長生きしよう〜 秋元牧場・長生き展望台などなど 1

2015.06.20.23:04

 梅雨のため自転車に乗れなくてもまあ仕方ないかなあ・・・とは思うものの、できれば乗りたいところ。数日前から曇りの感じではあったが、朝を迎えるとなんともいい天気。こりゃあ走らないわけにはいかないと、朝9時ちょい前に出発。

 ここ数日も帰宅が遅く、どうせ曇りだろうと昨夜も午前様帰宅のあとさらにTVを見てたもんで、寝たのは確か2時半くらいだったはず。

 さて、どこに行こうか?久々の筑波山か?新聞に確か鶴舞のゆり園の記事があったのを思い出し、行先を決定。

 手賀沼周辺のたんぼもすっかり夏の装い。

20150620秋元牧場 その1 (1)

 いつものコースで千葉NTを抜けて、道の駅やちよ方面へ。

 この前4人で走った時にも、レーゼロはいかが?って聞かれましたが、正直色々と試したことがないだけに、レポできるほどの違いがわからないが、気持ちよく回る気はしている。抵抗なく軽々って感じでしょうか。

20150620秋元牧場 その1 (2)

 あとは、このタイヤとホイールを眺めるとき・・・

 純正のACLASS630のときも確かにリムが赤でしたが、スポークまで赤のため、この角度で見るリムの色が何とも強烈で、非常にお気に入り。

20150620秋元牧場 その1 (3)

 千葉市は中心部を通らずに途中から東に抜けて支川都川CRへIN。

 コキアが植えてある。秋になると真っ赤になるんでしょう。楽しみです。
 
 でも緑のこの時期はスーモに見えるのは自分だけか?

20150620秋元牧場 その1 (4)

 ちはら台を抜け、茂原街道にIN。トラックが多く怖い。でもほかに道を知らないので、そのまま進み、ロングウッドステーションへ。

 到着はしたものの、特にイベント等はやっていないようで、人の姿はまるで見当たらず。



 

20150620秋元牧場 その1 (5)

 こんな感じでガラ〜ン

 でも植栽の剪定なんかはちゃんとやっているようだし、つぶれてしまっているわけではないみたい。 
20150620秋元牧場 その1 (6)

 ここまでノンストップ、無補給だったのでこんな木の姿を見て、アイスが食べたくなりました。(笑)

20150620秋元牧場 その1 (7)

 まあ別にみるところもないので、秋元牧場方面に向けてスタート。

 と…思ったけど、途中で渡るこの橋の横に遊歩道があったよなあ・・・と寄ってみる。

 

20150620秋元牧場 1 (1)
 
 遊歩道はあったけど、自転車はいつの間にやら禁止になっているし、犬の散歩も禁止だって。なんでも、飲料水用のダムだかららしい。それにしては水の色がかなり毒々しい色しているのがちょっと気になる長柄ダム。

20150620秋元牧場 1 (2)

 再び茂原街道を少し走れば秋元牧場。

 途中に大分から揚げのお店があった。から揚げポタを企画しなくっちゃ・・・

20150620秋元牧場 その1 (8)

 秋元牧場ではちょうどこの時期はアジサイと思っていたが、よく見るとそばの花も満開のようでした。

20150620秋元牧場 その1 (20)

 アジサイもきれいです。せっかくなので各色撮っておきましょう。まずは白。

20150620秋元牧場 その1 (19)

 お次はブルー

20150620秋元牧場 その1 (22)

 そして紫。

 そういえばピンク系は・・・無かったかな?

20150620秋元牧場 その1 (21)

 秋元牧場に来たからにはやっぱり馬を見なくちゃね。

 馬と一緒に写真を撮りたいが、完全無視。。。

 ひたすらずっと草を食べている。そう、ずっと。羨ましい。。。

20150620秋元牧場 その1 (9)

 この牧場は競争馬のための牧場なのか、それとも引退した馬とか?

 こんな競馬場を思い出させるものがあったりします。


20150620秋元牧場 その1 (11)

 今度はちょっと角度を変えてみて・・・すると食べるのをやめて寄ってきてくれました。

 まあなかなかカメラ目線になってくれないのが難点ですが・・・
 

20150620秋元牧場 その1 (12)

 そしてこの前の小貝川のポニーちゃんと同じように、汗臭いおじさんのお尻が乗っかっていたサドル付近をペロペロしているし、おまけにタイヤまで・・・ タイヤを噛まないでくれよ〜と祈る。パンクするとこのホイールはタイヤを外すのが一苦労だから。。。

20150620秋元牧場 その1 (13)

 お馬さんともしばらくじゃれて遊べたので、その先に進みますか。。。

 この牧場の中の小道がなんとも言えない雰囲気で大好きです。

 この先を少し行くと、あの展望台があります。

20150620秋元牧場 その1 (10)

 つづく。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






comment

Secret

唐揚げ行きましょう!

2015.06.21.10:58

ポタと云わずにがっり走って、ガッツリ唐揚げ食べましょう。

馬にかまれた場合・・・どうなるのでしょうか?
タイヤだけで済むのかなぁ~

ホイールまで逝っちゃうかもしれませんよ・・・
ガリってね(爆

お気をつけくださ~い。

Re: 唐揚げ行きましょう!

2015.06.21.15:50

araitaさん こんにちは〜〜
がっつり行きますか!
コースを検討中で、外房有料道、長柄ダムと走ってから揚げは
お弁当若しくはから揚げだけの補給、そこから秋元牧場、長生き
展望台その後しばらく走って牛久経由で高滝湖へ。そこで天ぷら
そばでランチ、世界一大きなトイレを見て折り返し。そこから
鬼太郎ツリーハウスを見てウグイスラインで千葉方面へ帰路。
千葉付近でお茶タイムって感じでどうですかね?

馬に噛まれたらどうしようって、実はかなりビビりました。
でも、舐められたぐらいだったようで、どうにか無事でしたね。

レーゼロをガリッとやられたら、寝込んでたかも。。。

No title

2015.06.22.12:52

市津湖の遊歩道、また自転車乗り入れ禁止になっちゃったんですね。
以前も、自転車乗り入れ禁止って時期がありましたが、
その後、うやむやになってしまったような気がします。

Tpmyさん検討中のルート、
「食」がてんこ盛りですね。
高滝湖周辺も走っていて、気持ちのいいところがあります。
もし、ルート選定でお悩みの場合、
私でよろしければ、お手伝い致しますよ。

Re: No title

2015.06.23.00:32

ZENさん こんばんは!
以前も自転車乗り入れ禁止ってあったんですか?知りませんでした。

もちろん食テンコ盛りのほうが特色が出ていいかと・・・あとは、
ブログネタになりそうな(ほとんどZENさんに教えていただいたポイント
ですが・・・)があると、外房の海まで走らずともそれはそれで楽しめる
のでは?と考えてみました。問題はやはりルートで、国道297回避して
坂もあまりない道があればぜひぜひお願いします。

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.06.23.05:52

今回もロングっぽいですねぇ〜*\(^o^)/*
tomyさんの記事読んでいると、160kmが楽勝になったら旅行っぽいポタリングが出来るんだよなぁ〜*\(^o^)/* と思います。
私にはまだまだ遠いですねぇ〜;^_^A
今日は奥さんが2回目の〜関宿城予定でしたが、雨予報の為明日に延期しましたっ;^_^A
奥さん せっちゃん 友達は頑張ってます*\(^o^)/*(笑)

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.06.25.01:23

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
ハイ、今回ちょうどいいくらいの距離でしたね。
楽勝ってわけじゃないですが、たっぷり走れ行動範囲が
格段に広がるので、楽しさは倍増だと思います。

この時期は雨がねえ・・・テルテル坊主でも作るしか
ないかもね〜
晴れてほしいもんです!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR