

CIMG1257.jpg

 旧真壁駅のあたりに休憩所があり、茨城百景の碑がありました。城跡は帰りにでも・・・

CIMG1260.jpg

 筑波山あたりから約20kmほどで、JR水戸線の岩瀬駅、リンリンロード終点に到着。JRの改札は反対側でしたので、ぐるっと回って駅前で記念撮影。電車は通常運行になっているようではあるものの、ローカル線のため、駅前にはこの時間人影無し・・・

CIMG1265.jpg

 リンリンロードの終点の碑のところでも、1枚写真を。

CIMG1267.jpg

 真壁まで戻り、まちなかをちょっと散策しようかと・・・
 途中、また茨城百景の碑がありましたが、足尾山と加波山・・・???、聞いたことがありません。次回ちょっと調べて、また来ることに。

CIMG1270.jpg

 休憩所は昔の駅のホームなどを活用していますが、ホームの上には随分大きな桜の木が植えられています。かなり見事ですが、これは廃線後に植えられたのでしょうか?廃線は20年ちょい前くらいと思いますが、こんなに大きくなるものか?それとも、もとから駅のホームに桜の木?廃線されていなかったら、剪定しないととても列車は通れませんね・・・

CIMG1271.jpg

 今回の目的は真壁のまちなか散策。が、こちらも地震の影響で、歴史的建造物の多くが被害にあっているようでした。修復中や壊れた状態の写真を撮るのはさすがに・・・
 旧郵便局はRC造のためか、特に影響はなかったみたい。


CIMG1273.jpg

 小腹がすいたんで、「コロッケ」と出ていた桜井精肉店に立ち寄り、野菜コロッケとメンチカツを注文。その場で揚げていただきホクホクのおいしいところをいただきました。ちょうど前のお客さんも自転車で下館から来らたとのことでちょっと食べながら、真壁のまちや震災の影響などおしゃべりを・・・おじさんによると常連さんらしい。確かにおいしいコロッケだし、ちょっと寄りたくなるお店でした。

 そのあと、近所のお客さんが来店され、お店のご主人とも歴史的建造物の早期復旧など、おしゃべりを。真壁はひな祭りの時期が有名のようですが、これだけ歴史的建造物が多いのであれば、年間を通してお客さんが観光に訪れてもいい場所のはず。せっかくの歴史的建造物なので、ぜひとも早い復旧をしてほしいものです。

 というわけで、今回は震災の影響が出ている建物の写真は撮影せず、早期の復旧を祈って、また来ようと思います。観光用にすいとんも有名らしい。これも次回のお楽しみに!

 おじさん、コロッケごちそうさまでした。おいしかったです!

CIMG1277.jpg

 帰りはつくば市内付近から向かい風が強くなり、100km近く走ったあたりからそろそろヘロヘロに・・・
 つくば市内を過ぎ、もう少しというあたりでGIVE UPし、「せんりゅう」にてランチ。ステーキ重580円とリーズナブルで美味しかった。

CIMG1279.jpg

 その後も風がつよく、フラフラしながら自宅に帰る。
 「せんりゅう」を出たあたりで、なぜかまたサイコンの調子が・・・
 スピードとケイデンスが表示されない・・・・?なんで?
 もちろん距離も止まったまま、仕方が無いので今回はルートラボのデータにて代用。

 本日の記録 143.1km 久しぶりの100km超!
 4月の計   504.1km
 1月からの計 1650.6km





スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.06.04.04:17

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR