モンサンミッシェルへ行こう! オムレツ食べていざ上陸編

2015.07.10.00:52

 今回もまたモンサンミッシェルへ行った時の記録から・・・ 第2弾です。

 パリ市内から4時間近くバスに揺られたでしょうか。ようやくモンサンミッシェルに到着。

 といっても、モンサンミッシェルの1〜2kmほど手前でしょうか、そこまではバスなどで来ることができますが、最後のあとわずかの部分は歩いていくか、専用のバスか馬車でなければいけません。

 でも、その前にすでにお昼の時間。島に渡る前にランチです。


2014欧州モンサンミッシェル2 (2)

 ランチの紹介の前に、島へ渡る手段ですが1つがこの馬車。

 でも、馬車を利用する人はそれほど多くは無いようです。

2014欧州モンサンミッシェル2 (3)

 メインの移動手段はやはりこのバス、その名は「ル・パッサー」。

 こちらは頻繁に運行されていて、乗っているお客さんもかなり多く、乗り切れないこともあるようです。でも、数分待てば次のが来るので、それほど慌てる必要もないみたい。

2014欧州モンサンミッシェル2 (4)

 さて、待望のランチタイム。
 朝からバスの長旅で途中、サービスエリアの休憩とポンレベックでチーズの試食をしたくらいなので、お腹はペコペコです。

 橋を渡る手前のこちらのレストランでランチ。ちなみに、バスツアーの中でランチもついていましたので、バスの日本人客御一行様はまさにそのままお店にぞろぞろと入り、日本から遠く離れた異国に来たのに日本人ばかり・・・

2014欧州モンサンミッシェル2 (8)

 日曜日のランチタイムでしたので、それこそ観光客でごった返しているかと思っていたのに、実はこんな感じでお客さんは少ないようです。さすがに観光地といってもかなりその他の主要観光地から離れているせいか、お客さんは少ないのか?


2014欧州モンサンミッシェル2 (1)

 お店に入ってしばらくすると、待望の「オムレツ」の到着。

 日本で食べるオムレツとはまったく違う食感。とにかくフワフワって感じ。

 観光客にとってはこのオムレツは外せないようで、周りの方々みんな写真を撮っていました。以前はレストランでこれから食べようとするものを写真を撮るなんて習慣はなかったはずですが、ここではそれこそ誰もが撮影してるって感じでした。

 


2014欧州モンサンミッシェル2 (5)

 そしてメインのお肉。



2014欧州モンサンミッシェル2 (6)

 デザートはこちら。美味しくいただきました。

2014欧州モンサンミッシェル2 (7)

 お腹いっぱいになったこともあるし、せっかくならのんびりとモンサンミッシェルを遠くに眺めながら歩いて橋を渡るのもいいでしょうが、肝心なモンサンミッシェル内部の見学時間が減ってしまうため、バスで向かいます。

2014欧州モンサンミッシェル2 (9)

 バスに乗って数分でモンサンミッシェルの直前のあたりへ到着。ここからは歩きです。

 せっかくなので自分の写った写真を1枚。

2014欧州モンサンミッシェル2 (10)

 モンサンミッシェルって修道院、教会・・・ってことは当然知っていましたが、その外周部にはグランド・リュと呼ばれる商店街のようなところがあることは知りませんでした。わかりやすくたとえるなら、竹下通りって感じでしょうか。

 車は通れないくらいの幅員の小道の両側に所狭しとお土産物屋さんやレストラン、ホテルが並んでいます。先ほど観光バスで到着したところでは観光地の割に閑散としているなあ・・・と思いましたが、ここにきて先ほど感じた雰囲気は一変し、観光客でごった返しています。

 せっかく訪れた観光地ですから、このくらい賑わっているほうが、雰囲気があって楽しいです。

2014欧州モンサンミッシェル2 (11)

 日本人ももちろんたくさんいるし、世界中の観光客が集まっている感じ。

 両脇の石積みの建物の外観などがなんとも雰囲気が良く、ただ歩いているだけでもわくわくします。
 

2014欧州モンサンミッシェル2 (12)

 実は少しづつ登っていくんですが、両脇の店舗を眺めながら歩くため、それほど傾斜も気になりません。

 途中立ち止まってはお土産ものを眺めたり、飲食店の看板(ただフランス語?表記のため、よくわかりません)を見て、ムール貝を食べたいね・・・なんて話がこのあたりから出始めました。

 とりあえずモンサンミッシェルを見学して、帰りにでもワインとムール貝をってことになり、先を急ぎます。

2014欧州モンサンミッシェル2 (13)

 そしていよいよモンサンミッシェルへ足を踏み入れます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR