グルメポタ試走 屏風ヶ浦へ その1

2015.05.24.20:10

5月23日(土)はGW以来のロング。自転車仲間で「から揚げポタ」に行きましょうと話をしながら、実はそのままになっているのが気になるところですが、肝心なから揚げのお店の食べログを見ると値段があがったとか、味も落ちたみたいな記載もあるし、距離的に物足りないような気もしていたので、ちょっと開拓をと考えて路線を変え海辺のコースを模索してきました。

 模索と言っても結局はコースではなくお店だけでしたが・・・

 朝7時に自宅を出発。いつものとおり手賀沼沿いを走ります。朝のうちはちょっと寒いくらい。

 風も無く穏やかです。

20150523屏風ヶ浦その1 (1)

 白鳥家族は手賀沼にはいないのか?と思ったところ、水田にいるところを発見。

 もしや子供の数が減ってるんじゃ???

20150523屏風ヶ浦その1 (2)

 先日は6羽だったのに、今日は4羽?

 調べてみると、釣り糸に絡まっていて、衰弱しているところが見つけられたとある方のブログにあったので、ちょっと心配。

 

20150523屏風ヶ浦 白鳥

 手賀沼、手賀川、そして千葉NTへと抜けて、国道464号沿いを走って山田橋へ。

 花見川の弁天橋とこの場所はなぜか通過せずについつい写真を撮ってしまいます。

20150523屏風ヶ浦その1 (3)

 北印旛沼に向かい、甚兵衛大橋から宗吾参道経由で成田へ。

 成田の駅前はまさに田舎って感じでしたが、駅前が開発されて雰囲気が変わりつつあります。2020オリンピックまでにはこの辺もがらっと変わるんでしょう。

20150523屏風ヶ浦その1 (4)

 少しだけ国道51号を走り、すぐにはにわ道に入ります。あっという間に「さくらの山」に到着。

20150523屏風ヶ浦その1 (7)

 この場所はしばらく前からお店の工事が行われていて、この春に「さくら館」が完成。

 ちょっとだけ休憩しトイレへ。そして休憩ついでにTwitterを確認すると、自転車仲間もそれぞれいろんなところを走ってみるみたい。せっかくなのでトイレに寄ったあと「成田空港。これから搭乗開始。」と入力して、今回の第1の目的地へとスタート。

20150523屏風ヶ浦その1 (5)

 さくらの山に来たからには飛行機もちょっとだけ見ていこうと、空港方面を眺めていると、ちょうど着陸するところを見ることができました。「POLAR]と機体にありますが、自転車乗りにはお馴染みのあのボトルの「POLAR」でしょうかね?

 調べてみるとアメリカの貨物航空会社のようです。


20150523屏風ヶ浦その1 (6)

 さくらの丘からは飛行場に沿って走り、途中から国道296号へ。

 狭い道の割に結構大型車が多く、怖い道。

 空港の端からすぐのところに「ラーメン大漁」さんがあります。

20150523屏風ヶ浦その1 (8)

 こちらは以前立ち寄ったことがあるデカ盛りで有名なお店。

 写真はそのときのものですが、天丼がこんな感じで出てきます。普通天ぷらってどんぶりの上にごはんを隠す程度に乗って出てきますが、このお店は天ぷらがどんぶりに縦に突き刺さって出てくる感じ。

 さすがに油が・・・残念ですがDNFでした。ちなみにリベンジのためにここが目的地ってわけではありません。単に途中にあったので、思い出しついでに記載したまでです。チャレンジしたい人はどうぞ、ただし自己責任で。

20150523屏風ヶ浦その1 (17)

 さらに少し走るとこんな看板が見えてきます。

 「九十九里ファーム たまごやさんコッコ」さん。ここが今回の目的地の1つ。

 

20150523屏風ヶ浦その1 (9)

 お店はこんな感じです。

 卵や野菜の直売所と奥にたまごかけごはんなどを食べることができるスペースが併設されています。

 



20150523屏風ヶ浦その1 (10)

 「なんだヨ、グルメと言いながらたまごかけごはんかヨ!」とブーイングが出そうですが、タマゴ3つまでは食べ放題で4つめから50円追加のようで、生みたてタマゴをたっぷり食べることができる貴重なお店です。

 テーブルにはタマゴがこんな感じでテンコ盛り。専用のたれも置いてあります。

20150523屏風ヶ浦その1 (11)

 写真を撮るときにうっかりしていましたが、ごはんの後ろには「そぼろ」があります。

 みそ汁のお椀と比べればわかるようにご飯はかなり多めです。特に大盛りを頼んだわけではありません、最初からこの大きさです。

 ご飯の量も実際のところかなり量があります。女性にはちょっと多いかもって感じです。

20150523屏風ヶ浦その1 (12)

 ですが私には嬉しいことにちょうどいいくらいで、ついついタマゴも追加料金無しの3つをペロリと食べてしまいました。

 あとあと考えると、ちょっとこれは食べすぎだったと反省しているところです。タマゴはやっぱり栄養価が高いのか、このあと食べ歩こう(食べ走りかな?)と思っていただけに、全然お腹が空きませんでした。

 先ほどのTwitterには「海外出張ですか?羨ましい!」とあったので、「プライベートです」と、さらにたまごかけごはんの写真を掲載して「機内食」と悪ふざけ。

20150523屏風ヶ浦その1 (13)

 お腹いっぱいになったら、再びペダルを廻して今度は風景を楽しむ場所へと進みます。

 九十九里沿いに国道126号が走っていると思っているだけに、国道296号から九十九里までは結構ありました。そろそろ海が見えてもいいんじゃないの?と気になってからも遠かったな。

 海沿いの九十九里ビーチラインを銚子方面に走り、途中で海沿いに出られるところで海辺に出て休憩。
 

20150523屏風ヶ浦その1 (14)

 海辺にはちゃんと自転車道が整備されています。砂もほとんどなく走りやすい。

 いつまでも海を眺めて走れるので、気持ちがいいけど、全然景色が変わらないのはちょっとつまらないかも。

 前方には今日の目的地である屏風ヶ浦がうっすらと見えてきます。

20150523屏風ヶ浦その1 (15)

 しばらく海沿いを走ってから再び左手、すなわち陸側(あたりまえか・・・)の一般道、九十九里ビーチラインを走ります。これはとあるお店の位置を確認するのが目的です。
 
 今回のランチはそのお店と決めています。

 ただ・・・・タマゴ3つのエネルギーがたっぷりだったのか、単に時間がたっていないのか、とにかくまったくお腹が空いていません。。。

 

20150523屏風ヶ浦その1 (16)

 とあるお店にようやく到着。そのすぐ前には潮騒ふれあい広場があります。

 ここで再び休憩。

 つづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.05.24.20:48

自分も、Tomyさん、また海外旅行(出張)なんだって思いましたよ(^0^)。

卵かけごはんのお店は、
卵は4個目から追加料金がかかるのですね。(._.)φ
ま、自分の場合、4個目が必要となることはないので
心配無用ですけど。

唐揚げは、予定していたグルメライドからは、
外したほうがよさそうですか?
で、飯岡ってことになると・・・。
さてさて、いったい
どのようなお店を紹介してくれるのでしょうかo(^-^)oワクワク

Re: No title

2015.05.24.22:15

ZENさん こんばんは!
あれっ?ZENさんも海外出張と思われていただなんて!
冗談バレバレって気がしてたんですけどね。

たまごかけごはん、美味しいです。そしてかなり腹持ちが
いいです。色々と食べ歩こうってときには1個で十分。
それでもごはんの量がおおいかも?

から揚げポタはコースから外すわけではなくて、いろいろと
メニューを用意しておこうかな?って感じですかね。もっと
正直に言うと、今回のお店に単に行きたかったってのが一番
かもしれません。
例のお店ですが、海鮮主体ってわけではなく、いろいろあるので
お楽しみに!

おはようございます。

2015.05.25.08:01

TKGに目がない自分としては非常に気になるお店ですね~。
近々に訪問してみたいと思います!
続きも楽しみにしております~。

No title

2015.05.26.00:13

ぬほほ~  プライベートで海外かと思いましたが、
玉子掛けごはんで  ははぁ~ん さては・・・・とv-391

たまごかけご飯も めちゃ旨そうです~
私ならペロリとイケそうっす!!

Re: おはようございます。

2015.05.26.01:20

T.Aさん こんばんは!
以前T.Aさんが訪問されたお店ははにわ道にあるお店ですよね。
私が今回訪問したのは国道296号沿いです。こちらはたまごの
おかわりができるかわりにちょい高いですが、3つも食べられる
ならお得です。後半もアップしますよ〜

Re: No title

2015.05.26.01:22

パートのおばさん さんこんばんは〜〜
ハハハ・・・プライベートでって思っていただけました。
残念ながら先立つものが・・・
たまごかけごはんは美味しいですよ〜こってりしていて。
印旛沼輪行だとちょっと遠いかな?飛行場めぐりで走れば
いいかもしれませんけどね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR