久々のモモイロペリカン・カンタ君に遭遇 印旛沼にて

2015.08.07.01:05

 夏本番で本格的に暑くなりました。ここまで暑いと自転車に乗るのも危険を感じますが、ちょっとは乗っておきたいので、近場を走ろうと出発。でも出発は10時すぎと実はかなりゆっくりで、すでに酷暑な中をスタート。

 書き忘れましたが先週土曜のことです。

 最近南へ行くことが多く、利根川に出ていませんでしたので、今回は取手の対岸から利根川にIN。

20150801印旛沼 (1)

 利根川にINした場所は利根川・取手花火大会の会場のちょうど対岸。かなり草がボーボーで、この状態で利根川花火を見ることになるんでしょうかね?確か1週間後では?それまで草刈りがされないと、ちょっと環境的には???な感じ。

 スタートした時は頑張って佐原くらいまで行ってみたいとも思ったものの、最初の10kmくらいで暑さにやられて、早々に行先変更。でも、どこに行くか?印旛水門のところから南下して印旛沼あたりをぐるっと走って帰宅するくらいがちょうどよさそうな感じ。

 利根川には日陰がないため、走っていてとにかく暑いばかり、途中で南下するコースに変えるとこんな感じのところがあり、だいぶ楽になった。

20150801印旛沼 (2)

 でも北印旛沼に出るとこれまたどこまでも炎天下で、暑い。

 今回はできればモモイロペリカンのカンタ君でもいないかと目を凝らしていると、いましたね!

20150801印旛沼 (3)
 
 漁協のあたりで釣り人も水辺に近いところにいたので、近寄れそうでしたので、カンタ君を撮ろうとちょっと寄ってみる。

 間違いないみたい。せっかくならもう少し寄ってほしいが、なかなかこちらには寄ってきません。

20150801印旛沼 (4)

 それならズームで!

 以前はで〜んと遊歩道の真ん中で通せんぼ状態だったのに、やっぱり人を警戒しているのか、近くまでは寄ってきてくれません。

 でもこの写真で間違いなくモモイロペリカン・カンタ君であるとわかります。

20150801印旛沼 (5)

 印旛捷水路沿いを西印旛沼に向かって走ります。いつもは写真の奥にある山田橋に行きますが、今回はその手前の市井橋にでも行ってみようかな? 

20150801印旛沼 (6)

 一旦山田橋まで走り、そこから折り返す感じで市井橋へ。橋はかなり老朽化していてペンキがボロボロ状態。調べてみると自分の年齢と同じだった・・・そうかこんなに年とってんのか・・・

20150801印旛沼 (7)

 再び山田橋のあたりに戻り、そのすぐ先のグリーブへ。敷地の一角にあるそば屋の「鈴や」さんへ。

20150801印旛沼 (10)

 確か肉盛りうどんの合盛りをオーダー。うどんは冷たくてざるに乗って出てきますが、おつゆはアツアツです。

20150801印旛沼 (8)

 そしてうどんはこんな感じで細麺と太麺が一緒になって出てきます。

 実はこちらで食べたのは2回目(だと思う)ですが、結構お気に入り。美味しいです。

20150801印旛沼 (9)

 ここから佐倉のふるさと公園方面にばびゅ〜んと下り、その先はサイクリングロードを走りますが、この日は花火大会があるらしく、風車のあたりは自転車でのんびり休憩できる雰囲気ではなく、花火大会の準備真っ最中。仕方がないので、ちょっと遠回りして八千代寄りから印旛沼CRにIN。

 川沿いはやっぱり暑いので、千葉NT方面に抜ける一般道を選択。

 途中セーブオンを見つけて、たまらず休憩。

 ぷにもっちいを探すが売り切れ。仕方がないので、水とアイスで休憩。

20150801印旛沼 (11)

 それにしても暑い1日でした。

 手賀沼には14時半に到着。ちょっと短かったけど、そこそこ乗れたので満足。

20150801印旛沼 (12)

 今回の記録 75.98km
 1月からの計 3070.58km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2015.08.07.18:17

こんばんは。

うどん美味しそうぅ~ うどん🍜好きにゃ
たまらんです。じゅるるる~

Re: No title

2015.08.07.23:34

パートのおばさんさんこんばんは〜
ここのうどんなかなかうまいですよ〜
ぶっというどんは顎が痛くなるくらいでしたが、
味はGOODです。
今度印旛沼付近を走るときにはここもお勧めですね。
帰りは都電のカフェってのがいいコースと思うんだけど。

No title

2016.01.12.08:37

初めまして。茨城県南在住です。
印旛沼モモイロペリカンでたどり着きました。
年末にカンタ君に会いに行き先日も行きました。
こちらで紹介されている鈴やさんでお饂飩を頂きました。
嚙み応えありました。

Re: No title

2016.01.14.00:12

stkさん こんばんは〜
モモイロペリカン カンタ君に会えましたか!?よかったですね。
こちらはなかなかうまいことお目にかかれず、まともに見れたのは
1回で、あとは遠目でしか見れませんでした。
鈴やさんもなかなか美味しいお店ですよね〜

話題にしていたら、こちらも行きたくなってしまいました〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR