あぁ幻のラーメンを食べに行こう 1

2015.10.11.09:38

 昨日10月10日は長柄町へとアリランラーメンを食べようってことで、走ってきました。

 が・・・、色々とアクシデントが。それは追って・・・



 10月に入り、ブルベも残すところあと1〜2となり、喜多方600kmのゴール(私は出てませんが)でプチデビルさんと「これからはのんびりグルメライドでも・・・」って話があり、「アリランラーメン食べたい!」とのリクエストもありましたので、この日はアリランラーメンを目指すこととなりました。

 私は帰る時間に制限があるものの、ラーメン屋さんも開店時間が11時半であるため、今回は八千代のサンクスには8時集合ののんびりスタート。

 サンクスに集まったのはプチデビルさん、ZENさん、柏餅さんことカッシー、そしてCB山さん。CB山さんとはすれ違い的な感じで、実はまだ一緒に走ったことがありませんでしたので、今回楽しみにしていました。でも、時間的制約があるとのこと。

 いつものように手賀沼、手賀川そして千葉NTを抜けて八千代へと向かいます。

 薄日が差しているし、風も無いのでまずまずってところ。

 最近も深夜帰宅がまだまだ多いものの、7時前くらいのスタートならなんとかなります。自転車の状態は???たまに、あれっ?となんか違和感があるものの、タイヤの空気圧もブレーキ、変速とも問題なし。

 集合15分くらい前にはサンクス到着。

20151010幻のラーメンへ (2)

 サンクスにはデビさん、ZENさん、CB山さんとも到着済み。

 CB山さんとは実質お初ってことでご挨拶。

 振り返れば半年ほど前にシロナゴさん送別ライドで霞ヶ浦を走ったときに、集合場所である霞ヶ浦総合公園にてちょっとはお会いしているんですが、この時が初めてでお見送りにわざわざバイクで駆けつけていたとはつゆ知らず、ご挨拶すらできずでした。
(写真は2月のもの。中央がCB山さん)

 で、サンクスではコーヒー飲みながらカッシーを待ちます。

20151010幻のラーメンへ (1)

 カッシーも到着したので、8時ちょうどのあずさ2号じゃないですが、定刻出発。

 お店の前に出て、自転車にまたがり、じゃあ行きますか!ZENさんからは「今回、コースは任せるよ」ってことで、ペダルに足をかけると・・・

 「?????」

 あららら、ペダルを廻すもなんだか空回り? 自転車を降りて、手でペダルを右へ左へと回すものの回るのはペダルのみ。つまりはペダルを廻しても、その力でホイールが回りません。

 こんな経験今までまったくありません。

 カッシー曰く、「さっき何だかちょっと変な音がしたよね?プツンって切れるような音が・・・」

 考えてみれば、来る途中もペダルを廻して、途中惰性で走ったあとに再びペダルを廻そうとしてもすぐにペダルを廻す力が伝達されずに空回りするような感じがあり、違和感があったことを思い出す。



 スタートできないので、ホイールを外し、さらにスプロケを外します。恥ずかしながらスプロケすら自分で外したことがなく、このあたりからはZENさん、デビさん、CB山さん、カッシーに見ていただくしかない状態。

 どうやらフリーボディの爪を抑えるばねリングが切れてしまったらしい。

 と言われるものの、どれがフリーボディでばねリングなのかもわからず、言われることをとにかく「うんうん、なるほどそれで?」って聞くばかり。さすがに8時過ぎでは自転車屋も営業時間外なので、このまま押して帰るかな・・・?と考えていたところ、ZENさんがちょっと自宅に戻り、車をもってきてくださるとのこと。

 みなさんに迷惑をかけたくないので、ここで潔く帰ろうと思っていたのに、本当に申し訳ありません。。。

 ここで小一時間くらいZENさんの帰りを待ちます。ZENさんが戻ってくると、手にはフルクラムのホイールが!

 早速ホイールごと交換し、お借りすることとなりました。

 ZENさんありがとうございます!


20151010幻のラーメンへ (11)

 CB山さんは時間制限があるってのに、お待たせして申し訳ないです。そして同じく時間制限ありだったはずのカッシーは色々と調整してもらい、フリーになったとのこと。そしてデビさんには何とか開店前にアリランラーメンに到着してと思っていたのに、スタートがすっかり遅くなり申し訳ないです。

 そんなこんなでみなさんに多大な迷惑をおかけし、結局スタートは10時くらいだったでしょうか。

 この時間だとアリランラーメンには開店前到着は無理なはず。とにかく遅れを取り戻すべく、ちょっと早めのペースで走ります。

 いやいや実は自分には最大限のスピードで。が、、、後ろを見るとまるで一人だけスピードを出している雰囲気は無く、みなさんピタリと着いてきます。やっぱりノロは頑張ってもノロみたい。

 時間制限のあるCB山さんとはちはら台に向かうちょっと前のあたりで、残念ながらお別れです。次回はぜひとも房総を一緒に走りましょう!

20151010幻のラーメンへ (3)

 とりあえず走れるようにはなったので、アリランラーメンを目指しますが、実は数日前の「秘密のケンミンSHOW」にて「アリランラーメン」が紹介されたらしく、行列必死の予測。確かに、9月後半にけろさんが会社仲間とアリランラーメンを食べに行った際に、お店の人からTVに出るとは聞いていましたが、その直後になってしまったとは・・・

 ちはら台の先は谷津道のようなところを走り、長柄ダムの裏に出るコースで一路アリランラーメンを目指します。

 さて、ニンニクと玉ねぎたっぷりのアリランラーメンを早く食べたい!と気持ちだけが焦ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.10.11.22:08

いやはや、長いこと自転車乗ってると
いろんな事が経験できるもんですねぇ。

自宅へ車を取りに戻るまで、Tomyさんの自転車を回収するため、
自分の自転車は、今日のライドは無理そうだから、
そのまま自宅へおいていこうって思ってたんですが、
自室へ車のキーを取りに行ったとき、部屋にぶら下がってる
ホイールが目に入ったんです。
これもってきゃ、いいんじゃね、ちょうどフルクラムも空いてるし。
ま、ダメ元だあって。

うまいこといってよかったです。
あのまま尻切れトンボの状態でおひらきではちょって寂しい。

それにしても、TVの威力は、絶大です。
そのおかげ(?)で、期せずしてからあげライドが実現できました。

Re: No title

2015.10.11.22:58

ZENさん こんばんは!昨日は本当に大変お世話になりました。
正直のんびり帰るのもまあ、それはそれでエエかなと思っていたところ、
まさかホイールをお借りしてご一緒できるとは夢にも思いませんでした。
食事の最中や車の中でも色々とあるもんだと話題がでましたが、まあこん
なこともあるもんですね。びっくりしました。

ご心配かけたあのバネですが、今日ショップに持ち込み、無事無償交換と
なりました。

ちょい乗りコースのいいところ(秋元牧場や長生き展望台)も天気や馬が
不在とイマイチでしたので、ラーメンついでにまたぜひとも行きましょう!


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR