ぼっちで恋人の聖地へ行くバカ&ゆでバカ定食 2

2015.09.21.21:03

 9月19日は9時過ぎのゆっくりスタートで、木更津方面へと走ってきました。

 ぼっちで中の島公園の中の島大橋を渡ったあたりまで書きましたので、そのつづきから。。。

 木更津の自衛隊基地の北西側にある海水浴場へと向かいます。

 海水浴場もすでに閉鎖の時期ではありますが、この場所ではある珍しい風景を見ることができるので、寄ってみたところです。自衛隊基地の周辺は民家も少ないため、海水浴を楽しむ家族連れが足を運ばなくなったこの時期は、ちょっと寂しい感じで、ぼっちで自転車を走らせていると多少怖い感じさえするくらいな場所。

 ようやく海辺に到着。久津間海水浴場。当然ながら「今年の営業は終了しました」って。

 立ち入り禁止だけど、徒歩で写真中央のちょっと高いゲートのあたりまで行ってみましたが、それらしい景色も見えないので、しかたなく撤収。

20150919木更津 その2 (1)

 少し南側にある江川海岸へ。

 当然ながらこちらも営業は終了。ロープ1本渡してあるものの、入っても大丈夫?(本当?)な気もしたので、てくてくと場内お散歩。海の家のようなところはどこもロックアウト状態。

 少し歩いているとこんなちょっと変わった船がありました。

 個室がいくつかついているような不思議な船。なんでしょう?



20150919木更津 その2 (3)

 横に回って、アップにすると・・・

 あれっ?トイレですかね?

20150919木更津 その2 (4)

 船の裏側にまわってみると確かに「トイレ船」とありました。

 遠浅のため、沖で潮干狩りを楽しんでいてトイレに行きたくなると、この舟にのって用を足すんでしょう。

20150919木更津 その2 (5)

 で、こんな写真を撮りたかったんですが、あいにく潮が引いた状態のようで、海の中に連なる電柱って感じにはなっていませんでした。

 今度は潮の状態を確認してからのほうがよさそうです。そして夕暮れだったりすると、もっと渋い写真が撮れたと思うんだよなあ・・・

20150919木更津 その2 (2)

 そろそろ腹が減ったなあ・・・とふらふらと走っていると、「やまよ」さんを発見。確かアド街で紹介されていたお店ですよね。

 このあたりならアナゴか浅利か?とにかく海の幸を楽しみたいところ。

20150919木更津 その2 (9)

 この写真はのれんが下ろされていますが、到着したのは14時ちょい前。ランチタイムの営業時間は14時までのため、14時数分前ではNGと思ったんですが、14時半までに食べ終えればOKとのこと。確かに、自分のあとにもお客さんが続いて入店してきたので、いいときに到着できたって感じ。

 看板を見るところでは、やっぱりアナゴかなあ・・・?

20150919木更津 その2 (8)

 お店の前に出ていた黒板には「ゆでばか定食」ってのがあり、ついつい今日の自分の行いにひっかけて「ゆでばか定食」をチョイス。

20150919木更津 その2 (6)

 ゆでばかはこんな感じで出てきます。

 この日は結構暑くって、汗もかきましたが恐らく鏡で自分を見たら別の「ゆでばか」が見えたに違いないでしょう。

 ゆでバカ定食を美味しくいただき、お腹いっぱいになり満足、満足。

20150919木更津 その2 (7)

 やまよさんから少しだけ海沿いに出て東京湾を望む。いい景色です。


20150919木更津 その2 (10)



 せっかくなんでジャイ子を入れて1枚。

20150919木更津 その2 (11)

 アクアラインの下から東京方面を望む。




20150919木更津 その2 (12)


 そろそろ帰路へ。

 このあたりはアウトレットができてから一気に商業ゾーンに変わった感じがします。こんな感じで今度は新たに観覧車が作られています。

20150919木更津 その2 (13)

 アウトレットのすぐお隣です。

 ここも規模拡張してからは来ていません。さすがにレーパンで入るには気が引けるので、今回はそろそろ帰路を急ぐことにします。もう14時半近いし。

20150919木更津 その2 (14)

 帰りの16号も市原付近までは車も少なく、スイスイでした。

 そろそろ千葉市?と思われるところまでくるとやっぱり大型車も多くて、帰りも怖い思いをしました。以前ZENさんに教えていただいたコースを走ればよかったんですが、今回予習をしていなかったことや時間も無かったので、一番てっとり早いコースにしたんですが、やはり裏道のほうが走りやすくていいですね〜



20150919木更津 その2 (15)

 天台そばのミニストップで休憩。暑さもそれほどではないので行き1回、ランチ、そのあと帰りに1回の休憩でもなんとか走れるようになりました。

20150919木更津 その2 (16)

 帰りの東関東道をくぐるあたりで突然の大渋滞。おまけにパトカーが出て何か叫んでいます。「・・・広尾十字路は道路陥没の危険があり、通行止め。迂回してください。・・・」って。

 すぐ手前を右折するので、とりあえず直進しますが、車は完全に止まったままなので脇をすり抜けたり、仕方なく歩道を走り、いつもの右折場所に来るとパトカーがとうせんぼ。

 右折する道は狭くてとても走れないので、歩道をゆっくり進んでみると、交差点の中央に大きな穴があけられています。やはり朝の異変はどうも水道管かなにかが破裂したんでしょう。

 この交差点を中心にどちらにいっても大渋滞の状態。裏道を抜けてどうにか八千代方面へ。

20150919木更津 その2 (17)

 弁天橋までくるとだいぶ夕方が近くなった感じ。

20150919木更津 その2 (18)

 のんびり走っていたせいか手賀沼に到着したら18時をまわってしまいました。

 ライトを使って走る気なんてまるでありませんでしたが、久しぶりなんでついついライトで思いっきり路面を照らして走ってしまいました。たまにはナイトライド(まだ夕方でしたが)もいいかな・・・と。

20150919木更津 その2 (19)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今回の記録 168.42km
9月の計   481.36km
1月からの計 3860.18km


comment

Secret

No title

2015.09.22.00:05

こんばんは。

「やまよ」という店、どこだろうと調べたら、5月の木更津、8月の鹿野山の帰りと二度も通り過ぎていました(゜o゜;

自分は穴子が好きなので、次は立ち寄りたいですね!
アサリもおいしそうです。

No title

2015.09.22.13:04

あいかわらず綺麗な写真ですなー
木更津港周辺も天気が良ければこんな景色なんですね
空と海の碧が美しい〜♪
あいにくきさトラの日は雨、前日も雨
BRM511嶺岡の時も雨
ゴールする時だけは晴れてましたが・・・
晴れた日にまた木更津に行ってみたいです!

Re: No title

2015.09.22.20:06

yoshikさん こんばんは〜
あのあたりはあまりお店が無いので、以前苦労した覚えがあります。
たまたまアド街で見た店舗を覚えていて、これまたその前を通った
もんですから、迷わずIN。yoshikさんも次回はぜひ。
ゆでバカもいいけど、お勧めはやっぱりあなごのようですヨ。

Re: No title

2015.09.22.20:09

ぽじさん こんばんは〜〜
写真はいつもごく普通のコンデジなんですけどね?
今回天気は最高でした。ぽじさんにもぜひとも天気のいいときに
木更津や富津、そして嶺岡林道を走っていただきたいと思って
います。そして美味しいものを腹いっぱい!!次回ぜひご一緒
しましょうね!
ちなみに明日の中の島大橋では夕暮れ時はダイヤモンド富士が
見えるらしいですよ。
でもちょっと遠いね・・・

2015.09.23.09:59

貝好きの私には、青柳丼気になりますね〜。
私はレイパンでアウトレット徘徊したことありやすが、止めておいて良かったですね。かなり冷たい視線を感じましたよ>_<

Re: タイトルなし

2015.09.23.16:41

ぐりさん こんにちは!
ぐりさんも貝好きでしたか!?私も貝類は結構好きで、
このお店の売りがアナゴなのは知っていたんですが、ついつい
こちらにしてしまいました。次回は大きなあなごにチャレンジ
ですが!
レーパンでスーパーはOKですが、アウトレットはかなりハードル
高いですよね。飲食コーナーがいいお店があるので、チャレンジ
してみようとは思うんですが・・・
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR