モンサンミッシェルへ行こう! ムール貝最高!!編

2015.09.04.01:03

憧れのモンサンミッシェルも一通りの見学を終え、帰路につきます。

順路にしたがって歩いていきますが、結構な傾斜があり、かなりハードです。そして観光客の多いこと。まあ、そりゃあ世界遺産ですから、たくさんの観光客が訪れるのはわかっていますが、とにかく人が多いです。下りを歩いていると、途中の広場状のところで何かイベントのようなこともやっていました。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (2)

さらに下ってグランドリュのあたりへ。このあたりに来ると、両脇にあるお店をのぞき込みながら、「ムール貝食べたいよね〜」と再びこの話題に。

とあるお店を眺めると、空いているテーブルが多そうなので、せっかくだからここで食べて行こうと、お店に入るものの、残念ながら夜の支度の準備中とのことで、入れませんでした。

お店があって、席が空いているのに食べることができないとなると、なかなか悔しいものです。

ムール貝に募る思いが・・・

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (16)

最後にムール貝を食べて、満足、満足!と帰りたかっただけにちょっと残念。

そんなことを考えながらモンサンミッシェルを振り返る。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (13)

帰りは島から渡る橋をル・パッサーで行くか、それとも歩くか、馬車か?

このとき(H26.9時点)は古い橋から新しい橋へと工事中であったため、こんな感じのところを渡っていきます。比較的若手の2人はムール貝を食べる予定にしていた時間があまったので、その時間をあててのんびりと工事中の橋を歩いてわたりました。

ル・パッサーはまだ工事中のため古い橋を通るため、幅広の新しい橋はホコ天状態でした。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (15)

帰る前にもう一度名残惜しく、モンサンミッシェルの全景を1枚。

さすが世界遺産!見ごたえ十分でした。

唯一心残りなのはムール貝か。。。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (14)

ちゃんと自分の写真も撮っておかないと記念になりませんので。ご一緒したAさんと2人で。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (3)

フランスの方でしょうが、自転車でこのあたりを走っている方を見かけました。モンサンミッシェルまで自転車でっていうのも、なかなかいいもんですね。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (1)

帰りのバスはさすがに誰もが疲れているのか、ほぼ全員が撃沈、爆睡状態。そのせいか、パリまで往路に比べるとあっという間に到着した感じ。

女性の親子の方がさらにこのあとパリ市内をめぐるような話をしていましたが、結構いい時間だったはず。現地時間で8時か9時くらいだったような気がしますが、せっかくの旅行なんで深夜まで遊ぶんでしょうね。

バスはほぼ定刻通りにオペラ座前に到着しました。

オペラ座もライトアップされてきれいです。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (5)

さて、バスでみんなゆっくり寝たため、お次は夕食です。全員一致で「ムール貝を食べよう!」ってことに。

その場でガイドブックやネットで調べます。

美味しそうなお店が軒を連ねています。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (4)

Aさんご推薦でLeon de Bruxelles (Opera)に決定。

食欲が優っていてお店の外観写真を撮るのを忘れていたため、グーグルのストリートビューから。

右手のバンのすぐ後ろの緑色の外観のお店。

パリ レオン

そしてまずはビールで乾杯。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (6)

ムール貝は色々と種類があるようなので、お店のお勧めのものを注文しました。ポテトやフリッターのようなものもセットになっていてコスパも最高。

びっくりしたのはそれこそバケツのような器にムール貝が山盛りに入っていること。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (8)

アップにするとこんな感じ。

モンサンミッシェルで食べられなかったことは残念でしたが、あそこで食べていたらかなりの観光地料金だったようで、パリ市内ならお安く、ボリュームたっぷりだったと思うと、実はこちらが正解だったような気がします。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (7)

お腹いっぱいになって、あとはタクシーにてホテルへ戻ります。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (11)

ホテルの外観。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (10)

憧れのモンサンミッシェルは最高でした。天気がもう少しよかったら、そして周囲を海水が満ちた状態を見ることができたならそれこそ最高でした。

もう一度行く機会があればいいですが、そんなチャンスがあるなら、まだまだほかの世界遺産を見に行くべきか?

海外出張中の貴重な日曜日でしたが奮発して足をのばしたかいがありました。

さて、この次の月曜はパリからTGVにて再び西へと移動します。そう考えるとモンサンミッシェルで1泊し、そこから向かったほうが早かった気が・・・(でも、それじゃあレオンでムール貝食べられなかったか・・・)