長生きしよう〜 秋元牧場・長生き展望台などなど 2

2015.06.23.00:35

 6月20日(土)のつづきです。。。

 スタートは9時前と少し遅かったものの、秋元牧場付近までならなんとか走れそうなので、そろそろから揚げポタのコースでもまじめに考えようと、茂原街道と大多喜街道をどうつないでいくかを自走してみようと走ってきました。

 長柄ダム、秋元牧場までは前に書いたとおり。秋元牧場からの続きです。

20150620秋元牧場 その1 (8)

 秋元牧場の中のいい雰囲気の道を進んでいくと、そのすぐ先にクマの森ミュージアムがあります。木彫りのクマがいくつも並んでいるようで、子供が小さいときには連れてくるにはいいところかもしれません。

 中には特に入っていないので、外からだけ・・・


20150620秋元牧場 その1 (14)
 
 見回せばいろんなところに飾ってあります。

20150620秋元牧場 その1 (15)

 たくさんのクマたち。。。

20150620秋元牧場 その1 (16)

 クマだけじゃなくって、なぜか野菜もたくさん。

20150620秋元牧場 その1 (17)

 このあたりは標高もたいしたことはないけど、なかなかお気に入りの景色と思えるところがたくさんあります。

 見方によってはこんな感じの写真も撮れて、どこまでも草原が続いている感じに見えたりします。

20150620秋元牧場 その1 (18)

 そして秋元牧場、クマの森ミュージアムのすぐ先に、長生き展望台があります。

 千葉県唯一の村である長生村。その村にある「長生き展望台」。なかなかいいネーミング。

 ここに1度登ると寿命が1日延びるとか・・・

20150620秋元牧場 その2 (1)

 長生きできるといいね〜

20150620秋元牧場 その2 (2)

 展望台からはこんな感じ。残念ながら海が見えるって感じではないし、山が連なる様子を見ることができるわけではないですが、気持ちのいい景色を望むことができます。

20150620秋元牧場 その2 (3)

 ここから今回は上総牛久方面に抜けてみましょう。

 普段の目的地は長柄ダム・秋元牧場付近の場合は、ここでおしまい。そして小湊鉄道沿線をめぐるときは、国道297号線を進んで沿線をめぐる程度で、この2つの目的地をつなぐことはありません。自転車仲間とのから揚げポタとするには、ちょっと距離的にも貧弱そうな(私には十分ですが)気がするので、この2つのコースを繋いでみたほうがよさそうな気がしています。

 ってわけで、長生き展望台から牛久方面を目指します。

 ここから南下すると激坂を下ることになります。

 当然逆コースはやめておきましょう。(笑)

 長生き展望台を出るところに11%下りの標識!

20150620秋元牧場 その2 (4)

 iPhoneで牛久までって調べたら12km程度。アップダウンはわからないけど、まあ何とかなるでしょう。

 自分の感覚では比較的平坦なんだろうと高をくくっていましたが、なぜか途中でうぐいすラインに入り込む。

20150620秋元牧場 その2 (5)

 やっぱりウグイスライン。

 でも、途中からなのでそれほどでもないし、五井⇒牛久方向のコースのほうがのぼりが少なく走りやすい。

20150620秋元牧場 その2 (6)

 うぐいすラインの終点となる国道409号線の交差点にあるセブンイレブンに到着。

 そういえばまだボトルのスポーツドリンク以外何も補給していないので、アイスを投入。美味しい〜

 見上げて写真を撮ったところにツバメの巣があった!(カメラの上)

20150620秋元牧場 その2 (7)

 次回自転車仲間と来る時には高滝湖付近まで行くつもりですが、今回はスタートも遅かったので鶴舞のユリ園あたりを見て帰ろうっと。。。まだ昼も食べてないし。。。

 まだ続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



comment

Secret

No title

2015.06.24.00:50

こんばんは。

自分が長生き展望台に行った時はとても寒くて風が強い日でしたが、今の季節なら良さそうですね。

11パーセントの坂は、ビデオ撮影しながら一度だけ登りましたが、辛かったなぁ。
あと、茂原街道は大型トラックが多いので極力避けてますよ。
そのため、長良ダムへは農道を使っていくことが多いですが、最後に13パーセントの坂があるのが辛いですね。

Re: No title

2015.06.25.01:26

yoshik さん こんばんは〜
この時期の長生き展望台はお勧めですね。でも、眺めを楽しむなら
本来は冬の空気が澄んだ時期なんでしょう。
11%登りましたか!? 私は下り専門にしておきたいと思っておきます。
茂原街道も297号ともにトラックが多いので裏道をと思うんですが、ついつい
わかりやすい道にしてしまっています。でも反面、勾配はそれほどでもないの
かもしれません。13%は・・・ 

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR