さよなら夏の日 九十九里の海を見に行く 2

2015.09.16.00:54

 先日9月12日(土)はもう夏の日も最後かなと海を見に九十九里方面へと走ってきました。

 8時半前に自宅を出て、印旛沼、成田と抜けて成田空港でちょっくら飛行機を見てからはにわ道を走って蓮沼海浜公園へ到着。

20150912蓮沼 (12)

 そしてここに来たからには、やっぱり高いところに登ります。何とかと煙は高いところが好きですから・・・

 怖いくせに。。。

 SPDなんでそれほど歩きづらいことも無く、一番上のフロアへ。

 

20150912蓮沼 (16)

 海岸線ってすぐそこかと思っていましたが、結構距離があります。

20150912蓮沼 (13)

 反対側はこんな感じ。

 ほぼフラットな感じも、よくわかる。

 帰りは追い風だといいなあ・・・・

20150912蓮沼 (14)

 蓮沼海浜公園は海岸線に沿うように細長く、公園、遊園地、プール、野球場などが揃っている。

 でも、夏の終わりのせいか人出はちょっと少な目か。

 確か遊園地で事故があったような気もするので、施設の一部が稼働してないのか?

20150912蓮沼 (15)

 ここまで来たからには当然海辺まで行かないことには、帰るわけにはいきません。

 でも、海水浴場はすでに閉鎖されたらしく、ゲートは閉まっていました。

 一応入れないわけではないので、自己責任ってことで脇からちょっと入ると、海辺でちらほら遊んでいる人はいるようです。

 海岸線で記念撮影をして、お次はランチ!

 

20150912蓮沼 (18)

 実は今回お店については何も考えていませんでした。

 以前一度行ったことがあるまぐろ屋さんにしようか・・・それとも成田付近まで戻るか・・・?ただそこまで腹が持つか?

 途中何軒か美味しそうなお店もあったことだし、お腹が空いたあたりで寄ってみようと、ちょうどたどり着いたのは「すず木」さん。

 実はこちらはとあるブログで拝見していたことがあり、往路でチェックはしていたところ。

20150912蓮沼 (21)

 やっぱり海沿いのお店なんで、刺身定食をチョイス。

20150912蓮沼 (19)
 お刺身のアップはこんな感じです。

 往路では数台の車が止まっていましたが、ちょうどランチタイムの終わりごろはお客さんが一段落したようで、お客さんも少なくちょうどいいタイミングだったみたい。

 同じ時間にお店にいらしたお客さんは60代くらいのおじさまがたで、昼間から『ハイボール!』ってオーダーを。どうも稲刈りを終えて今日は終了って感じみたい。

20150912蓮沼 (20)

 13時15分帰路スタート。

 帰りはやっぱり追い風基調。なんだか自分が早くなったみたいな感じでスイスイと走れる。

 もうすぐ成田ってあたりで、帰り道はさくらの丘にちょっぴり寄り道。

 

20150912蓮沼 (24)

 丘の上にあがると結構飛行機見物の方が集まっている。

 でも、なぜか離着陸機する様子無し。

 しかたがないので、数分休憩しただけでまたしてもさくらの山に寄ってみることにした。

20150912蓮沼 (23)

 3〜4kmくらいでしょうか北上するとさくらの山に到着。

20150912蓮沼 (27)

 今度はちょうどジャンボが着陸するシーンに出会えました。

20150912蓮沼 (26)

 帰りも成田市内を通り、宗吾霊堂を抜けて印旛沼へ。

 行きは山田橋を渡りましたが、帰りはその下の印旛沼CRを西印旛沼に向かいます。

20150912蓮沼 (28)

 風車のところでアイスを補給。


20150912蓮沼 (29)

 風車が二の次になってしまったので、改めて1枚。

20150912蓮沼 (30)

 印旛沼CRは草ぼうぼうで走りにくかった。一部は草刈りをしているようだけど、全面的に草刈りしてほしいものです。

 印旛沼CR,新川沿いから千葉NTを抜け、手賀沼へ到着。ちょうど17時。

 もうさすがにこのくらい暑い中を海を見に行くことは無いかと思うと、ちょっと残念な気分。

 シルバーウィークは晴れてくれヨ〜〜

20150912蓮沼 (31)

 今回の記録 157.92km
 9月の計  312.94km 
 1月からの計 3691.76km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







comment

Secret

No title

2015.09.17.11:19

個人的に刺身定食は、海辺へ行かなくても食すことが多いです。
また今回のお店もなかなか良さそうですね。
機会を見て行ってみなくては(笑

シルバーウィークは今のところ天候は良さそうですね。
私は、少しだけ自転車、夏休みにどこへも遊びに行けなかった
娘を連れて、プチ家族旅行をする予定です。

お〜*(^o^)/*

2015.09.17.21:57

たった2回で300kmオーバーですかっ*\(^o^)/*
流石っtomyさん*\(^o^)/*
自分も行った所とかちょっとでも出ると嬉しくなりますねっ(笑)
あっ、印旛沼の風車だっ*\(^o^)/*って(笑)
まだ行った事は無いのですが、ウチのお店のある今川に自転車のカフェが出来ましたっ*\(^o^)/*
元?プロロードレーサーがオーナーとの噂です*\(^o^)/*

Re: No title

2015.09.18.00:54

araitaさん こんばんは〜
私もお刺身は大好きなんで、仕事でも定食屋で刺身定食をチョイスってのは
結構ありますが、やはり海辺に行くときはできれば海の幸をって感じですかね。
鴨川とか勝浦あたりも行きたいですが、ちょっと遠いですね。銚子もいいけど
利根川が単調すぎて・・・でも魚をと思うと、いいニンジン効果がでますね。

今回のお店はお勧めです。ぜひ一度。

シルバーウィークはプチ家族旅行ですか!?羨ましい限り。楽しんできてください。
時間があれば自転車はご一緒しましょう!

Re: お〜*(^o^)/*

2015.09.18.00:56

ふぅ〜さん さんこんばんは〜〜
今回珍しく2回連続で150kmでしたのでちょっと距離伸びましたね。
9月後半どうなることやら?

お店のそばに自転車カフェですって!?そりゃあ行ってみなきゃいけませんね。
最近浦安・葛西方面に行っていませんので、そろそろ行こうかなあって。

2015.10.25.02:20

蓮沼海浜公園の展望台に時間が来ると閉鎖しているけど、外側も開かない!。ヒントは、昔は、○び○り自○あって、夜は閉鎖している。海外線閉鎖は植物が有るらしいと海亀の卵有るらしい、印旛サイクリングロードの草刈りは、市町村の予算が無いため、早く結うと、市町村が貧乏ですね!。佐倉市の役所の人に聞いたら、予算が降りないと、言っていたです。佐倉市無駄が多いし、佐倉市、市議がいぎん、視察、目的で他の市町村に視察しています。無駄佐倉市。

Re: タイトルなし

2015.10.25.20:20

印旛沼のサイクリングロードは東日本大震災のころから比べると、ずっと
手入れがされるようになったんで、まあこんなもんじゃないでしょうかね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR