筑波山へ はじめてつつじヶ丘まで・・・

2011.05.15.20:39

 先日NHKのTVで「自転車で旅をしよう」が放映されていた、栗村修さんが講師で安めぐみさんと髭男爵が千倉から館山の海沿いのサイクリングを紹介していた。次回5/16は筑波山を登るらしい!?実は風返峠までしか行ったことがなく、TVでどんなふうに紹介されるのか・・・?気になって、今回は筑波山を目的地とし、つつじヶ丘までチャレンジしてみた。が、昼過ぎには用事があるため、ちょっと早めに出発。6:55に自宅をスタート。

 国道6号、408号でつくば市内を抜けて、りんりんロードに到着。風も少なく、山の眺めもばっちり!!9時ちょい前くらいに麓に到着。

CIMG1388.jpg

 登り始めても車が少なく、快調。が、賓脚にはつらい。筑波山神社のところでちょっと休憩し、風返峠を目指す。最後のほうはかなりつらくなってきて、ヨロヨロしながらどうにか到着。脚はもう売り切れ状態。。。ここでちょっとまた休憩。

CIMG1394.jpg

 この先は、あまりきつくもないし、距離もわずか。9時半ちょい過ぎくらいにつつじヶ丘駐車場に到着。

CIMG1396.jpg

 せっかく来たんで、ガマ大明神を見て・・・

CIMG1400.jpg

 つつじヶ丘というからには、ちょうどシーズンのつつじもパチリ。自転車で登れるところで景色が良くて、自転車と風景を一緒に撮れそうなところがどうもなさそうなんで、そろそろ引き返すことに。

CIMG1401.jpg

 駐車場から少し下ったところに、脇にそれるところがあり、霞ヶ浦がよく見える。そういえば先週あそこを走ったんだよなあ・・・写真ではちょっと見にくいが、正面の稜線の上のあたりに左右に広い範囲が霞ヶ浦。

CIMG1406.jpg

 自宅には12時くらいには帰りたい・・・牛久の手前のあたりで、かなりヘロヘロになり、コンビニ休憩。アイスを食べて再スタートを切ったあたりで、「へ?」サイコンが動いてない。スピードが7km/h、ケイデンス0で動かず・・・?また、突然のフリーズ?ここ半年で一体何回目か!!!
 速度が表示されないと、どうもモチベーションが上がらないというか・・・結局、牛久から先は速度もあがらず、帰宅したら12時を20分ほど過ぎてしまっていた・・・

 髭男爵と安めぐみさんの筑波山の走りを期待して。。。明日22時~

 本日の記録 サイコンではなく、ルートラボより・・・
       112.3km
 5月の計  453.06km
 1月からの計 2186.47km


comment

Secret

No title

2011.05.17.06:37

メーター故障ってモチベーションさがりますよね。
景色だけでなく、ブログにも影響するしね。
でも、お疲れ様でした。標高差は300mかな。

Re: No title

2011.05.19.23:35

Supple さんこんにちは!
このメーターもう何度目でしょう・・・
調べてみたら、結構故障が多いらしい。もうちょい買う前に
チェックして選ぶべきだったかも。
気になったんで標高調べてみました。つつじが丘が527m
なんで一応500mくらいは登ったみたいですね。

登りましたか

2011.05.21.11:42

はじめまして。
私も次回はしっかり準備して、筑波山のヒルクライム&ダウンヒルに挑戦してみます。裏表ルートの筑波山を楽しんでみます。

Re: 登りましたか

2011.05.21.22:40

araita さん こんにちは!
筑波山って身近で、景色もいいし、自転車にはちょうどいい山ですよね。
今度は、北条大池から不動峠を目指してみようと思ってます。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR