アリランラーメンとから揚げポタコース試走 1

2015.08.12.10:15

 夏休み到来。普段行けないようなところまでできれば走りたい・・・と目論んではいたものの、そう都合よく遊びにいけず、いつもと同じようなゆっくりスタート、夕方帰宅で走ってきました。から揚げポタを企画しましょうといいながら、千葉市内から長生展望台付近までの茂原街道は車も多く、車幅も狭く1人ならまだしも数台の自転車が連なって走るには危険です。

 そんなわけで、茂原街道回避ルートを探して、谷津の道を走ってきました。ちなみにこのコースはyoshikさんの走行ルートを参考にさせていただきました。

 毎度おなじみの手賀沼、千葉NT、花見川沿いを走り千葉市へ。さらにちはら台方面へと抜けて、写真のユニモちはら台へ。

 いつもはこの先で茂原街道に入りますが、その手前の村田川を渡ったところで川沿いにIN。

20150811長生展望台 (2)

 この写真のところから川沿いへ。

20150811長生展望台 (1)

 川沿いを走り出すと、すぐに左手前方にスーパービバホーム。川沿いの道は立体交差になっているため、その手前を右折。

 右折するにはちょっと躊躇するようなプチダート区間あり。まあ、ちょっとだけですが。

20150811長生展望台 (3)

 この区間を地図に記載するとこんな感じ。

長生展望台 コース1

 その先もクネクネと進み、谷津の道にIN。初めてなんで数分走ってiPhoneを見て、また走ってiPhone見ての連続で、この区間はしばらくのろのろ状態。次回は間違わずに走れそうな感じ。


20150811長生展望台 (4)

 一旦谷津の道に入れば、あとはクネクネと道は曲がっているところは多くても、基本は道なりに行けばよさそう。

 途中脇の田んぼが気になり小さな看板があったところで確認すると、こんな感じになっています。動物による被害のためか、それとも人が入り込むのか?高さを考えると人なら一跨ぎのため、おそらくは小動物が田んぼを荒らすため、その防止柵なんでしょう。

20150811長生展望台 (5)

 茂原街道と違って車はゼロ、そしてなにより坂道がなく、木陰もあるため走りやすい。排気ガスがないためか、風もヒンヤリしているようで、気持ちよく走ることができるコース。

20150811長生展望台 (6)

 途中途中に人工のものが見えることがあるものの、ほぼこんな写真のような感じで田んぼと森しか見えない。

 木陰で休憩しているときに1本の電話が・・・ 仕事の電話が入りました。

 7分ほど電話を・・・

 会社としては有給奨励日のため、会社に出ている人もいるわけです。申し訳なく思いながら、電話を切ったらまたまたお休みモード。

20150811長生展望台 (7)

 間もなく長柄ダム?と思われるあたりで、谷津道から一般道に乗り換え。

 それにしても茂原街道とほぼ並行して走ることができ、坂道も無いので以後はこの道を使うようにしましょう。

 地図を示すとこんな感じ。ちなみに青線は往路と復路を示していますが、途中どこでどう違ったのかわかりませんが、ちょっと違うコースを走っていたようです。

長生展望台 コース2
 
 一般道に出たものの、それなりの幅員がある道ではあっても車はほとんど走ることがないのか、雑草がぼうぼう状態で、脇のガードレールの位置がわかりません。


20150811長生展望台 (8)

 yoshikさんからの情報では最後にちょっと坂があるとのことでしたが、その通りでした。ここまでほとんどフラットだったので、多少は仕方がないでしょう。不思議なT字路のようなところに到着。ここで坂道も終了。

20150811長生展望台 (9)

 今来たところを振り返ってみると13%の表示が。。。

20150811長生展望台 (19)

 右手に曲がると8%の下り。

20150811長生展望台 (10)

 この8%の下りのもう1つ先のT字路を右折して、ゴルフ場の脇のようなところを進んでいくと、ロングウッドステーションに到着。

 写真はその横にある都市農村センター?というようなところ。ラーメン屋があるので、ここで食べようか・・・とも思いましたが、残念ながら定休日。

 トイレを借り、飲料水を購入。日陰でメールチェックをすると、色々と仕事のメールが溜まっている。。。

 今度はこちらから仕事の電話を。累計4名とあれやこれやと電話で話をすること30分ほど。先日よりiPhoneにmovesって名前のアプリを入れたからなのか、それとも電話を何回もしたためなのか、自宅を出るときは95%くらいあった電池がいつの間にやら20%台に。

20150811長生展望台 (11)

 今回はから揚げポタのためのコースのうち一般道を回避するコースの試走が目的で、この先牛久まで行き、そこからはぐりさんご紹介のルートで帰れればと思っていたが、電話の時間がかかったりやはり暑くて疲れもたまったせいか、この先どうしようかと悩む・・・・

 とりあえず長生展望台に立ち寄ってから考えるとするか・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.08.13.21:54

こんばんは〜。

あのコース行かれたのですね。
最後の坂がなければ最高なんですけどね。

TOMYさんが書かれている不思議なT字路の部分、昔はまっすぐゴルフ場の入口に接続する四差路だったんです。
それがあのように変わり、13%の坂が生まれたと言うことです。

続きを楽しみにしています。

Re: No title

2015.08.13.22:52

yoshikさん こんばんは〜
いいコース参考にさせていただきました!最後の坂はまあご愛嬌
ってところでしょう。脇を走る車がいないことと、あの谷津道の
長閑な風景を見ながら走れると思うと、ますますホームコース度が
あがりそうです。
T字路のあたりはあれで本当に一般道として車が走るんですかね?
あの雑草ぼうぼう状態を見るととても道路管理者は何をやってんだか
って感じがしちゃいますけど。

そういえば、県道21号から南に行くときに、少し東寄りの道だと、
最後までほぼ道なりで行けるようですけど?帰り道は間違って、その
コースを走りました。そちらのほうが楽な気がしますけど?
ただひたすら道なりに走ればいいからって意味ですが。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR