グルメポタ試走 屏風ヶ浦へ その3

2015.05.28.00:58

 またまた5月23日(土)のつづきです。

 から揚げポタに行きましょう!と言いながらまだ実現していなんですが、から揚げ以外のコースでもと別のコースセッティング(正直なところ別のコースではなく、別のお店ってのが本音ですが・・・)をということで成田経由で九十九里、銚子方面へと走りました。

 自宅〜成田〜九十九里と走り、途中成田の先でTKGこと、たまごかけごはんを食べ(それもたまご×3)、今回のランチ予定のお店である「つちや食堂」さんの場所を確認。

 その間わずか1.5時間じゃ、腹も減りませんので銚子方面にドーバーラインを走り、お腹を空かせます。

 ドーバーラインからちょっと外れて海沿いへ、景色を楽しみに。てくてくと。

20150523屏風ヶ浦その2 (15)

 何度か海辺に近いところまでは出たことがありますが、崖っぷちの上に行ったことがありません。

 TVやCMでは崖の上のシーンを見たことがあり、どこか出られるところがあるはずと、事前に航空写真であたりをつけます。今回それが目的でもあるので、アップダウンもちょっとスピードを控え(登りはもとよりノロノロですが)、それとなく崖側に出られる場所をリサーチ。

 あたりをつけていた場所は残念ながら立ち入り禁止となっていました。

 ちゃんと御用のある方はと電話番号まで記載がされているだけに、ここは立ち入るのはやめておきました。

20150523屏風ヶ浦その3 (1)

 あきらめきれず、ドーバーラインを走りますが、どこか無いもんでしょうか?


20150523屏風ヶ浦その3 (2)

 確かにどこも国有地か私有地か人の土地なので、道路から外れるのはいかがなものかと思いますが、たまたまけものみちのようになっているところを見つけ、特に看板が無い(看板が無くても普通ダメなはずですが、そのときはごめんなさいしようと意を決めます)ので、ケモノになっててくてくと崖の上?に向かって歩きます)


20150523屏風ヶ浦その3 (4)

 そしてその先にはこんな景色が開けています。
 
 監視カメラでもあったらどうしようとか考えましたが、この絶景を見ることができ、来てよかったと思っています。
 ※よい子は真似しないように。

20150523屏風ヶ浦その3 (5)

 崖したのテトラポットで設置された防波堤は別として、基本的に人の手が入っていない自然の造形美を楽しめました。

20150523屏風ヶ浦その3 (6)

 今回はこの屏風ヶ浦の景色とランチのお店が目的地でしたので犬吠埼方面までは足をのばさずに、再び「つちや食堂」さんを目指します。

 今度こそランチを食うぞ!

 でも、実はたまごの威力は絶大で、まるでお腹が空きません。

 しかし、ここで食べなきゃ意味がない。とにかくドーバーラインとその先のアップダウンを頑張ってペダルを廻して、お店に向かいます。

 こののぼりが見えて来たら、お店に到着です。

20150523屏風ヶ浦その3 (9)

 お店は食堂と海産物の販売と両方あります。

 そしてこちらはサーファー御用達のようで、シャワーもあります。

20150523屏風ヶ浦その3 (8)

 メニューにしばらく悩む。

 磯牡蠣が一番食べたかったのですが、ちょっと高いし、そもそもお腹がまだまだSOSを出していません。また、ながらみという貝も食べたいんですが、壁に貼られたメニューに無し。

 結局カキ丼にしてしまいました。味は確かに美味しいです。


 そしてお会計のときに聞いたら、磯牡蠣も単品にご飯をつけて定食にできるんだとか。それから数名で来て、複数の人でシェアして食べるのが一番お得のようです。黒板をよく見たら、単品のお刺身やらもあるので、数名で次回は訪れてみたいものです。

 このお店は海鮮系が確かに主体ですが、焼肉定食、サーファー定食、とんかつ定食などもあり、魚介系が苦手な人も大丈夫だと思います。今回試食ってことでしたが、正直なところこのお店でランチを食べるのが一番の目的でした。

 次回もまた寄ってみようと思います。(もう1軒、別の定食屋さんにも狙いをつけているんですけど・・・)


20150523屏風ヶ浦その3 (7)

 たまごがまだまだお腹にあるときに、さらにカキ丼でお腹を膨らませ、帰路につきます。今回実はさらにデザートのお店も調べていましたが、さすがに別腹というほどのスペースも無いので、それはシークレットにしておきましょう。(笑)
 
 帰りもほぼ同じルートで国道126号まで戻ります。

 その先は国道296号ではなく、はにわ道にするため、国道126号に出たあとは東金方面に走ります。
 
 右手にこのトンネルが見えたところで右折し、はにわ道へ。

 

20150523屏風ヶ浦その3 (10)

 はにわ道も地味にアップダウンがあり、さすがに疲れてきました。

 というよりも眠くなってきました。

 風和里しばやまにてトイレ休憩とお昼寝タイム。外のベンチで10分くらいでしたが・・・

 iPhoneにアラームをかけます。が・・・16:15にセットしたつもりが、なぜか4:15。しばらくうとうとしていたものの、どうも予定の時間は過ぎたはずな気がしてiPhoneを見て、音に気が付かなかったのか?と思いましたが、単に時間違い。

 完全に寝込まなくてよかった・・・

 

20150523屏風ヶ浦その3 (12)

 まだまだ自宅までは50kmくらいあるので、もうひと踏ん張りしなければ。

 

20150523屏風ヶ浦その3 (11)

 はにわ道を通ると沿道には至る所にはにわが飾ってあります。

 せっかくなので1枚。

20150523屏風ヶ浦その3 (13)

 成田市内を抜け、北印旛沼の脇を抜けると朝通った山田橋。このあたりでちょっと休憩しようと橋の先のデイリーに立ち寄ると・・・

 コンビニなのに営業してない???

 仕方がないので、そのすぐ先のセブンイレブンによたよたと。頭の中ではデイリーと考えていただけに、営業していない店を見て結構愕然とし、わずか1つ信号先のセブンまでが遠いこと・・・

 こんなときは甘いものということで、ドーナツを1つ補給。

 

20150523屏風ヶ浦その3 (14)

 ドーナツの効果が出たのか国道464号はスイスイと走れます。

 手賀川沿いを走ると、さすがに陽が長くなったのがよくわかります。日没の太陽が落ちるあたりがかなり北側になりました。川沿いを走るとかなり右手にその様子を見ながら走ります。

 特に撮影した写真は単に夕焼けモードにしているだけですが、まさにこんな感じで、見栄えのよい空とたんぼ。
 

 

20150523屏風ヶ浦その3 (15)

 手賀沼には19時をまわったころ到着。まだライトが無くても走れますが、そろそろ外部から認識してもらうためにも前後ともにライトをつけて自宅まで。

 今回も楽しい1日でした。

 今回の記録 212.86km
 5月の計   692.92km
 1月からの計 2127.2km

 

 

20150523屏風ヶ浦その3 (16)

 グルメポタのために試食、コースを模索ってことでしたが、完全にカロリーオーバーなくらい食べてしまったなあと反省して・・・ません。満足満足!!(笑)







にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.05.28.07:49

凄いっ*\(^o^)/*
またもや200km超えですねっ♪───O(≧∇≦)O────♪
しかもルート 絶景 ご飯と盛り沢山*\(^o^)/*
tomyさんに追いつく為には、絶対的に距離増 体力アップが必要ですねっ;^_^A

油モノもイケちゃうんです*\(^o^)/*私(笑)

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.05.29.00:37

ふぅ〜さん さんこんばんは〜〜
連日のコメントありがとうございます〜
200kmはやっぱり私にはちょっと長いかも。
まあその分美味しいものを食べに行くんで、そのためって感じが
しないでもないです。
追いつく、追い越さないってのは完全に逆で、先日はそれこそ
こちらがまるで追いつけないって感じでしたけどね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR