アリランラーメンとから揚げポタコース試走 2

2015.08.13.23:04

 夏休みだというのに、これといった遠出をせず、いつもと同じようなコースを暑い中走ってきました。最近お気に入りコースとなった長生展望台のつづきです。

 もとはから揚げポタをしましょうと言いながら、実現せずに早くも1年近くたってしまっています。千葉市から市原へ抜けるあたり一般道しか知らず、複数の自転車で走るならなんとか安全で快適なコースを見つけてからにしないとちょっと危険な気がしていて、それが「行きましょう!」のGOを出せずにいた原因の1つ。今回はそのためのコースの試走を目的として走って来たものです。ちはら台から秋元牧場付近はyoshikさんが走られているコース、そして帰りの牛久から市原へはぐりさんからご教示いただいたコースをと考えています。

 天王台〜八千代〜千葉と走り、ちはら台からロングウッドステーションまでは前に書いたとおりで、最後の坂を除けば全般フラットで緑も多い谷津道で多少クネクネしているため、スピードに乗って走るにはちょっときついですが、これでもう茂原街道を走ることはなくなったというくらいいい道でした。

 というわけでロングウッドステーションからの続きです。

 ロングウッドステーションを出ると再び、茂原街道側ではなく裏側(東側)に出て、茂原街道から秋元牧場へと曲がる交差点のところに出ます。この交差点から秋元牧場へはプチヒルクライム。

 到着するといつもの場所で1枚。

20150811長生展望台 (13)

 牧場の中に入っていきますが、残念ながらお馬さんの姿無し。

 夏休みで帰省?そんな訳はないでしょうが、暑さのあまり建物の中で休んでいるのか?

 一旦牧場を出て、一般道で長生展望台方面へ走り、ちょうど長生展望台の反対側(道路を走って右側)の丘の上に登っていくと、こんな感じの景色を見ることができます。

 どこまでも緑が続いている・・・そんな風景がなかなかいいところ。

 実際にはそれほど広くはありませんが、この角度で撮ると、いい感じの写真になります。

20150811長生展望台 (14)

 そのあとはお約束の長生展望台へ。

 今回もまたしても誰もいません。




20150811長生展望台 (15)


 車が無いと確かにここに来るにはちょっと不便なので、それほど知られていないスポットなのかもしれません。


 標高もそれほど高いわけではないし、眺めも抜群にいいわけではないですが、自転車で2〜3時間走って来た身にはここでのんびりするにはちょうどいいくらいの休憩スポット。

20150811長生展望台 (16)

 本来ならこの先、激坂を下って牛久方面に抜けて、牛久からぐりさんご教示のコースをと考えていましたが、暑さと途中の仕事の電話などもあり、今日のところはこの辺で折り返すかな・・・と。

 お腹も空きましたしね。この先牛久まで走るとなると途中にお店がほとんどないため、ここで引き返すほうがその点を考えても無難ではないかと考えたところ。そして実は、このあたりでお昼とするなら「から揚げとらい」さんに加えて、もう1ついいお店があります。

 「アリランラーメン」のお店「八平の食堂」です。茂原街道に戻って少し茂原寄りに行ったあたり。

 なんでも「竹岡式ラーメン」、「勝浦担々麺」そして「アリランラーメン」が千葉3大ラーメンらしい。「竹岡式ラーメン」、「勝浦担々麺」はまだ行ったことがありませんが、このアリランラーメンは前に来たことがあります。

 ちなみにアリランラーメンはもっと山奥にあるお店がそれこそ秘境の地のラーメン屋さんらしいですが、この「八平の食堂」がその本店らしく、こちらでも食べることができます。こちらも公共交通機関で来るにはかなり不便ですが・・・


20150811長生展望台 (18)

 アリランチャーシューメンをお願いしました。アリランラーメンとは玉葱、ニラ、にんにく、豚肉、ネギなどを独自の製法により調理したラーメン。毎日食べたいって味ではないですが、不思議とまた食べたくなるラーメンで、このあたりに来たら寄りたくなるお店です。

 味は大満足!!美味しいです。ニンニクと玉ねぎが絶妙な感じ。

 から揚げポタって名前でご一緒しましょうってことになっていますが、実はから揚げ以外にもここでアリランラーメンを食べるか、さらに高滝湖の先で天ぷら蕎麦を食べるか、メニューは豊富。その日の時間配分で考えるとしましょう。





20150811長生展望台 (17)

 牛久へ足をのばすのは断念したので、帰りもyoshikさんのルートを確実なものとするため、往路と基本は同じコースをトレースすることに。途中途中で写真を撮ってあとあと間違わないように。

 と言いながらどこを撮ったんだか、いきなりわからない写真。

 確か長柄ダムの裏側あたり(だったと思う)

20150811長生展望台 (20)

 こちらは長柄取水場。特に周辺に看板らしきものがなく、あとで確認しようと写真を撮ったもの。
 
 自宅でグーグルマップを参考に大きく拡大してはじめて、その名称が示される場所でした。まあ、あまり一般人が来ることはないでしょうからいいのかもしれませんね。


20150811長生展望台 (21)

 そして緑豊かな谷津道を走りますが・・・これまたどのあたりかわからない写真。

20150811長生展望台 (22)

 正直なところ目印がほとんどないので、どのくらい走ったのか、あとどのくらいで到着するのかが、わからないのが唯一の課題のような気がします。特にトイレはこの谷津道に入る前に寄っておくのがベターでしょう。

20150811長生展望台 (23)

 往路は途中まで左手に田んぼ、右手に森って感じで途中から右手に田んぼになりましたが、復路は最初から最後まで左手に田んぼ、右手に森って感じ。つまり、どこかで往路とは違うコースを走ったらしい。

 写真の中央に小さく見えるあたりに信号があり、そこに復路は到着。写真の一般道をこの場所まで来て、往路との違いを確認。

20150811長生展望台 (24)

 往路ではこの部分を渡り、下の写真の中央のところをそのまま直進しました。

 特に途中に寄るようなところがあるわけではないので、最初から前の写真の信号のところを入って行ってもいいのかもしれません。

20150811長生展望台 (25)

 帰りはユニモのところからまだ先へ村田川沿いに走り、その先で道に迷う。。。

 で、結局茂原街道に出て、そのまま国道357号へ。

 西千葉付近から国道16号方面に向かい、天台あたりからは往路と同じコースに入り花見川沿いなどを走って八千代へ。

 途中コンビニ休憩でガリガリ君と飲料水補給。

20150811長生展望台 (26)

 あとはのんびり帰って17時に手賀沼到着。

20150811長生展望台 (27)

 今回の記録 136.65km
 8月の計 338.03km
 1月からの計 3332.63km

 ちなみにこの日は夕食の準備は不要で、作ってもらったものを食べるだけの楽ちんデー。シャワーと洗濯を済ませて、ちょっとウトウトしてから夕食と美味しいビール!!最高!!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.08.17.00:44

こんばんは。

確かに長柄ダムからはずっと川の右側を走って行けそうですね。
実はあのコース、自分がオリジナルではなくネットで見つけたコースでして、何も考えずに使っていました。

また、帰り道は千葉国際CCから浜野ゴルフクラブへ抜ける道を使うことがほとんど(下り坂が長くて楽なのです)なので全く気づけませんでした。

自分も結構間違えるときが多いので、次に長柄ダムに行くときは、TOMYさんの教えてくれたルートで行ってみますね。

Re: No title

2015.08.18.01:03

yoshikさんこんばんは〜
帰り道に川を左手に見ながらのコースは特に曲がるところが
なくて簡単かもしれませんのでぜひ次試してみてください。

千葉国際CCから浜野ゴルフ倶楽部に抜ける道もよさそうですね。
こちらも試してみますね。

またいいコースをぜひご紹介ください。楽しみにしています。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR