現実逃避のプチ旅行♡!?  館山&鋸山

2015.07.15.01:46

 ちょいと古新聞的っぽくなりましたが、先週末の記憶から・・・

 いつも夕方打ち合わせが終わると会社に戻って、資料を作成・修正するのが日課です。会社へ戻る際に、ビルから出てきて、駅や飲み屋に向かうため、晴れ晴れしたサラリーマンやらOLを見ると、どうして自分だけいつも残業なの?たまには解放してよ・・・そう思えてなりません。そして日付が変わる頃、疲れて電車に乗ると、これまた酔っ払いが千鳥足で電車に乗り込み、酒くせ〜

 こっちはな〜んにも食ってないのに・・・

 たまには全部ほったらかしてぱ〜っと遊びに行きたい。(週末は完全に遊んでますが・・・)

 ということで先週金曜日はたまには、仕事をちょっと早めに切り上げてプチ旅行に出発。

 さて、誰とどこに行くのか?素敵な女性とどこかへ???(ドキドキ)

 東京駅の前で高速バスに乗り込む。隣に座っているこれまたきれいな若い女性?と期待するが、20代くらいの兄ちゃんでスマホでゲームをピコピコ遊んでる・・・・

 そうか!東京駅で2人でいるところを見られたら、困る?ってことで1人でバスに乗り込む。。。宿で落ち合うってことか!


2015071011館山プチ旅行 (1)

 高速バスは定刻に出発。南の国に向けて!

 週末ですが高速は空いていて、あっという間にアクアラインを通過し、木更津に上陸。館山道も空いているので定刻通り、館山駅に到着。東京駅はまだまだ夕方でしたが、館山到着はすっかり夜でした。

 館山駅から宿まではちょっとあるので、タクシーに乗る。10分ちょいくらいでしょうか、宿に到着。

2015071011館山プチ旅行 (2)

 宿に到着し、たところ、「お連れ様はもう到着されていますヨ!♡」だって。

 「お食事を召し上がっています・・・お荷物をまずはお部屋に」ってことで、部屋に荷物を置きに移動。

 あっもう布団が敷いてある・・・ドキドキ・・・

 「お連れ様が食事をされているので、ご案内します。」と、今度は食堂へ。それも貸し切り。

2015071011館山プチ旅行 (7)

 食堂に到着し、扉をオープン!
 
 「お待たせ〜」と部屋に入ると、そこにはおっさんズ4名。「おせ〜ヨ」と、いきなりのブーイング。

 4名ともそれぞれ早く仕事を切り上げたり、早退、有給休暇とかで早くに現地入り。一人は朝のうちから勝浦に行きご勝浦担々麺を食べてきたとか・・・ まあみんな忙しいから7時か8時くらいに揃い始めるんじゃないの?と思ったのが間違いだった。すでに食事をはじめて1時間くらいたっているらしい。

 ガンガン飲んで追いつかねば。


2015071011館山プチ旅行 (3)

 ちなみにメンバーは大学時代の研究室のメンバー。毎年1〜2回は飲み会をやっていて、たまにはってことでプチ旅行の話が持ち上がったのが何年か前。そのときはなぜか香港あたり?って話もあったけど、結局は館山に。

 お刺身自慢の宿らしく、海産物はとにかく美味しい。

 そしてこの鮑の踊りやき。最高でした。(踊りやきは動画を撮っておけばよかったかな?)

2015071011館山プチ旅行 (4)

 こちらはカサゴの揚げ物。頭からバリバリと食べることができ、これまた美味。

2015071011館山プチ旅行 (5)
 
 あとから出てきたのはヒラメの煮つけ。カレイじゃなくて、ヒラメでした。これがまた随分と柔らかくて、味が染み込んでいて美味しかった〜

2015071011館山プチ旅行 (6)

 夕食のあとは部屋で夜中まで飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり。お風呂もまあ広く、貸し切り状態でしたので、のんびり入ることができ、リフレッシュできたかな。。。

 翌日は鋸山にでも行こうってことで、深夜の飲み会も終了。

 2人と3人の2部屋に分かれて、就寝。ぐっすりと眠れましたが、同室のMさんは「疲れてるんだね〜」と、豪快ないびきに悩まされたみたい・・・

 ゴメン・・・

2015071011館山プチ旅行 (8)

 宿の目の前はすぐに海。昨夜は真っ暗で何も見えませんでしたが、なかなかのロケーション。


 写真のほぼ中央はおそらく沖ノ島。今度ぜひとも自転車で行ってみたいところの1つ。


2015071011館山プチ旅行 (9)

 今回お世話になったのは「おさしみの宿 たろべ」さん。

2015071011館山プチ旅行 (10)

 外観はこんなかんじ。


2015071011館山プチ旅行 (11)

 朝食後はタクシーで館山駅へ移動し、JRの鈍行で浜金谷まで。

 浜金谷に着いたのは確か9時半すぎでしたが、「さすけ食堂」さんの前にはもう開店前から並んでいる人が・・・

 おじさんズは歩いてロープウェイ駅に向かい、そのままロープウェイで山頂駅へ。

2015071011館山プチ旅行 (12)

 山頂付近からの眺めは抜群ですが、さすがに夏のシーズンはガスっているため、神奈川県方面や富士山まで眺めることはできません。本当にいい眺めを期待するならやはり冬の寒いシーズンのほうが空気が澄んでいて、よく見えますね。

 でも自転車でこのあたりまで来たとしても、鋸山までは登らないでしょうから、いい経験でした。

2015071011館山プチ旅行 (13)

 そしてやっぱり「地獄のぞき」を体験したいっていうおじさんズは、その先へ。

 順路的には先に百尺観音があり、そのあたりからこんな感じで望めます。


2015071011館山プチ旅行 (14)

 こちらが百尺観音。

2015071011館山プチ旅行 (15)

 眺めはいいが、とにかく暑い。他のメンバーは比較的ラフな格好の人もあるけど、自分はポロシャツにチノパン。靴は革靴とはいえ、多少はラフなもの。でも、ハイキング向きではないので、歩くと大変です。

2015071011館山プチ旅行 (16)

 かなりへとへとになって、ようやく大仏様を見学。

 ここから帰りはまたまた登り。さすがに膝が笑ってますね。

2015071011館山プチ旅行 (17)

 汗びっしょりになって駅前まで戻り、「味はな」さんにてちょっと早めのランチ。とろろチャーシュー麺を食べました。店内写真はNGとのことなので、写真はありません。お味はまずまずでしたね。

2015071011館山プチ旅行 (18)

 帰りは浜金谷から、またしても鈍行。ただ私以外の4名は都内のため、上総湊で下車して高速バス。私だけそのまま鈍行で蘇我、南船橋、新松戸経由で帰宅。

 いつもとは違う同期会でしたが、楽しいプチ旅行になったし、集まったメンバーもみんな元気そうでなによりです。たまには飲み会じゃなくって、こんな感じのプチ旅行形式もやりたいもんです。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






comment

Secret

良いです良いです*(^o^)/*

2015.07.15.07:45

最初、又自転車かな?と思ったら、偶には良いですよねぇ〜*\(^o^)/*
しかも学生時代のお友達と*\(^o^)/*
私も同じような事やりたいのですが、1人は金銭面で1人は恐妻家で;^_^A
独身の奴と私は何とかなりそうなのですが;^_^A
そういう私も昨日は良い自転車日和だったのですが、奥さんに誘われ COREDO室町に;^_^A
当然奥さん主導なので電車です;^_^A
休みに自転車乗れないなぁ〜(−_−;)(泣)(笑)

必要なコトです!

2015.07.15.12:34

たまには自転車を離れてこういう旅もいいですね。
楽しそう~~

毎日頑張ってお仕事されているので 
命の洗濯も必要ですよね。

鋸山って意外と大変なんですよね。
(中学の臨海学校で歩きました)
子供の頃からコロコロしていたので 辛かった
思い出しかありませんi-179

Re: 良いです良いです*(^o^)/*

2015.07.17.23:48

ふぅ〜さん さんこんばんは!返信遅くなりました。
毎週やっぱり自転車だけじゃね・・・たまにはこんな感じで同期旅行
ってのも楽しいもんですね。なかなか日程が合わないとか、課題はあり
ますが、うまくあわせてたまにはそんな機会を作りたいもんですね。
次回はいつになることやらです。

日本橋に行かれたんですか!ここ数年でこのあたりも随分とかわり
ましたよね。

Re: 必要なコトです!

2015.07.17.23:51

パートのおばさん さんこんばんは〜 返信遅くなりすみません。
たまには自転車以外も楽しまなくちゃって思いますよね。
命の洗濯にもなりましたが、鋸山では熱中症になってあの世に
行っちまうか?とちょっと危険だったかも。

自転車で体力つけていると思い込みは危険ですね。

中学のときに臨海学校ってあったんだ!うちは林間学校でしたね。
懐かしいな〜
コロコロ??そうだったっけな?そんなことないでしょ。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR