手賀沼てくてく。。。 今年の白鳥親子は6つ子ちゃん!!

2015.05.10.20:48

 あっという間にGWも終わってしまい、明日からは夏までこれといった休みも無く、また忙しい日々かと思うと、嫌になりますが、自転車にはいいシーズンなので週末の天気を楽しみにすることにしましょう。

 この土日は自転車はOFF。日曜は主夫デーですが、午後少し時間があったので手賀沼の周辺をちょっとだけお散歩。今夜のメニューは生姜焼きでついついビールに合うし、ごはんにも会うので食べすぎてカロリー摂取オーバー間違い無しなので、事前にちょっとでも歩いてカロリーを消費しておきます。

 逆に歩いてお腹が空いて、食べすぎてしまう気がしないでもないが・・・

 いつもの天王台駅から南下するコースではなく少し道順を変えてみます。

 パッと見た感じ、高級住宅街って感じの道。この道はお気に入りで、この左手のあたりに自宅が欲しいなあ・・・といつも思いますが、無理ですよね〜

 


20150510手賀沼おさんぽ (1)

 そのすぐ先を手賀沼側にそれていくと、今度は長閑な田舎道。ここもまたお気に入り。


20150510手賀沼おさんぽ (3)

 自転車ではないので、脇の竹林までよってみる。

20150510手賀沼おさんぽ (2)

 時間は無いけど、お散歩だと常に手元にカメラがあるので、左右いつでもシャッターOK

 花の名前はわかりませんが、せっかくなので。

20150510手賀沼おさんぽ (4)

 自転車であればあっという間ですが、てくてくとおじいちゃんペースで進むため、意外と手賀沼のほとりまで時間がかかりました。

20150510手賀沼おさんぽ (7)

 今年は白鳥に子供が生まれたのかなあ?と水辺で白鳥親子の姿を探しますが・・・

 いました。でも1羽。

20150510手賀沼おさんぽ (5)

 ちょっとアップにしてみる。

 ??爪楊枝を咥えてませんかね?

 爪楊枝じゃなくて、草かな?食後だったんでしょうか?

20150510手賀沼おさんぽ (6)

 時間があれば南側をぐるっと歩きたかったところですが、そんな時間がないので、北側のみを今度は西のほうに向かってあるきます。

 以前は水生植物園だったあたりにやってくると、白鳥親子に遭遇しました。

 おそらくお父さん白鳥が遊歩道側で見張りをしているみたい。

 
20150510手賀沼おさんぽ (8)

 こんな感じで遊歩道にで〜んと座っています。

 



20150510手賀沼おさんぽ(12)


 水辺に近い側にお母さん白鳥?と子供たち。どうも6羽いるようです。

 ただ、うまく6羽を写すことができません。残念。

 どの写真も随分と寄って撮影しているように見えますが、結構離れていないと、お父さん白鳥に威嚇されます。そんな歩行者を見かけましたので、目一杯ズームにして撮影。


20150510手賀沼おさんぽ(11)

 もう少し西側にある水の館のあたりでガヤガヤとイベントをしているみたいなので、もう少し足をのばしてみます。

 思った通りイベント開催中でした。でもさすがに小さい子供がいる家族にはいいでしょうが、おじさんにはちょっとって感じ。孫が生まれてからかなっていうほうがあっているので、トイレだけよって折り返します。



20150510手賀沼おさんぽ (9)

 先ほどのところまで戻ってくると、残念ながら白鳥親子の姿は無し。

 またてくてくと歩いていくと、別の場所で水辺からあがってくる白鳥親子の姿がありました。

 白鳥の姿を見ていると確かに6羽いるんですが、なぜか写真ではうまいこと6羽をとらえることができず。

 また来週もお散歩しようかな?

20150510手賀沼おさんぽ (10)

 まあでも貴重な白鳥親子の姿を見ることができたしよかった、よかった。

 ビールと生姜焼きも美味しくて、やっぱり食べすぎた・・・

 来週はがっつり走るか?でも天気悪そうなんだよね〜

 ★最後にオマケ★

たくさん撮影した写真をよく見ると、こんな可愛いのがありました。ふわふわで可愛い〜〜

20150510白鳥親子 (1)

 お母さん白鳥はそっぽ向いてますが、これだと6羽いるのがどうにか確認できます。

20150510白鳥親子 (2)




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2015.05.12.00:18

こんばんは~

あ~ん 可愛いよぉぉぉぉ~
親に威嚇されても お触りしたい~~
お手を触れさせてくれないかもね・・・かも・・・白鳥だってば。

大きくなる前に手賀沼イコかなe-348

Re: No title

2015.05.12.01:38

パートのおばさん さんこんばんは〜
可愛いでしょ!!毛がふさふさ(あ〜羨ましい)で、確かに
触ってみたくなる感じです。お目めもすご〜く可愛いですよ。

ぜひぜひ手賀沼へ遊びに来てください。そしてデカ盛りは
リバーサイドへ!(あっ失礼!)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR