嫁入り舟&加藤洲十二橋のさっぱ舟 その3

2015.06.18.01:24

 またまた6月13日(土)のつづきです。

 ZENさんの回復走を兼ねて、潮来・佐原へと走ってきました。メンバーはZENさん、ただのオヤジさん、araitaさん、私の計4名。

 ZENさんは確かに回復走でストイックに走るだけでしたが、残る3名は今回距離ほどほどでとにかく色々と食べまくった1日だった気がします。お昼はお寿司屋さん、そして後半佐原では・・・ってところから書いていきます。

 潮来で嫁入り舟を見て、常陸利根川の対岸に渡り加藤洲十二橋へ到着。この地独特の水路と橋を見物します。

 水路の両側は基本的に私有地のため、立ち入りできません。水路から少し離れたところにある一般道、といってもクネクネとしていて車ではちょっと走れないくらいの幅員のところを進みます。

20150613潮来佐原 2 13

 するとところどころに私有地と私有地の間に路地のようになったところがあり、その先に橋と思われるものが見えるところがあります。そこをてくてくと入っていきます。(たぶん、ここは立ち入り禁止とはなっていないので大丈夫と思います)

20150613佐原潮来3  (3)
 
 橋の上に出ると、水路が見えます。

 ほとんどは住宅ですが、この橋の部分は水路に面してお店を営業しています。

20150613佐原潮来3  (1)

 さっぱ舟が通りかかると「おだんごいかがですか〜」と声をかけています。

20150613佐原潮来3  (2)

 そんな光景を見てから、そろそろスイーツのお時間ってことで、佐原に向かって再びペダルを廻します。先ほどまではさっぱ舟ものんびり水路を行き交っていましたが、その先ではエンジン音を響かせて航行していますが、こちらもペダルを廻せば十分抜かせるくらいの速さ。

20150613佐原潮来3  (4)

 水郷大橋を南側にわたり、佐原に到着。

 佐原もやっぱり観光客が多く、いつもの小野川沿いは自転車は降りなければならないようになっていました。

 で、佐原に到着したらいつもの忠敬橋にて1枚。

20150613佐原潮来3  (8)

 こちらのさっぱ舟は屋根がなく、その代わりに日焼け防止のためか麦わら帽子をかぶるようです。

 確か冬の時期はこたつを見た気もします。


20150613佐原潮来3  (6)

 さて、お約束のスイーツですが、この小野川沿いにあるアイスクリーム屋さんか古民家カフェで東京バンドワゴンのロケ地にもなったらしい”珈琲 遅歩庵(ちぶあん)いのう”さんの2つを推薦。

 araitaさん、ただのオヤジさんとも「珈琲 遅歩庵(ちぶあん)いのう」にしましょう!ってことで、こちらにIN。古民家カフェですが、庭先のテーブルがあいていたので、天気もいいことですからそちらを使わせていただきました。

20150613佐原潮来3  (5)

 アイスかケーキか・・・しばらく悩んで、お2人はコーヒーフロート。

 コーヒーフロートのデカ盛り!?

 お2人ともに写真撮ってます。(笑)

20150613佐原潮来3  (18)

 ちなみに私は大納言アイスクリーム。

20150613佐原潮来3  (19)

 古民家の雰囲気を庭のテーブルからたっぷりと楽しめました。

20150613佐原潮来3  (20)

 無事ランチに続いてスイーツも楽しめたので、そろそろ帰りましょう。

 忠敬橋のところでそれぞれちょっと写真を。






20150613佐原潮来3  (9)

 考えてみれば佐原はしばらく来てなかったかもしれません。

 また遊びに来なくちゃ。

20150613佐原潮来3  (7)

 小野川沿いは自転車は押し歩き。

 ふと突然思い立って走り歩きになり、ちょっと前から二人を撮影。

20150613佐原潮来3  (10)

 でもせっかくなら写真を撮るなら、こっちがいい?(笑)

 雑誌の撮影なのか、わかりませんがこんなところで写真を撮っていました。結構ギリギリのところに立ってましたけどね。


20150613佐原潮来3  (11)

 昼過ぎはかなり暑くなってきましたが、日本家屋はどういうわけかあまり暑さを感じさせませんね。いい雰囲気です。
 
 帰路用に水を購入しましょうってことで、佐原の市内でコンビニに立ち寄ることに。


20150613佐原潮来3  (12)

 2人ともさっきコーヒーフロート飲んだばっかりなのに、またアイス食べてたり・・・

 よく食べるよなあ・・・・



 思わず、つられて菓子パンと赤コーラ。人のことは言えませんね。。。

20150613佐原潮来3  (13)

 帰りは再び利根川CR。今度は右岸を走ります。

 多少利根川も方位が変わりはするものの、全般的に横風か向かい風な気がします。行きに比べてかなり失速。

20150613佐原潮来3  (14)

 そして神崎大橋を過ぎたあと、新たにできた道の駅こうざきにちょっと寄ってみましょうってことに。

 発酵のまちってことで、こんな感じにお店の前にかざってあります。近寄ってみると結構香りがします。

 お2人はここでもまたアイスに並んでるし・・・

20150613佐原潮来3  (16)

 たまらず、つられてミックスソフトクリーム。美味しい!

 ほんっとよく食ったなあ〜 佐原でアイス、その直後に菓子パン、道の駅でソフトクリーム・・・ 

 満足、満足。。。

20150613佐原潮来3  (15)

 随分と後半食べた気がしますが、ここからは残り40kmってところ。

 その先の常総大橋にてaraitaさんは利根川の対岸側から帰るとのことで、オヤジさんと2人に。

 お疲れ様でした。

 さらに長門水門のところでオヤジさんは往路と同じような印旛沼CRで帰られるとのことで、ここからぼっちに。

 最後の20kmは完全に失速。ヨタヨタ走ってどうにか17時ちょい前に到着。写真は利根川CRを離脱する直前のあたり。

20150613佐原潮来3  (17)

 今回の記録 157.95km
 6月の計   275.7km
 1月からの計 2444.45km

 それにしても今回も美味しいポタでした。ご一緒いただいたみなさまありがとうございました。
 ZENさん、次回はお昼とスイーツはぜひご一緒しましょう!


 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.06.18.05:01

このくらい食べると私向きデスねぇ〜*\(^o^)/*(笑)
そろそろ水分補給も増えてきますし;^_^A
途中離脱 離脱 って大人の集まりって感じです。
佐原っていつか行ってみたいです*\(^o^)/* 奥さんと(笑)
車載輪行でかなぁ〜;^_^A

No title

2015.06.18.12:32

うひゃぁ、いろいろとよく食ってますね。
毎度のことですが、
お仲間の食欲には、いつも感心させられています。

Tomyさんプロデュースのライドは、
胃も鍛えておかなきゃならんのですねぇ。

私の体の状態は、まだ、多少の違和感はあるものの
かなり回復してきています。
次回は、是非、ミッションコンプリートと逝(?)きたいものです(^0^)

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.06.19.01:15

ふぅ〜さんさんこんばんは〜
うんうん!ふぅ〜さんならこのくらい食べるんじゃないかなって
思ってましたヨ(笑)
まあもちろん自分もだけどね。

佐原って観光にもいいところなので、ぜひ奥様とご一緒してみては。
これからのシーズンだと、夏祭りは外せませんよ。

Re: No title

2015.06.19.01:17

ZENさん こんばんは!
はい、今回食べまくりな感じでした。
まあよく後半食べたと思いますが、これはこれで楽しいですよね。
もうそろそろ完全復活のようなので、胃も鍛えておいていただき、
楽しい食べまくりポタに行きましょう!

PS 1か所「さん」が抜けていました、失礼しました!

2015.06.19.10:46

確かに随分食べました?
ランチが可愛らしかったのと
この時期の蒸し暑さの影響で
しょうか?
喉…からっから!でしたから(^^;;
発酵の里こうざきは、これからも
利用価値大ですね〜
ソフトクリームも美味しかった。

Re: タイトルなし

2015.06.20.20:58

araitaさん こんばんは!先日はお疲れ様でした。
距離ほどほど、食べるのはあっちこっちと楽しめました。
ランチはちょっとボリューム感はって感じでしたが、その分
お茶もアイスも楽しめましたし、よかったのではないかと。

発酵の里こうざきができたことで佐原〜長豊橋間の楽しみが
できましたね。また次回アイスを食べてしまいそうです。

No title

2016.01.26.21:53

今日は休みなのでTomyさんのブログの2015年を拝見しています。

並木仲之助商店、友達と佐原散策の時に立ち寄りました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/07/blog-post_7.html

Re: No title

2016.01.27.00:22

stkさん こんばんは〜〜 たくさんのコメントありがとうございます。
色々とお読みいただいているようで大変光栄です。

佐原は好きなまちなので年に何回も行ってます。
残念ながら並木仲之助商店さんには行ったことがありませんが、油茂さんで
ラー油は買ったりしますよ。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR