雨の合間を縫って 青ネギラーメン

2015.07.04.23:14

 毎週のことですが、日曜は「明日から仕事か〜 嫌だな〜」、そして月曜になると週末の天気を楽しみに、会社の行き帰りともにiPhoneで天気をチェック。
 
 さすがに梅雨の時期のせいか、日が進んでも天気予報がほとんど変わらず雨予報。来週乗れない見込みなだけに、ひょっとしたら?と楽しみにするものの、結局は昼くらいにちょっとだけ曇りになるくらいのどんより天気。あきらめて午前中は床屋に行き、その後ちょっとだけ手賀沼付近を走ろうと出発。

 なんだか車の上に変なものが乗っかっている車を見つけて、よく見るとグーグルのストリートビューを撮影する車だった。思わずカメラを取り出し撮影。

20150704手賀沼B (1)

 手賀沼をぐるぐると走ろうと思っていたが、ショップに寄りたいことがあったので、コースを外れてそのまま柏方面へ。

 ショップで見てもらいプーリーをオーダー。在庫が無くしばらくかかるみたい。

 帰りがけ道に迷っていると、「本土寺」の前に出た。考えてみたら実は行ったことがないので、ちょっとだけ寄ってみよう。

 でも、確か拝観料がかかるはずだし、ケチだから外観だけでもいいや。 

20150704手賀沼B (4)

 本土寺についたら何やら「えだ豆を楽しむ会」???

20150704手賀沼B (3)

 なんだかよくわかりませんが、ちょうどイベントをやっていたようで、特に拝観料もなくとりあえず境内には入れました。

 さすがにアジサイの見ごろは過ぎているため、とても近寄ってアップの写真を撮ろうって気にもならず、入口付近をフラフラして、引き返す。


20150704手賀沼B (2)

 そのまま帰ろうか、それともお腹を満たして帰ろうかととりあえずは手賀沼付近まで帰るが、ちょうどこちらの「寺田屋」さんの前で、お腹がぐぐっとなるもんだから、そのままIN。


20150704手賀沼B (5)

 ここは「青ネギラーメン」がなかなか強烈だったはず。

 迷わず青ネギラーメンをオーダー。

 しばらく待って到着。確かに青ネギだらけ。それも青い部分なだけに、結構固くって、まさに「ネギ」が強烈。でも、うまい。

 本当にラーメンの麺は入っているのかな?とネギを食べていくと、麺とご対面。

20150704手賀沼B (8)

 満腹になったところで手賀沼の南側に移動し、水面を眺めながらのんびり走る。家でゴロゴロしているより、やっぱり走っておいてよかった。でも、昼をすぎ15時近くなるとぽつぽつと少し降って来た。

 そしていつものハスの群生地にて定点撮影。

 遠くに見えるハスの葉っぱがなんだか青ネギに思えてしまうのは・・・???

 口の中から青ネギのにおいがするせいか?とにかくなかなか強烈だった。

20150704手賀沼B (6)

 手賀沼のほとりを走っていると、白鳥親子に遭遇。道の駅の手前で2か所で白鳥親子。つまりは2組いるってことね。

 フィッシングセンターまで走り、今度は北側に移動して天王台方面へ。その途中もまたまた2組の親子。ってことは4組も今年は白鳥親子が子育てしてるのかな?それにしても子供たちは随分と大きくなったもんだと思う。この先も無事に大きくなってほしいもんですね。

 
 

20150704手賀沼B (7)

 今回の記録 43.72km
 1月からの計 2645.91km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

ハクチョウかわエエ~

2015.07.04.23:44

こんばんは~
この時期やはりなかなか皆さん乗れないですよね。

で、Tomyさん 世界デビューおめでとう御座います!
グーグルのストリートビューでお姿拝見出来ますね。
という私も実は ストリートビューのデビューしてまして・・・
歯医者に行こうと歩いていたら グーグルの車を
発見! スマホのカメラを向けている姿が捉えられて
おりましたi-179

Re: ハクチョウかわエエ~

2015.07.05.14:56

パートのおばさんさんこんにちは〜〜

白鳥の子供たち可愛いでしょ!2組くらいの親子と思ってましたが
4組くらい今年はいるみたい。もう大きくなってしまっているので
来年春には手賀沼へぜひ見に来てください。

そうそう、ひょっとしたら世界デビューしたかもしれませんね。
写真ではあの撮影車を見たことがありましたが、実車は初です。
パートのおばさんさんも世界で見られているとはね!?カメラを
向けたくなっちゃいますよね。

No title

2015.07.05.19:55

Tomyさん、土曜日走られましたか。羨ましい〜。自分は家人の許可が降りず、悶々としておりました。今朝(日曜)も雨でしたし…。この時期は仕方ないですね。
青ネギラーメン! すごい!(笑) チャンスがあればトライしてみようかなぁ。。。

そうそう、白鳥の親子はやっぱり何組かいますよね! 今や手賀沼CRのシンボルになってますね〜。スクスク育って欲しいものです。

Re: No title

2015.07.05.22:44

pcblue さん こんばんは〜
今度の週末が乗れない可能性が高いため、雨の合間を縫ってちょっとだけですが、
走ってきました。我が家は子供ももう高校生ですし、受験を控えているので、自宅に
いても邪魔者ですからね。
青ネギラーメンはかなり強烈です。美味しいけど、ニンニクのにおいにも通じるものが
あるので、要注意かも。
白鳥親子はこんなに何組もいるとは思いませんでしたが、みんな元気に育ってほしいもの
ですね。pcblue さん、お子さんたちに来年でも白鳥の子供たちを見せてあげてはどうです?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR