嫁入り舟&加藤洲十二橋のさっぱ舟 その2

2015.06.17.01:01

6月13日(土)のつづきです。

 ZENさんの回復走りを兼ねて、潮来・佐原方面へと走ってきました。とはいってもZENさんは100km程度ってことでしたので、集合場所の道の駅やちよから利根川へ出て、常総大橋までで折り返しではありましたが・・・

 今回ご一緒させていただいたのはZENさん、araitaさん、ただのオヤジさん。

 常総大橋からは3人で潮来へ向かい、11時からの嫁入り舟イベント見学を目指します。

 時間的にも無事間に合い、観光客に紛れてピチピチレーパンのおじさん3人でカメラを構えて新婦の登場を待ちます。

20150613潮来佐原2  (6)

 たくさんの観光客に見守られて新婦の登場。

 ここまでは前回書いたとおり。

20150613潮来佐原2  (7)

 川辺には”嫁入り舟”に使われる舟がスタンバイしています。

20150613潮来佐原2  (8)

 まずは最初に長持が載せられます。

20150613潮来佐原2  (9)

 そして新婦のご両親が乗り込み、中央に新婦。


 

20150613潮来佐原2  (10)

 そしていよいよ出航。

 詳しい流れはわかりませんが、新郎は舟には乗っておらず、この先で新郎が待っていてそこで二人が一緒になるって感じでしょうか。以前来た時は常陸利根川に出るところがその地点だったと思います。

 お幸せに!

 さて、おじさん自転車族3名は混まないうちにランチのお店に移動しましょう。


20150613潮来佐原2  (11)

 今回はただのオヤジさんご紹介のお寿司屋さん「志んや」さん。

 嫁入り舟のあやめ園からもすぐのところ。

 お店はすぐでしたが、araitaさんのスプロケに異変。どうもがたつきが発生しているとのこと。

 潮来・佐原付近はあまり自転車屋さんを見かけないので、どうするか・・・?とりあえず込み合う前にってことで、まずはお昼を食べることにしてお店に入り、自転車屋さんを調べることに。

20150613潮来佐原2  (1)

 お勧めのランチは2種類あるようで、「にぎり」と「ちらし」があり、どちらもそれをベースに天ぷら、サケ腹す、あと何だったかな・・・?もう1つありましたが、そのいずれかを選択できます。私はにぎり+天ぷらをチョイス。1050円也。

 もう少し量が多いと、デカ盛り好きには言うことなしですが、レーパンで入るにはちょっと躊躇するくらいお上品なお店ですし、味も美味しいので満足、満足。

 あえて言うなら、3人揃って最初に出た一言は「ビールが飲みたい!」でした。それほど暑くはありませんでしたが、ビールを飲んでお寿司を食べられたら・・・そう思わずにはいられない、そんなお店でしたね。

 目の前で握っていただいていたご主人から自転車屋さんは潮来駅のそばに「サイクルショップ クサノ」があると教えていただけました。

20150613潮来佐原2  (12)

 食後は潮来駅方面に向かい、自転車屋さんへ。

 お店では工具をお借りすることができ、なんとか無事スプロケも修理完了。

 araitaさんよかったですね〜 ブログネタありがとうございます。使わせていただきました。(笑)



20150613潮来佐原2  (2)

 お次は・・・

 ただのオヤジさんから「それじゃあスイーツを!」と。

 まだお昼を食べたばっかりでしたが、やっぱりちょっと量が少なかったようです。「佐原でアイスでも食べましょう」ってことで、佐原に向かうことにしますが、その前にここまで来たので加藤洲十二橋をご案内します。

 常陸利根川を渡り、先ほどのあやめ園の反対側のあたりへとやってきます。

 写真中央のあたりが嫁入り舟のゴール地点。その対岸が加藤洲十二橋です。

20150613潮来佐原2  (5)

 ここからは自転車を降りて十二橋の様子を散策します。

 常陸利根川に注ぐところに水門があります。ここはただの水門ではなく閘門になっていて、水位を調整してさっぱ船が出入りできるようになっています。ここに到着したときには船がいるのかどうかまるでわかりませんでしたが、自転車を降りてのぞき込むと・・・ 

20150613潮来佐原2  (4)

 さすがにこのエリアのトップシーズンなだけに、この狭い空間に船がこんな感じでひしめいていました。

20150613潮来佐原2  (3)

 さっぱ舟はここから先、水路のようになったところをどんぶらこ、どんぶらこ・・・と進んでいきます。

 一度はこのさっぱ舟にも乗ってみたいものです。

 まだお昼を食べてからそう時間はたっていませんが、そろそろスイーツの時間です。佐原に移動してお茶しましょう。

 つづく。

20150613潮来佐原 2 13




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

さすが大人ですね

2015.06.17.20:43

最近、佐原は行ってないのですが、やっぱりこの時期が良いですね(^^)
やっぱり大人は?昼食寿司屋ですか?
回ってない(・・;)凄い…

以前、利根川千葉県側を走行時、大量の釘が散乱してまして、連れと二人ともパンクです。それ以降行ってないのでですが
やっぱいいですね佐原は(¬_¬)
嫁は要らんが、黒い蕎麦でも食べに行ってきます。
また、素敵な写真と記事楽しみしております。


Re: さすが大人ですね

2015.06.18.01:18

崎さん こんばんは!コメントありがとうございます。
佐原はやっぱりいいですよ。観光地ってほどじゃなく、そこそこ地味で
ほっとするまちですね。特にこの時期が一番と思います。それとお祭り
の時期じゃないでしょうか。
今回のランチはお寿司屋さんで結構上品なお店ですが、1050円のランチ
ですから良心的でお勧めですよ。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR