がっつり!『デビちゃんスペシャル』 印旛沼ほか

2015.06.07.20:01

 6月6日(土)は昼過ぎくらいまでの時間限定で、ちょっとだけポタ。その分ランチはがっつりと。。。

 水、木、金と土曜の天気を気にしながら、どうも今一つ・・・とあまり期待せずに土曜の朝を迎えたところ、それなりの天気。それなら前の晩にもう少し早く寝るんだった・・・

 そんなわけでスタートは10時くらい。

 時間が無いので手賀沼、印旛沼付近へととりあえずスタート。

 手賀沼ではだいぶ大きくなった白鳥の子供たち6つ子ちゃんに遭遇。


20150606印旛沼 (1)

 そのすぐ先でもまたまた白鳥親子に遭遇。今度は5つ子ちゃん。

 こちらは親鳥が夫婦揃っていました。

20150606印旛沼 (3)

 なんだか1羽だけちょっと色が違う?

20150606印旛沼 (2)

 千葉方面に向かうときの「道の駅やちよ」に向かうコースで新川CRに出る。ここからは千葉方面ではなく印旛沼方面へ。

20150606印旛沼 (4)

 印旛沼方面に走ると右側にゴルフ練習場が見えてきます。
 
 そこは「なんちゃって北海道」の入口。

20150606印旛沼 (5)

 一面というほど広くはないけど、きれいなラベンダー畑が広がっています。

 毎年ここに来ますが、なかなかこの6月の天気はどんよりな時が多くて、ラベンダーの色をきれいに写真を撮るのが難しい。

20150606印旛沼 (12)

 あたり一面にラベンダー・・・となるよう、少し近寄って腰を低くして撮影。

 でも空の色がどうにもどんより。

20150606印旛沼 (10)

 もう少し近寄ってみると、写真ではわかりませんがブンブンと飛び交うミツバチの羽音が結構うるさい。

20150606印旛沼 (11)

 再び印旛沼CRに戻り、風車のある公園に。

 この時期はひまわりに植え替えているのか、見物できる花は無し。

 風車を撮るがどうも天気が・・・

20150606印旛沼 (6)

 北印旛沼方面にでも行くかな・・・と、橋を渡る途中で、こんな写真を撮ってみました。

20150606印旛沼 (13)

 北印旛沼方面に向かおうと、橋の先のCRを北上しようと少し進むと、なんとCRが昨夜の雨で水没。

 これは過去には無かった状態。仕方がないので元の道をもどり、少し迷いながらも印旛沼サンセットヒルズへ。

 
20150606印旛沼 (7)

 佐倉の草ぶえの丘にある増田家住宅。明治初期に建てられた茅葺の住宅。

 見学には拝観料が必要。ドけちな私は外から写真を。

 その先のサンセットヒルズにも立ち寄るが、残念ながら写真は撮り忘れ。


20150606印旛沼 (8)

 このあたりからちょっと天気が良くなってきたみたい。

 印旛沼印旛捷水路。いつもは手前の山田橋の上を通るが今回は水辺に近いCRを北印旛沼方面へ。

20150606印旛沼 (9)

 北印旛沼に到着したら、ペリカンのカンタ君を探しながら走る。実はまともに見ることができたのは1度だけ。

 吉高排水機場あたりが住処らしいが、どうも見当たらない。しばらく立ち止まってキョロキョロと探していると、ボートの上の白く見えるのがそうじゃないかと・・・(写真の赤丸部分)

 昼寝でもしているのか?

 フェンスの中は立ち入り禁止のため遠くから目を凝らすが、よくわからない。

20150606印旛沼 (14)

 その先、利根川に出て上流へ。

 ランチはひさびさのリバーサイドへ。調べてみたら2年前に行ったきり。その後はお店が混んでいたり、定休日(7のつく日らしい)だったりでしばらく行ってなかったはず。

 メニューを見るといつも悩む。テーブルに座り、水を飲みながらTwitterなんぞも見ていたら、自転車仲間のプチデビルさんが400kmブルベに参加していました。じゃあ、応援の意味を込めて「デビちゃんスペシャル」でも食べましょう!ってあまり意味がないような気もするけど・・・

 デビさん頑張れヨ〜と、代わりに食べておきました。

 美味しい、美味しい!これでデビさん、400km完走間違いなし!(笑)
 

20150606印旛沼 (15)

 スペシャルメニューは2つの組み合わせで、デビちゃんスペシャルはピラフとナポリタン、そしてサラダも乗っかってます。

 毎度のことですが、ドフラットな道ばかりでしたが、今回の獲得標高はこれが一番つらかったかも??(笑)

 デカ盛り好きですが、やっぱり歳なのか結構お腹いっぱいになり、最後はきつかった。残り1/3くらいは勾配でいうなら10%越えってところかも。

20150606印旛沼 (16)

 今回の記録 75.97km
 1月からの計 2244.72km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2015.06.07.21:54

いきましたね、デビちゃんスペシャル
ネーミングの妙はもちろんなんですが
メニュー見ててもこれが一番おいしそうですよね!?

デカ盛りにありがちな大味ではありませんし
ホント美味しいので・・・
あー、また食べたくなってきました(^_^;)

Re: No title

2015.06.09.01:17

ぽじさん こんばんは〜
そう〜なんですよ。行っちゃいました。美味かったですよ!
毎度のことながらあのメニューはどうしてって思うけど、
ネーミングの面白さに、オーダーまでしばらくメニューを
見て楽しめちゃいますね。

どれが美味しそうか・・・それはなかなか難しい問題で、
私はぜひとも先日の味を忘れないうちに、また行かなきゃ
って思っているところです。

ぽじさんこちらに来られるときはぜひお声掛けください。
腹を空かせてお迎えします!

2015.06.15.12:05

Tomyさん、お疲れ様です。
遅いコメントですいません。
Tomyさんのデビちゃんスペシャル完食のおかげで自分も無事400km完走出来ました。
いいですねぇデビちゃんスペシャル
自分も挑戦したいです。
今度ぜひ連れてって下さい。
応援・祝福のコメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

2015.06.16.01:06

プチデビルさん こんばんは〜〜

いえいえコメントありがとうございます!
デビちゃんスペシャルはネタ的にももってこいでしょ!
がっつり200km超えもいいけど、昼過ぎくらいまでの
のんびり走のときにはご近所ポタしてデビちゃんスペシャル
ってのもいいんじゃないでしょうか。
ぜひともご一緒しましょう。

と言いながら・・・お嬢さんとの次なる目的地をこのお店に
してはどう?

それからぜひぽじさんもご一緒したいですね。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR