A-classから再びレーゼロへ交換

2015.08.28.01:13

 先日の土曜日は当初富士山イベントの予定でしたが、諸事情により不参加となってしまいZENさん復活ライドのお見送りに早朝から八千代まで走り、そのまま自宅に帰ってきました。そのときの、帰り道…

 ちょっと気が抜けていたのか、それともやっぱり睡眠時間不足であったのか、途中でちょっと危険な目に。。。

 明らかに自分の注意ミスって感じでしたが、見通しの悪いT字路にて、前からも後ろからも車が来ていて、急ブレーキをかけてしまい、脇に倒れそうに。どうにか体制を直したものの、再度ブレーキを踏んだりで結果2回の急ブレーキ。きっと、タイヤにダメージがあるんだろうなあ・・・と気になりながら、自宅はすぐなのでそのままとりあえず時間もないので帰宅。

 自宅に戻ってから確認すると、やっぱりこんなダメージが。

20150823レーゼロ交換 (2)

 よっぽどの急ブレーキと路面が荒れていないとここまではなりませんよね。。。

 恐らくもう1か所あるはずと思って、探してみると、ありました。

20150823レーゼロ交換 (3)

 チューブの予備はあるものの、タイヤの予備はないので、先日レーゼロのチューブを交換したことだし、久しぶりにホイールをレーゼロに交換しましょう。確かレーゼロのお披露目ってaraitaさん、ただのオヤジさん、ZENさんとで佐原へ(ZENさんは復活前で途中まででしたが)走ったときくらいなんで、せっかくなんでレーゼロで走りたいところ!

 ただ、レーゼロのパンク修理はとんでもなく苦労したので、お仲間ライドのときには迷惑をかけたくありません。ちゃんとテキパキと直せりゃいいんですが、タイヤが外れないんですよ。。。

 タイヤレバーが入らず、タイヤを外すのに30分近くかかってしまった。。。(恥ずかしい〜)

 A-classでは空気が抜けた状態で、特に問題なくレバーは入れられてタイヤもするっと(言い過ぎか?)外れます。あえて言うなら、チューブを装着してタイヤをはめ込むときに最後はちょっとうまくいかない・・・まあそんなところですが、レーゼロはとにかくレバーを受け付けないってくらいな感じで、とにかく外すまでが一苦労。そんなわけでレーゼロで走りたいが、パンクが怖い・・・これが正直なところ。

 今回A-classのタイヤの交換にどのくらいかかるかちゃんと測ってみて、比較してみようと思います。少なくとも外れないなんて苦労はした覚えはないので、まあ20〜30分もかからないはずと思うんですが。。。



20150823レーゼロ交換 (1)

 ってわけで、久しぶりにレーゼロ装着完了!!(レーゼロは先日やっとの思いでパンク修理したものの、パンクを避けるためそのまんまになっていました。)

 やっぱりカッコエエなあ。ただ、サドルバックが大きすぎる。。。

20150823レーゼロ交換 (4)

 お次は前から。

 やっぱりカッコエエ。問題はタイヤが外れないこと。。。あと装着時ももちろん大変ですがね。

20150823レーゼロ交換 (5)

 さて、A-classのタイヤを交換・・・と行きたいところですが、この時点ではタイヤの予備無し。。。

 今度の土日に交換しましょ。さて、時間は何分かかるかな?

 土日は少しは走りたいが、どうも雲行きが怪しい。パンク修理で終えたくはないよなあ〜


comment

Secret

No title

2015.08.28.12:22

こりゃぁ、すごい状況ですね。
新品のタイヤ?
それとも、それなりに使い込んでました?

急ブレーキでこの状態になったって!?

いずれにしても、大きなトラブルにならなくて良かったです。

No title

2015.08.28.13:17

御無事で何より・・・急ブレーキの影響もあるでしょうが
既にタイヤの摩耗が進んでいたのでは(笑

タイヤ交換は、慣れもあるかもしれませんが、タイヤによっても
嵌めやすい、嵌めにくいってのもありますからね。
何とも言えません・・・相性の良いタイヤが見つかると良いですね。

ただ同じホイールを使用している方からの情報を集めてみても
良いのではないでしょうか。何か対策があるのかもしれませんよ。

いずれにしても怖がらず、レーゼロで安心してお出かけください・・・
何かあればその時はお手伝いして、ちゃちゃっと直しちゃいましょう(笑

えっ((((;゚Д゚)))))))

2015.08.28.18:10

タイヤあんな事になっちゃうんですねぇ〜((((;゚Д゚)))))))
でも事故無しで良かったです*\(^o^)/*
折角のレーゼロ使いましょうよぉ〜*\(^o^)/*(笑)
皆さんも御披露目待ってると思いますよぉ〜*\(^o^)/*

Re: No title

2015.08.28.23:12

ZENさん こんばんは〜
いやあ〜タイヤを見てびっくりでした。タイヤはそれなりに使い込んで
いたものですが、乗る前はこれといった傷もない(前の週ですが)のは
確認していました。
スピードはそれほどではなかったですが、これまでにないくらいの急ブレーキ
でしたから、瞬間マズイと思ったくらい。路面も荒れているところでしたしね。
よく道路わきに突っ込まなかったと思いますが、その分のダメージをこの
タイヤがすべて請け負ったって感じです。
以後、注意します。ありがとうございます。
今度こそはご一緒によろしくお願いいたします。

Re: No title

2015.08.28.23:14

araitaさん こんばんは〜 
ありがとうございます。普段スピードも出さず安全運転なんですが、
今回ばかりはかなり危険を感じましたね。
タイヤはそこそこ走っていたけど、摩耗はそんなじゃなかったとは
思うんですけどね。

パンクは嫌ですが、もしそうなったらご一緒している人に、外すのが
難しいことをちょっと体験してみてもうらおうかと・・・(笑)

次回はぜひご一緒に!

Re: えっ((((;゚Д゚)))))))

2015.08.28.23:16

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
ちょっとびっくりでしょ!
ふぅ〜さん さんもスピード出すのはいいけど、気を付けましょうね。
奥さんも心配するしね。
レーゼロはまだ一部の人しかお披露目できてないんで、次回はぜひって
感じです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR