moves導入&残すところ今年もあと3か月

2015.10.03.21:35

 一応自転車ネタですが、最近iPhoneのアプリでmovesなるものを導入しました。電池の減りが著しく早くなるって欠点もありますが、ガーミンのような優れものを持っていないものにとっては、自転車でどこを走ったのか?についてこのアプリが結構役に立ちます。

 一人で走るときはある程度予習しますが、誰かと一緒の時はどう走ったのか?あとで復習するんですが、途中でどこをどう走っているのかまるでわからないことも多く、こんなアプリがあると役に立つわけですよ。

 ちなみに前回ZENさんにご案内いただいたときにアプリをONにしていましたので、こんなコースで走ったことが確認できます。


高滝湖のコース 一部

 地図をスクロールしたり、スケールも変えられるので、住宅街をクネクネ走っても、こんな感じでだいたいはわかります。

 なんとなく酔っぱらって、人の家の上を走っているみたいにも見えますけどね・・・

 丸い印がついているところはしばらく休憩したり、何か行動が変わったときのようです。

浜野駅付近

 歩いているとき、自転車のとき、電車やバスの場合は交通機関と出たり、移動手段もぱっとみてわかるので、そういう点でも便利ですが、何せ無料のアプリですからときには意味不明なこともあります。

 2週間ほど前に木更津に行き、中の島大橋を見て、自衛隊基地の周囲をぐるりと走って再び海岸線に出ましたが、その間はなぜか自転車ではなく、何か交通機関ってことに表示されています

 ???

 車かバスなみに早かったとか?

 理由はよくわかりません。ついでの海まではちゃんと道路を走ったようですが、帰りはどうも自衛隊の基地を横切っているようです。それも自転車で・・・


木更津ワープ?

 無料だからよしとしましょう。

 こんな感じで移動時間(スタートとゴール)もわかるので、その点も便利です。

木更津ワープ2

 さて、今年も残すところあと3か月ほど。

 9月は4回ほど自転車で遊べました。

 毎回100km超えでしたので距離も伸びたし、海に山にと遊びに行けて大満足です。あとは冬に向けても、しっかり走りたいところです。


 今年は乗れた月とそうでない月の格差が著しいのが特徴のようです。

20151003月別9月末

 これまでの累計をグラフ化するとこんな感じで、まあ5000kmがいいところなきがします。

 寒くなる、日中時間が短くなる・・・こんな時期はどうしてもスタートも遅くなるし、布団から出られなくなったりと月別の距離で見ても伸び悩む傾向にあるようです。まあめげずに走りたいところですね。

20151003累計9月末

 って、わけで10月最初の土曜日しっかり走れたかというと・・・

 実は昨日もやっぱり午前様帰宅。

 上野駅0時ちょい前くらいに到着し、始発に座って帰るか、気にせず立って帰るか・・・決断は座ってゆっくり寝て行こう!でした。

 0時の電車に乗らず、始発に座りました。が・・・全然発車しません。どうも酔っ払いがホームから転落したとか。電車が発車する前なので、すぐにホームに上がってくるのかと思ったところ、どうも酔っ払い過ぎていたのか、それとも故意に逃げたのかわかりませんが、ホームの下に潜り込んでいたらしく、駅員総出のような感じで探してもなかなか見つからず、結局40分の遅延。

 電車は激込みで、日暮里では積み残し状態。

20151002深夜

 上野駅で電車の中で座ったまま50分ほど。そこから40分くらい乗って1時半にようやく最寄り駅到着。


20151003moves.png

 まあ、そんなわけで朝もゆっくり寝てしまいましたので、スタートはこれまたゆっくり。夕方買い物やら図書館やらと予定があるので、そこそこ時間はあるもののあまりがっつり走らず、のんびりと走ってきました。また、それは後ほど・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR