ぼっちで恋人の聖地へ行くバカ&ゆでバカ定食 1

2015.09.20.20:52

 9月19日。この日は夜中の0時に手賀沼を起点とするBRM919千葉600km(喜多方)のスタート。もちろん私は出ませんが、自転車仲間が参加し、しかも自宅からほど近いスタート地点なので、お見送りに行こうと思っていましたが、仕事のあとにちょっぴり飲んでしまい、おまけに会社に戻ったため時間的にもNG。

 終電じゃなかったですが、結局寝たのは2時半ってこともあり、この19日ものんびりスタート。朝食とおフロの掃除だけして、とっとと出ましたが、さすがにこの時間だと遠出にも限界が。。。

 目的地を決めず、とりあえず八千代、千葉方面へと走りながら考えることに。

 発作橋のところには彼岸花が咲いてました。いつもいるはずの白鳥の姿は見えず・・・シルバーウィークでどこかに遊びに行ったのか?


20150919木更津 その1 (1)

 どこに行こう、、、

 どこに行こう、、、

 結局いつものコースで千葉方面に向かいますが、たまたまちょっとだけコースを変えていつもは通らない広尾十字路を通過。ちょうど交差点部分は高台のようになっていますが、その高台のところだけが大きな水たまり状態。走ってみるとなんと、路面から水が噴き出している状態。そういえば近くに作業員のような方々が集まりつつあるみたい。。。

 これはもしや水道管の破裂でしょうかね?完全ドライの路面と思っていただけに、こんなところで水たまりの中を走行。

 その先は内陸コースではなく、市内中心部を経由してさらに国道16号内房エリアを走る。

 千葉から市原付近はとにかく大型トラックが多く、特にロングの車体のものが目立つ。どう考えても幅寄せしてるでしょ・・・って感じの目に何度もあい、よく牽かれずにすんだと思う。かなり怖い思いをしながら、とりあえず南へ走る。

 こんな写真を撮ろうと思ったのは、姉ヶ崎付近まで来たら今度はまるで車がいなくなったんで、ついついカメラを取り出してみたってわけ。この付近は快調に走れた。

20150919木更津 その1 (2)

 国道16号でようやく木更津市に入ったあたりでコンビニ休憩。イートインコーナーのあるところでのんびりコーヒーを一杯。

 とりあえずJR木更津駅へ。でも、写真を見ても木更津駅の看板が小さく、よく見えない。おまけにバスは京急?

 京急のバスって木更津まで乗り入れてるんですね。

20150919木更津 その1 (3)

 なんたって9時すぎのスタートなもんだから、ここまでですでにお昼。適当にブラブラと観光して、帰りましょう。

 JRの駅から西側の海沿いへ。木更津港。

 確か昨年の夏にこのあたりに来た時はちょうど、花火で大賑わいだった。そしてその人ごみの中で突然のパンク。。。

 そんな思いでもありましたなあ。

20150919木更津 その1 (4)

 そのすぐ脇には中の島公園&中の島大橋。

 ここは恋人の聖地として有名な場所。

20150919木更津 その1 (6)

 木更津キャッツアイで脚光を浴びたらしい。

 こんな看板があって、若い男女がおんぶして渡ると恋が叶う・・・とかなんとか・・・

20150919木更津 その1 (8)

 なるほどそんな場所だったんだ・・・

 キョロキョロしても、誰もいないし、そもそも今回ぼっち。。。まあ誰かと一緒でもおじちゃんばかりだし、そもそも「若い男女」には該当しませんので、仕方がないからジャイ子を入れて1枚。

20150919木更津 その1 (7)

 で・・・当然、高いところが怖いくせに登りたいので、今回もまた登ってきましたよ。

20150919木更津 その1 (9)

 登るところがこんな形をしているのも、この橋の特徴でしょう。

20150919木更津 その1 (5)

 というわけで中の島大橋を登ってきましょう。


20150919木更津 その1 (10)

 自転車は鍵を2つかけて橋のそばに置いてけぼり。てくてくと歩いて登ります。

 スロープの状態からペダルを廻して登れそうな気もしないではありませんが、たぶん自転車はNGでしょうから、おいていくしかないですね。

20150919木更津 その1 (11)
 
 橋の上から南側を見るとこんな感じ。

 なかなか景色はよくって、冬の空気が澄んだ時もぜひとも来てみたいところ。

20150919木更津 その1 (12)

 北はこんな感じ。

20150919木更津 その1 (13)

 北西は自衛隊の基地があります。つい先日自転車仲間のぽじさんが木更津トライアスロンに出場したときの会場です。

 そういえば地図をちゃんと見ると橋を渡った先に公園があったようですが、何もないんじゃないの?と勝手な勘違いをしていて、橋の上で引き返してしまいました。

20150919木更津 その1 (14)

 橋の上のほぼ中央にもこんな感じで、恋人同士でした人たちは鍵をかけていくようです。

20150919木更津 その1 (15)

 おんぶして渡ると恋が叶うらしいですが、右も左もどういうわけか人はさっぱりいません。男も女も・・・

 きっとカップルだらけと思っていましたが、誰もいないんで、「中の橋大橋とっだど〜」と写真を撮って、次に向かいます。

 

20150919木更津 その1 (16)


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.09.20.23:54

こんばんは。
TOMYさんも相変わらず忙しいですね。

木更津の中之島大橋は今年の5月に行きました。
その時は潮干狩りシーズンまっただ中で大混雑でしたが、自分は自転車を押して橋を上りましたよ。

今のシーズンは空いているんですね。
この後はどこで昼食を食べたのか、気になります...

Re: No title

2015.09.21.08:01

yoshikさん おはようございます。
あの走って一応自転車押し歩きなら大丈夫なんですかね?考えてみれば
スロープだからいいのかな?とも思ったんですが、ちゃんと調べません
でした。
橋の先まで行きませんでしたが、あの先で潮干狩りができるんですね。

さてランチですが、yoshikさんのブログの表紙を撮られたあたりの
お店ですよ。わかりますかね?


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR