手掘りのトンネルと蕎麦屋 高滝湖あたり 1

2015.09.23.20:16

 シルバーウィークも残すところあと2日となった9月22日。ZENさんと高滝湖あたりを走ってきました。当初のコースとしては前半に秋元牧場、長生き展望台あたりを経由し、そこから前回迷子になったあたりをZENさんにフォローしてもらい、上総鶴舞・高滝湖付近をぐるっとめぐり、帰りは上総牛久からぐりさんに教えていただいたコース(これまたZENさんのお勧め)で帰ってこようかと・・・

 スタートはいつもの八千代のサンクスに7時半集合。いつもは7時または8時ときっかり時間ですが、7時じゃ寝坊しそうだし、8時じゃ遅いしってことで半端な時間。

 6時半くらいに自宅を出てサンクスに向かいます。

 さすがにこの時間だと太陽もかなり高い位置に・・・ たまにはもう少し早起きしろよ・・・

20150922高滝湖その1 (1)

 集合時間5分ほど前に到着。すでにやっぱりZENさん到着ずみでスタンバイ。すみませんお待たせしました。

 そして数分すると、

 あれれれ・・・・? 見覚えのある赤のTREK?なんとけろさん到着。

 この日会社の後輩くんとアリランラーメンを食べに行くんだとか。ツイートで集合時間を見つけていただき、お見送りに来ていただきました!ありがとうございます。
 
 アリランラーメンはなかなか独特な味。私は好きなんですが、果たしてけろさんにはいかがでしょうか?あとで感想を聞いてみましょう。

20150922高滝湖その1 (2)

 7時半を5分ほど過ぎたところで、八千代をスタート。

 いつもの新川・花見川沿いを走り、千葉市内をぬけます。千葉県庁・県警のちょっと先まではほぼトレースできますが、その先はどこをどう走っているのかまるでわからないまま、とにかくついていくだけ。学校や公園、信号の銘板を見てなんとなくどこを走っているかを記憶するしかありません。

 気が付けばこんな長閑な道を。

 途中市原緑高校のそばのコンビニで休憩。そこはもうこどもの国のそばでした。スナック菓子とコーヒーを補給。

20150922高滝湖その1 (3)

 市原中央高校のあたりから林道ちっくな道を進みます。しばらく登りますが、それほどでもなく車も来なくて走りやすい道。

 どうもこの牛久から市原中央高校への道は帰りと考えていましたが、ZENさんによると牛久⇒市原中央高校と走るよりも、市原中央高校⇒牛久へと走る、つまりは往路のほうが走りやすく、景色もいいとのこと。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、確かに途中非常にいい景色を楽しむことができるコース。これまで道を知らないからと国道を使っていたのがなんともバカみたい・・・こんないいコースがあったなんて。

 途中の写真を撮り忘れていたため、また近日行ってこなくては。

20150922高滝湖その1 (5)

 そしてまもなく牛久へと抜けるあたりで、どうも自分の頭の中のコースとは少しずれていて、左(北東)へと進んでいきます。

 おそらくうぐいすラインの終点のほうへ向かっているんでしょう。(このあたりでもどこをどう走っているのかわかりません・・・)

 ZENさんによるとこのあたりの農道の雰囲気もこれまたお勧めとのこと。非常にいいコースです。
 
 ようやく国道に出ると、すぐそこにラーメン屋味覚さんが・・・あのアリランラーメンを食べられる3店舗のうちの1つ。けろさんは秋元牧場付近のお店に向かっているようですが、まだ到着していないかな?

 

20150922高滝湖その1 (6)

 国道409号は少しだけですぐに脇道にそれて、鶴舞オープンガーデンこと鬼太郎ツリーハウスへ。

 おじいさんがのんびりと景色を楽しんでいました。

 老後はこんなところに住みたいもんです。

20150922高滝湖その1 (8)

 そして鬼太郎ツリーハウス。

20150922高滝湖その1 (9)

 こちらはその「離れ」です。

20150922高滝湖その1 (10)

 さて、お次は高滝湖へと向かいます。

 いつもは上総鶴舞駅を経由しますが、ZENさんお勧めの別ルートでちょっと遠回り。

 途中に射撃場なんぞもあったりします。そして高滝湖へ。今回なぜか高滝湖の写真は撮り忘れ・・・・

 お昼には少し早いこともあり、今回の目的でもある手掘りのトンネルを目指します。

 その前にまずは飯給駅へと。飯給駅には「世界一大きなトイレ」がありますが、ZENさんは見たことがないとのことなので、ご案内させていただきました。これだけいいコースを紹介してもらいながら、こちらが紹介できるのは女子トイレ?って気もしますが。 

20150922高滝湖その1 (13)

 飯給駅(いたぶ)に到着。

 とにかく質素な駅。

 ウィキペディアによると2013年の1日平均乗車人員は4人?そんな駅に世界一大きなトイレがあるかと思うと・・・

20150922高滝湖その1 (14)

 で・・・こちらが例のトイレ。

 写真右側のものは男女兼用。

 そして左側の扉が開いているところが女子トイレ。使用後は扉を開けておくようにと書いてあります。

 トイレの扉を開けておくって?と思われるでしょうが、

20150922高滝湖その1 (16)

 中をのぞくとこんな感じ。

 前回に引き続き、女子トイレをのぞいてきました。(笑)いつから変態になったんだかね。

 ところで夜はどうなるんでしょう?真っ暗?どうもライトアップするらしいライトがありましたが、夕暮れのトイレも気になります。

20150922高滝湖その1 (15)

 1日の乗車人員は4人くらいのようですが、駅の前にはもっとたくさんの案山子が手を振っていました。

 さて、お次は手掘りのトンネルを探します。

20150922高滝湖その1 (12)

 ZENさんによると、同じ自転車仲間のCB山さんがそのトンネル付近で獰猛な犬に追っかけられて怖い思いをしたとのこと。トンネルは林道にあり、どうもその途中登りの区間にあるらしい・・・ そしてCB山さんは山道が得意にもかかわらず、犬に追っかけられてどうにか逃げられたとか・・・

 かなり危険なにおいがぷんぷんします。

 果たして犬に追いかけられるのか?怖い思いはしたくない。

 つづく。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.09.23.20:54

すみませんねぇ、
気が利かなくて。
もっと、写真を撮りたかったですよね。
次回からは、遠慮せずに「写真撮りたいから、止まって!」
って言ってください。
(まっ、そう言いたくても、気の利かないヤツが
どんどん先行っちゃうので、そのタイミングを失ってしまいますよね)

Re: No title

2015.09.23.22:20

ZENさん こんばんは。昨日は大変お世話になりました。
ノロノロ走行に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
写真は走りながらでも撮っているので、気にしないでください。
ただ市原中央高校からの道はあんなに走りやすくて、景色もいいとは
驚きました。
また、通いなれた道ではあるのに、往路の天台交差点手前の路上の
凹凸までも手信号を出していただいたりと、いたれりつくせりです。
みならわなくちゃなりませんね。
さて、次回は肉ですヨ!ちゃんとフローズンヨーグルト付きで!!

No title

2015.09.24.10:56

千葉にはいろいろなところがあるもんですね。
世界一大きなトイレなんですか?

なんでそんなものを・・・そしてその場所に(笑
展示品の様な感覚にもなりますね。

ガシガシ先へ進むのは、ZENさんの性分だから
風景写真を撮影するのは無理ですよ、無理(爆

気兼ねなく、ZENさんに御声掛け願います。

No title

2015.09.24.21:59

お疲れさまでした! いきなり登場して申し訳ないです(;´∀`)

アリランラーメン、ニンニクがすごかったですw 一口目のその前の段階ですでにすさまじいニンニク臭が直撃という。
もっと脂脂してるかと思ったんですが、割とベースのラーメンはアッサリな感じなんですねー。いやまあニンニクがすごくてアッサリという感じはありませんでしたがw

個人的にはこの手の「名物」の中ではヒットで、同行の後輩も、千葉の三大ご当地ラーメン(アリラン、勝タン、竹岡式)の中では一番好きだと言っておりました。

10月にTVの放送があって混む予想だそうなので、ちょっと間をおいて再訪しようかなーと思っております。

No title

2015.09.24.22:51

こんばんは。

トイレが・・・ トイレがぁぁぁぁ~

トイレに入っててライトアップされても・・・な
感じですが、開放感よりも 覗かれてない
だろうな・・と ドキドキしながらの用足しは
デンジャラスですi-179

Re: No title

2015.09.24.23:22

araitaさん こんばんは〜〜 夢の国はいかがでしたか?
確かに千葉はいろんなところがありますね。目的地に事欠きませんね。
ちなみにこのトイレを使う人は・・・ 駅の乗車人員が1日4人じゃね?
でも結構有名な人が設計したらしいですよ。

写真は撮るべきときにちゃんと撮ってるので大丈夫!

それよりもおいてけぼりにならないかとハラハラしながらペダルを廻すん
ですが、今回2人だったのでのんびりペースに付き合っていただけました。

次回は銚子+肉!ですよ。ご一緒しましょう!

Re: No title

2015.09.24.23:25

けろさん こんばんは〜〜〜 お見送りありがとうございました、
やっぱりもうアリランラーメンの虜ですな!もう毎月のように行きたくなりますよ、きっと!

けろさんはにんにくって好きなほうですかね?もし好きなら、これまたもっと強烈なところも
あるのでいつでもご紹介しますけど・・・

10月はTV放映でお客さんが増えるんですか。。。じゃあその前に行かなくちゃですね。

Re: No title

2015.09.24.23:28

パートのおばさん さんこんばんは〜〜
なかなか衝撃的なトイレですよね!ここで用を足す度胸って・・・
やっぱり脇の狭いほうのトイレを選んじゃいますよね。(笑)

このトイレは実は2回目だったので、それほどじゃなかったけど、
デンジャラスって意味では、このあとが実は怖かったですね。

2015.10.25.04:43

高滝湖赤色橋きおっけてね、鶴舞トンネルのホコラもスリル満点、見える人は見えますけど、自分は力、弱いらしいけど波長があったらヤバイらしいです。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR