さよなら夏の日 九十九里の海を見に行く 1

2015.09.13.20:49

先日の大雨はさすがにびっくりしました。被災地付近にお世話になっている人が住んでいることもあり、かなり気になっていました。どうにか被災は免れたものの、周辺はずいぶんと被害にあっているようです。早く復興してほしいもんです。

 さて、9月12日(土)は海を見に行ってきました。
 
 先週だったか車の中で山下達郎のCDを聞いていたところ、「さよなら夏の日」が流れ、ああそろそろ夏も終わりだよなあ・・・寒くなる前に海を・・・って感じで。

 いつもより少しは早くスタートできるかと思えば、結局スタートしたのは8時半ちょい前。手賀沼、手賀川、千葉NTと抜けて印旛承水路の山田橋。ここまで1時間ほど。

20150912蓮沼 (1)

 その先は甚兵衛大橋を渡り、宗吾霊堂の前を通って成田へ。

 お昼の仕込みの真っ最中のうなぎ屋さん。

 昼までまだ時間があるせいか焼いているいい匂いはまだちょっとしてこない。においだけでもただでいただいておこうと思ったけど、ダメでした。

20150912蓮沼 (2)

 10時くらいだとそれほど観光客もいないので自転車でゆっくり進めば、それほど迷惑をかけるでもなく、参道を走れます。むしろ車が結構普通に走っているのに驚いた。

20150912蓮沼 (3)

 新勝寺の前でも1枚記念に。

20150912蓮沼 (4)

 国道51号に出て、それからはにわ道に入り、ちょっと登って行き、さくらの山へ。

 今年の春にこんなさくらのってのができて、ますますここも観光地化してきた感じ。


20150912蓮沼 (25)

 考えてみればほぼ1年ほど前にヨーロッパ出張に行ったなあ・・・と。そのときの記録を残そうと思いながらまだ残ったまま。さすがに記憶も???

 今回も北⇒南のコースで離陸するようです。着陸シーンのほうが迫力あるんですが、残念ながら離陸準備の機体を見学。

20150912蓮沼 (5)

 ANAの小型機に続いてKLMのジャンボ機。

 さすがにジャンボは大きい。最近ジャンボは少ないせいか、離着陸の迫力が今一つなだけにジャンボを見ることができたんでラッキーか?

 まあ、せっかくならやっぱり乗って海外に行きたいなあ・・・

20150912蓮沼 (6)

 飛行機見物、トイレ休憩のあとははにわ道に戻り、太平洋を目指す。

 はにわ道の主な交差点にはこんなはにわが立ってます。

 何度も見ているけど、信号に止まっちまったんで1枚。

20150912蓮沼 (7)

 そろそろちょっとお腹が空いてきたので、道の駅風和里にIN。

 昨年寄ったときにおいしそうなパンがあったのを思い出し探すが、記憶にあるあのパンが見当たらず。仕方がないのでメロンパンとコーヒー牛乳。

 こんな不便な場所にどうしてって思うくらい、野菜を扱うコーナーはレジにいっぱい行列ができている。

20150912蓮沼 (8)


 その先は登った〜り、下った〜りの連続。

 途中で「まぐろ屋」の看板を見つけたが、確かランチは12時からでまだまだ早い。

 そろそろランチはどうしようかと悩み始める。

 ほぼフラットではあるものの、1か所だけトンネルがあり、これが見えたらその先は国道126号。



20150912蓮沼 (9)

 そして国道126号を過ぎるとすぐにこんな景色の道へ。

 イメージ的にはその先に海が見える・・・と勝手に期待するが、実はまだまだここから海までは距離あり。

20150912蓮沼 (10)

 もうそろそろなんじゃないの・・・と思うが、結構距離がある。

 右も左も田んぼか畑ばかり・・・

 そのうちちょっとづつ、「九十九里」とか「寿司」とか海が近づいてきたように思える看板がちらほら・・・

20150912蓮沼 (11)

 途中にはこんなお花畑も。

 写真は帰りがけに撮ったものですけどね。以前はこんな花なんて見向きもしなかったのに、歳とったのか・・・

 それともブログ用に撮っただけなのか?

20150912蓮沼 (22)

 いくつか海の幸を売り物にする定食屋さんが見えてきたと思ったら、ようやく着きました。

 蓮沼海浜公園到着。

 グロスで約3時間半。途中で成田山新勝寺をうろちょろしたり、飛行機見たり、道の駅で補給した時間を考えるとネットで3時間くらいか?意外と近い?でも疲れましたね。さて「さよなら夏の日」を海を見て満喫しましょう・・・

 ただ、さすがに海のシーズンを過ぎてしまったせいか、ちょっとこのあたりもひっそりしていました。やっぱりもう秋か?

20150912蓮沼 (12)

 つづく。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






comment

Secret

No title

2015.09.14.11:39

九十九里方面でしたか・・・天候もなかなかの
天気でしたからね。
私は残念ながら、仕事でゴルフ!
結局週末は乗れずに終わってしまいました(笑

ゴルフから帰って、夜飲んで・・・
翌日も身体がだるく、まったりしちゃったんですよね(爆

是非今度は一泊ご一緒しましょう!

Re: No title

2015.09.15.00:49

araitaさん こんばんは〜
最近海を見てないし、もう秋かなあってことで夏の最後に
九十九里に行ってきました。
「残念ながら仕事でゴルフ?」ですか?ある意味羨ましい気も
しないではありませんけど・・・
次回はぜひとも一泊ライドをご一緒させてください。


芝山ふわり道の駅のパンは四角で焼き印は芝山と書いているパンですか

2015.10.25.05:10

旧印旛村山田橋ヤバイヨ、夜の10時過ぎた頃に筑波山の帰りに山田橋、街灯なしサイクリングロード通ったら前から白色ワンピースにハイヒール女性が進行方向前から歩いていました、入口出口自動車なかったし、ラジオが聞こえなくなって、これはマジヤバイけど無視して帰っていた。旧印旛村、山田橋双子橋出ますね。話変わります、芝山ふわり道の駅のパンは四角で芝と焼き印が入っているパンは、人気があって、すぐに、無くなる。

Re: 芝山ふわり道の駅のパンは四角で焼き印は芝山と書いているパンですか

2015.10.25.20:24

芝山ふわり道の駅は結構パンが豊富ですよね。行くたびに少しものが変わっているので、
なかなか同じものを食べたことはないですが、味も気に行ってますよ。
山田橋のあたりも怖い話があるんですか?結構昼間は景色が良くてお気に入りなんですけどね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR