成田空港まわりをのんびりと。 恋する豚研&デンジャラスゾーン

2015.07.20.21:01

 7月18日はもとはBRM718大子200kmに参加するつもりでしたが、諸事情がありノーエントリー。ただ丸一日時間が取れないだけなので、成田付近をのんびりと走りました。いつものコースで手賀沼、千葉NT、山田橋、宗吾霊堂と走り、成田へ抜けます。

 朝方の新勝寺付近を通り抜けて、そこから国道51号で空港の北へ抜け東雲の丘。
 
 ちょっとだけ飛行機を眺めて、そのあとは空港の東側に移動し、道の駅くりもとへ。

20150718恋する豚研2 (1)

 道の駅くりもとはそれほど見るところも無く、そのままお腹が空いてきたこともあり、ちょっと手前にあった「恋する豚研究所」さんへと移動。

 なかなか素敵なネーミング。


20150718恋する豚研2 (10)

 建物もなかなか凝っている感じで、ちょっとだけ昨年行ったコルビジェのサヴォア邸を思い出す・・・とはちょっと言い過ぎか?
 (だいぶ違うな・・・ 芝生と建物の白い色だけだね)

 コルビジェ云々は別として、建物のデザインは結構よくて、お気に入り。

20150718恋する豚研2 (11)

 1Fピロティ部分にたくさんの薪が置いてありました。シーズン的には随分と違う気はしますが、この薪は当然ちゃんと使うようで、事務所の中やロビーには薪ストーブが設置されていました。

20150718恋する豚研2 (12)

 ちなみにこちらが2Fのロビー部分。広々としていてなかなかいい空間です。写真の右手にあるのが薪ストーブ。

 こちらは単なるレストランではなく、母体が福祉系の事務所のようです。事務所の中もこれまたいい感じでした。事務所の方にオフィス部分の写真撮影を聞いてみるんだった・・・

20150718恋する豚研2 (13)

 こちらが外観写真。ちょっと小ぶりなゴルフ場のクラブハウスみたいな感じ。

20150718恋する豚研2 (16)

 さて、それではレストランへ。

 外部の駐車場もたくさん車が止まっていましたが、店内もほぼ満員。

 事前情報ではしゃぶしゃぶ定食と生姜焼き定食のようなものがるらしいとは確認していたが、月替わりのメニューもあるとのこと。7月のメニューは「冷しゃぶ」。心の中では暑いけどしゃぶしゃぶ・・・と考えていましたが、おそらく寒くなったころまた来るだろうと、今回はシーズンメニューである冷しゃぶをチョイス。

 確かに美味いです!

 でも、実は右前の方のしゃぶしゃぶのお皿も実は気になってついついのぞき込みたくなる・・・

20150718恋する豚研2 (14)

 アップにするとこんな感じ。まわりにポン酢じゅれがたっぷりと。とにかくうまうま〜 大満足!

20150718恋する豚研2 (15)

 帰りは元のコースを戻るが、途中からちょっとデンジャラスゾーンへとコース変更。

 このトンネルのちょっと手前からくねくねと曲がる空港敷地に囲まれた、デンジャラスゾーンへと足を踏み入れます。

 

20150718恋する豚研2 (2)

 このあたりは警察車両がたくさんパトロールしていて、いつ止められて、職務質問されてもおかしくないとの情報でしたが、一般車両(もちろん車ですが)も走っていたせいか、特に止められることもなく、核心部へと近づきます。

 それがこの看板にある東峰神社。ここを入っていくと、その神社があるだけの行き止まり。

20150718恋する豚研2 (3)

 さて、その先へ踏み込むか、ここでスルーするか。が・・・どうにも気になるので、このままちょっとだけ足を踏み入れてみよう。どうせ職務質問されたって悪いことしているわけじゃないから、大丈夫さと気にせず侵入開始。

 でもちょっとドキドキ。

 この先のカーブで警察車両と鉢合わせなんてことないよなあ・・・とちょっと心配。

20150718恋する豚研2 (4)

 カーブを左に曲がったところに、東峰神社がありました。でも本当にただ神社があるだけ。

 写真だけとりあえず撮ったら、さっさと撤収。元の道路に出るまでにどこからともなく警察車両が出現するような気がして、不安だらけ・・・

 特に警察車両に追われることも、職務質問されることもなく、無事脱出。

20150718恋する豚研2 (5)

 元の道路に戻ってから何台か警察車両(ブルーのワンボックス)に遭遇。恐らくは「1台ロードバイクのおっさんが迷い込んだ。ただし、ただの迷子のようで、危険無し」とでも通信されていたんでしょう。

 まだ心臓がちょっとだけドキドキしているうちに、これまで何度も来たことがあるさくらの山に到着。

 ここも今回あまり飛行機の離着陸が思いのほかぱっとせず、すぐに退散。

20150718恋する豚研2 (6)

 続いては三里塚の北側付近にある新田牧場へ。牧場が見学できるようなところであるのか、何の情報もないままとりあえず行ってみる。

 到着したものの、馬がいる気配無し。ただ、牧場としてはきれいに整備されている感じ。緑の馬牧場となっているが、特に見学者などもなく、誰もいないし放牧されている様子も見ることができない感じのため、これまた撤収。

 

20150718恋する豚研2 (7)

 行きと同じく国道51号に出て、成田駅、宗吾霊堂と逆コースで甚兵衛大橋付近へ。イートインコーナーのあるコンビニに吸い込まれ、飲料水とアイスを補給。


20150718恋する豚研2 (8)

 山田橋から千葉NTを抜けて手賀沼へ。到着は15時半。

20150718恋する豚研2 (9)

 この日の夕食はいわしのかば焼き。先日TVで見て、ついついやってみたくなった。簡単で確かに美味しい。定番メニューに加えよう。

 今回の記録 121.05km
 7月の計   223.1km
 1月からの計 2825.29km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2015.07.21.14:34

こんにちは。

いつも普通に100キロオーバーとは・・・i-229

恋する豚研究所って 聞いた事があるなぁ~と思っていたら
テレビで観たところでした。 この時期の冷しゃぶって
ごはんが進みますよね~  チャンスあったら行って
見たいです。(勿論輪行)

Re: No title

2015.07.21.22:09

パートのおばさん さんこんばんは!
やっぱり100kmくらい走ると、ランチも夕食もたっぷり食べられて、
夜はぐっすり眠れるんですよ。
このお店はちょっと不便なんで、自転車で遊びに来てもほかによるところがね・・・

でも、しゃぶしゃぶは捨てられないよね・・・

バイクにするか、ドライブのほうが無難かも。

No title

2016.01.23.08:31

ローズガーデンウザワの近くの恋する豚研究所、そそられるネーミングですよね。2度ランチしました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html

さくらの山公園、大きく見える飛行機と轟音にテンション上がりました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

Re: No title

2016.01.23.20:07

stkさん こんばんは。
お名前なかったですが、stkさんですよね〜

恋する豚研究所はやはり行かれてましたね。結構有名のようで、
あの場所ながらいつもこんでますもんね〜
さくらの山、さくらの丘、さらに十余三東雲の丘もどこも飛行機
がばっちり見えて楽しめますよね。全部制覇されてますかね?
マツムシコーヒーは行ってみたいんですが、まだです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR