熱中症?居眠り運転?方向音痴? 秋元牧場 1

2015.09.06.20:41

 9月に入り急に涼しくなり、自転車にはもってこいなシーズン到来。でも、ここ最近も疲れが取れないのか、朝方起きだすのがなかなかつらく、結局8時半過ぎのスタート。何も考えていなかったので、前回それなりに乗れたときと同じコースになってしまった・・・

 最近なんだかマイブームになってしまったような長生き展望台と秋元牧場へ。ただ、今回こそはその先上総牛久、さらには高滝湖付近まで足をのばそうと思い、まずはスタート。

 手賀沼、千葉NT、八千代と抜けて千葉市内へ。そして、支川都川沿いを走る。そろそろ秋の気配?と思うが、まだまだ雑草が生い茂っている。

 カメラ2台体制だが、古いほうのカメラではどうも写真の上の部分が青くなってしまう。手入れが十分でないからか、それとも単なる劣化なのか?

20150905秋元牧場迷走 (1)

 ちはら台の先はyoshikさんのコースを参考に走る。前回は数百m〜1kmおきくらいにiPhoneで道のチェックをしたが、さすがにこのあたりは覚えたので、止まることも無くどんどん走る。

 市原市役所市津支所の先のあたりからこんな感じの谷津道を走る。

 ちょうど稲刈りシーズン。たくさん農家の方々が稲刈りをしている横を走る。みんな仕事しているのになんとなく申し訳ないね〜今日はこちらはお休みなんで・・・

20150905秋元牧場迷走 (2)

 前回は初めてで走っては、止まり、iPhoneで位置情報確認の連続だったため、距離感がわからないし、そこそこ距離もあったと感じたが今回はそんなこともなくスルッと走ってしまったためか、あっという間に市津湖の裏に到着。

 ずっ〜とフラットな谷津道でも最後のあたりにはこんな感じの激坂が2つある。

20150905秋元牧場迷走 (3)

 13%で、それほど距離は無いものの、ここまで楽ちんコースだったため、ちょっとの坂でも結構こたえる。
 
 涼しいと思っていたが、結構ムシムシして暑いし。。。

20150905秋元牧場迷走 (4)

 自宅からちょうど3時間ってところで秋元牧場到着。

 我が家を8時半過ぎ、道の駅八千代が9時半、そして秋元牧場は11時半すぎ。そろそろお腹が空いてきたが、今回はちょっと足をのばして牛久か高滝湖あたりまで走り、帰りはぐらさんから教えていただいたコースをトレースし、これで「から揚げポタ」のコースを完了させたいところ。

 そんなわけで、から揚げとらいさんには寄らず、秋元牧場からは激坂を下り、牛久方面を目指すつもり。

20150905秋元牧場迷走 (5)

 ま、ここまで来たからには秋元牧場と長生き展望台は寄り道して、写真くらいは撮っておきましょう。

 牧場のメインストリート。何とも言えない、長閑でちょっとさびれた感がいいんです。


20150905秋元牧場迷走 (7)

 もちろんお馬さんにもご挨拶していきましょう。

 どうしてこんなにお馬さんって可愛いんでしょう?

 思わず撫でたくもなるけど、そんなことしていいのか、そのあたりの事情もわからないので、遠目からパチリ。

20150905秋元牧場迷走 (8)

 カメラに収めたくとも、なかなか思うような位置にいてくれないので、写真は難しい。

20150905秋元牧場迷走 (9)

 自転車と一緒に撮りたいんだけど・・・とお馬さんに声をかけるが、そんなことは通じるわけもなく、これまた遠くでパチリ。

20150905秋元牧場迷走 (10)

 すぐ向かいの長生き展望台へも登ります。

 これでまた1日寿命が延びた!?

20150905秋元牧場迷走 (11)

 このあたりの写真も毎度と同じですが、いつ来ても眺めはそこそこいいし、誰もいないってのがまたのんびりできていい場所です。

20150905秋元牧場迷走 (12)

 展望台ってこんな感じ。

 自販機でもありゃあ最高なんですが、残念ながらそんなものはありません。



20150905秋元牧場迷走 (13)

 しばらくすると今回は初老のご夫婦が車で上がって来たので、すれ違いで退散。

 まあ、ここまでは順調。朝のうちは涼しくても、走れば暑いと思って普通の半袖ジャージでちょうどいいし、このまま今回はもう少し距離を伸ばしていきたいなあ・・・と思っていたんですが。。。

 あえて言うならちょっと腹減ったかなあ・・・ってくらい。

 つづく。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





comment

Secret

2015.09.08.00:20

こんばんは。

またまた秋元牧場と長生き展望台に行かれたのですね!

自分はこの週末、通院のため(定期的)サイクリングできませんでしたので、秋元牧場の続きを楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

2015.09.09.01:12

yoshik さん そう〜なんですよ。
教えていただいた谷津道コースがすっかりお気に入りです。って2度目ですけどね。
どうも脚力がないため、せっかく長生き展望台まで来ても、その先がなかなか走れて
いません。。。
秋には小湊鉄道にトロッコ列車がお目見えするらしいので、もうちょっと足をのばして
みようと思っています。

通院も大変ですね。時間があるときは精いっぱい自転車を楽しみましょう。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR